チャレンジ小学5年生8月号の教材とレビュー【2021年版】

チャレンジ小学5年生8月号の教材とレビュー【2021年版】 習い事

2021年ももうすぐ8月ですね。

オリンピックの開催とともに子供たちの夏休みに突入しました!

チャレンジ小学5年生の8月号も到着しましたよ。

>>チャレンジ小学5年生7月号の教材とレビュー【2021年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学5年生8月号はどんな内容?

・チャレンジをやるメリットは?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、8月号の教材についてお伝えします!

\楽しく無理なく継続して子どもの力になる/

チャレンジ小学5年生8月号の教材

チャレンジ小学5年生8月号の教材
8月号の教材

・メイン教材(国算理社)

・未来発見BOOK

・保護者通信5年生

・夏の実力診断テスト

・300倍ズームけんび鏡

・夏休み宿題お助けブック

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

夏の実力診断テストは一年に一回届きます。

300倍ズームけんび鏡は今月号特別のサブ教材です。

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

小学5年チャレンジ8月メイン教材 小学5年チャレンジ8月メイン教材答え

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。答え合わせも入れてたった20分だけ!これなら子どもも大丈夫でしょう。

今月号はどの教科も7月までのおさらいがメインとなっています。

国語は「形の似ている漢字~二つの文やことがらをつなぐ言葉」

算数は「整数と小数、合同な図形~小数のかけ算・わり算の文章題」について学んでいきます。

理科は「植物の発芽~花から実へ」

社会は「世界の国と日本の地形~さまざまな食料生産」となります。

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットです。

答案を毎月きちんと赤ペン先生が添削してくれるのでわかっていない単元の把握にも役立ちます。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

2020年4月から1年間我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

未来発見BOOK

今月の特集は「スポーツの真実」

というテーマでした。

小学5年チャレンジ8月未来発見book

テレビで見たり、学校の体育や遊びでやっているおなじみの「スポーツ」の実は!が知ることができます。

思っていなかったような事実や歴史、最新技術が満載でした。

子ども達の知的好奇心をくすぐる内容です。

保護者通信

今月の特集記事は、

『2学期にニガテをつくらない4教科+英語のここに注意』でした。

小学5年チャレンジ8月保護者通信

5年生では子供の思考力が伸びることに合わせ、学習内容も抽象化していくようです。

さらに全学年までの学習内容の積み上げも増えてくるので難単元が目白押しです。

子どもが今後勉強でつまずかないようにしっかり目を配っておきましょう。

「抽象化」と「学習内容の積み上げ」が5年生の難関ポイント。

各教科毎のポイントについては以下。

国語:敬語、熟語、説明文

算数:割合とグラフ、図形の性質

理科:電磁石のはたらき、ものの溶け方

社会:工業のさかんな地域

最初はうまくいかなくても対策を取ってニガテを親子で乗り越えていきたいですね。

ぜひ読んでみてくださいね。

夏の実力診断テスト

学期に一度の力だめしです。

基本的な問題から中学入試レベルの問題まで、ポイントを絞った問題が出題されています。

小学5年チャレンジ8月夏の実力診断テスト

郵送だけではなく、ネットでも提出することができます。

300倍ズームけんび鏡

8月号の副教材として、「300倍ズームけんび鏡」もあります。

小学5年チャレンジ8月顕微鏡

3つの倍率(50・150・300倍)で見られる本格的な顕微鏡です。

自分専用の顕微鏡なので興味のあるミクロの世界を思う存分堪能することが可能ですよ。

夏休み宿題お助けブック

今月号は夏休み宿題お助けブックもあります。

小学5年チャレンジ8月宿題お助けブック

上記の顕微鏡を使ったものやその他様々な研究テーマがありますよ。

毎年夏休みギリギリになって自由研究どうしようとお悩みの方には是非参考にしてみてください。

チャレンジ小学5年生の感想

チャレンジ小学5年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・未来発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

チャレンジ小学生講座のメリット

1年間受講してきて、新学年に上がっても継続することを我が家では決めました。

その理由は以下です。

✔コスパがいい

✔学校のテストでは良い点が取れている

上記につきますね。そのままメリットでもあると思っています。

月々5,320円(一括払い)で、小学校の授業を理解できてテストで高得点取ってこれるのであればコスパも含めて十分評価できるのではないでしょうか。

毎月払いでも月々5,980円なのでオススメです。

8月号もまだ間に合うので、まずは無料資料請求からどうぞ↓

5年生小学生講座の年間特典

5年生小学生講座の年間特典

小学5年生の年間特典は以下の予定です。

9月以降の教材

12月:貿易すごろく&世界NO1すごろく

の予定です。

今後も楽しみですね。

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学5年生8月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/元銀行員/複業コンサルタント/Twitterフォロワー数3,000人超

▶詳しいプロフィールはこちら

Contact