チャレンジ小学4年生3月号の教材【2021年版】

習い事

2021年2ヵ月たちましたね。

都市部を中心に緊急事態宣言が発令されている中ではありますが、こども達ももうすぐ新学年です。

1年間学習してきたことの総まとめと進学年の準備としてチャレンジ4年生を継続中です。

3月号が到着いたしました。

チャレンジ小学4年生2月号の教材【2021年版】

チャレンジ小学4年生1月号の教材【2021年版】

チャレンジ小学4年生12月号の教材【2020年版】

チャレンジ小学4年生11月号の教材【2020年版】

チャレンジ小学4年生10月号の教材【2020年版】

チャレンジ小学4年生9月号の教材【2020年版】

チャレンジ小学4年生8月号の教材と感想【2020年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学4年生3月号はどんな内容?

・新学年特典は?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、3月号の教材についてお伝えします!

\我が家で楽しく継続中/

チャレンジ小学4年生3月号の教材

チャレンジ小学4年生3月号の教材
3月号の教材

・メイン教材

・わくわく発見BOOK

・保護者通信4年生

・実力診断テスト

・東大クイズ王と対決!ひらめきクイズブック

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

実力診断テストとひらめきクイズブックは3月号だけのサブ教材です。

今月号も内容盛りだくさんです。

いよいよ新学年の準備と4年生の総まとめの時期なので実力診断テストもあるのですね。

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

 

チャレンジ4年生教材3月

 

まるつけ

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。

今月の算数は「直方体と立方体、4年生のまとめ」について学んでいきます。

4年生のまとめは以下です。

・わり算

・角・垂直平行と四角形

・面積

・小数のかけ算わり算

・式と計算

理科は「4年生のまとめ」

・天気と1日の変化

・月と星

・人の体のつくりと運動

・ものの温度と体積

・水のすがた、ゆくえ

社会も「4年生のまとめ」となります。

・わたしたちの都道府県

・住みよいくらしをささえる

・自然災害にそなえる

・昔から今に続くまちづくり

・特色のある地域のくらし

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットだと思いますので、ちゃんと期日までには毎月提出しています。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

4月から11ヵ月間我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

わくわく発見BOOK

今月の特集は「世界なぜなに大調査!」

というテーマでした。

わくわく発見book

 

外国ではあたりまえでも日本から見るとびっくりすることってありますよね。

逆も然りです。そんな日本と世界の違いを調査してくれていますよ。

保護者通信

今月の特集は、

『読書が育む生きる力』でした。

保護者通信

 

1冊の本との出会いが、生きる力を与え、人生を豊かにすることがあります。

お子さんと一緒に進級前のこの時期だからこそ未来につながる1冊を探してみませんか?

「なかなか本を読んでくれない」、「選んだ本を子供が読んでくれない」

そんな悩みを抱えるママ・パパは多いようです。

ブックディレクターの幅氏がおすすめする本はこちらでした。

【論理的思考力を育む本】

 

【学びに向かう力を育む本】

【コミュニケーション力を育む本】

【やりたいことを見つける力を育む本】

我が家では割と本を読む習慣が小さい頃からあるのですが、読んでいないものについては早速購入してみました。

実力診断テスト

3月号では、実力診断テストもあります。

実力診断テスト

 

4年生の1年間で学習した内容を効率よくおさらいするには、客観的な到達度確認することが大切です。

今月号の「4年生のまとめ 実力診断テスト」なら、要点を絞った問題で1年間の総まとめが可能!

東大クイズ王と対決!ひらめきクイズブック

サブ教材として、「東大クイズ王と対決!ひらめきクイズブック」もあります。

ひらめきクイズブック

東大クイズ王伊沢拓司さん率いるQuizKnockからの挑戦状として楽しみながら勉強になるクイズブックです。

チャレンジ小学4年生の感想

チャレンジ小学4年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・わくわく発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

進学年のチャレンジ小学生講座の特典

進学年のチャレンジ小学生講座の特典

 

進研ゼミ×鬼滅の刃コラボ第2弾がもうすぐ!

4月号で鬼滅の刃とのコラボ特典がたくさんありますよ!

進研ゼミの申し込み殺到中のようですよ。絶対ゲットしたいですよね。

新学年鬼滅の刃

\最短2ヵ月の受講も可能/

小学5年生の年間特典は以下の予定です。

4月以降の教材

4月:世界なるほど地球儀・どこでもマスター英語漢字計算

6月:小数のわり算カンペキBOOK

8月:300倍ズームけんび鏡

12月:貿易すごろく&世界NO1すごろく

の予定です。

新学年になってもますます充実してきそうで楽しみですね。

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学4年生3月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。