ゲーム好きの子供の習い事にピッタリ。「ゲムトレ」の紹介と習ってみた感想。

さいごに 教育

こんにちは、てつや(@tetuya_888)です。

本日はゲーム好きの子供の習い事にピッタリ!

「ゲムトレ」について、ご紹介と習ってみた感想をお伝えします。

悩めるAさん

・うちの子ゲームが大好きなんだけど

・子供の習い事って何がいいんだろう?

・子供が楽しめて、将来のためになる習い事ってある?

こんな悩みを解決できる記事を書きました。

この記事を書くてつやの子供3人(小学4年生×2、小学3年生)は、3度の飯よりゲーム好きです。

最近は、「マインクラフト」や、「フォートナイト」、「あつまれどうぶつの森」、「スマッシュブラザーズ」や「マリオメーカー」などを楽しんでいます。

今回ご紹介する「ゲムトレ」とは、ゲームの家庭教師であるプロゲームトレーナーが「本気でゲームが好き、習いたい、上手くなりたい、eスポーツプロゲーマーになりたい」人向けにオンラインで2019年に開始したサービスです。

この記事で解説する『ゲムトレ』の内容を理解すれば、子供たちが大好きなゲームを通じて「楽しみながら成長できる」だけでなく、もしかしたら「将来ゲームで生きていける」ことになるかもしれません。

前半部分では、「なぜゲームの習い事が良いのか」解説、後半は「ゲムトレ」について解説します。

早速、なぜゲームの習い事が良いのかお伝えしますね!

ゲームの習い事は良いのか?

ゲームの習い事は良いのか?

結論からいうと、ゲームの習い事は良いと思います。

その理由は2点あります。

ゲームは子供の成長に有効だとわかってきた

ぼくが子供の頃は、「ゲームをしてると頭が悪くなる」という固定観念はあったかもしれません。

しかし現在は、様々な研究が進んでゲームと頭の悪さに因果関係はないことが分かっています。

ゲームは子供に悪影響なのか考える~我が家のルール~

むしろ、ゲームが子供たちにもたらす効用として

✔子供の潜在能力を高める効果がある

✔コミュニケーション能力が高まる

✔自己肯定感が高まる

ことがわかっています。

これがゲームを習うのが良い理由の1つ目です。

もう一つの理由は、ゲームがもはやプロ化した立派な職業になっていることです。

どういうことかお伝えしていきます。

eスポーツの普及でゲームがより身近に

複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとして「eスポーツ」といいます。

アメリカではすでに、「eスポーツ」を「スポーツ」として認めています。

また、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。

韓国や中国でも「eスポーツ」が非常に発展していて、市場規模も近年大きく伸びています。

・世界の競技人口:約1億人以上

・競技人口以外に観戦、視聴者:3億8000万人

eスポーツのグローバル市場規模(ドル)推移

eスポーツ市場規模推移

(出典:Newzoo「Global Esports Market Report 2019」)

お分かりの通り、

ゲームはもはや子供の遊びではなく、エンターテインメントであり、職業となりえているのです。

子供がゲームを習い事とする理由・子供がすきなことをして、潜在能力を高める

・プロ化が進むeスポーツの普及で今後ゲームが職業となる時代がやってきている

子供が楽しめる環境を作るのも親の役割ですね。

ゲームを習い事に。「ゲムトレ」の紹介とやってみた感想

「ゲムトレ」が始まった背景

「ゲムトレ」は2019年10月にゲームを教えてくれる家庭教師として小幡和輝氏が主体となり、正式稼働した新サービスです。

創業者の小幡氏は、

約10年間不登校でそのあいだ1日10時間以上、計3万時間以上ゲームしていた

らしいです。

そして、小幡氏にとって、「ゲーム」を通じて

コミュニケーションツールであり、ゲームを通じて数多くの友人ができた

✔多くの大会に出場し勝利を重ねることで自己肯定感が高まった

ともおっしゃっています。

そんな思いを体現したのが、「ゲムトレ」なんです。

では、どんなサービスになっているのか実例もふまえて解説します!

「ゲムトレ」のサービス内容

「ゲムトレ」は、ゲームの上達だけではなく「習い事」であることがポイントです。

対象:

  1. ゲームが上手くなりたい人
  2. ゲームを通じて友達を作りたい人
  3. プロゲーマーになりたい人
  4. 子供も大人も可能です

授業の内容:

  1. Lineのビデオ通話で話ながら授業
  2. ゲームをプレイするのを見てもらいながら、実力のある先生に上達のコツを教えてもらえる
  3. 通常、2~3人の生徒に先生1人いてくれる
  4. その他、事前にグループ分けをして生徒同士で大会なども開催されている
てつや
子供たちはどうやっても自分だけではクリアできない所の方法などを聞いてますよ。

時間:

  1. 基本的には朝の時間(我が家は土曜日)

ゲームの種類:

  1. 基本的には何でも対応可能(入会前にお問い合わせください。)
てつや
うちはスマッシュブラザースやってます。

実際子供がやってみた感想

子供たちの感想は以下のようなものです。

子供たちの感想

✔やり始めてからゲームが上手くなった

✔先生はとてもやさしい

✔習い事といっても自分のやりたいゲームをしているので楽しくてしゃーない

✔最初はビデオ通話って恥ずかしいと思ったけど慣れたら平気になった

✔他の受講生とも一緒にゲームができるのがいい

てつや
子供たちは大満足のようで良かったです。

その他にも利用者の方の声がホームページにありますので参考にしてみてください。

「ゲムトレ」の料金プラン

2020年5月16日時点の料金プランは3つありまして、以下です。

料金:

  1. ライトプラン(月2回)5800円/月 一回あたり2900円
  2. スタンダードプラン(月4回)9,800円/月 一回あたり2,450円(16%off)
  3. スペシャルプラン(月8回)16,800円/月 一回あたり2,100円(28%off)

しかも、

いまだけ入会金無料キャンペーン実施中(通常10,000円)です。

これはとってもお得ですね。

でも、「他の習い事もあるし即決はなかなかできない」という声も聞こえてきそうです。

そんな時は体験会からどうぞ。

体験会は1回2,000円ですが、正式に入会すれば、体験会費用は無料になります。
安心して体験会にのぞんで下さいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

「ゲームが好きならそれも個性」と、やってみたらという感じで始めたゲムトレ。

今では、ゲームを通じて家族でのコミュニケーションも増えたしはじめてよかったと思います。

子供の習い事に悩んだら一度検討してみてはどうでしょうか。

というわけで、今回は以上にします。いつもありがとうございます。