チャレンジ小学5年生10月号の教材とレビュー【2021年版】

チャレンジ小学5年生10月号の教材とレビュー【2021年版】 習い事

2021年ももうすぐ10月ですね。

今年はコロナ2年目の秋ですが、きれいな中秋の名月を見て少しこころが洗われました。

チャレンジ小学5年生の10月号も到着しました。

>>チャレンジ小学5年生9月号の教材とレビュー【2021年版】

>>チャレンジ小学5年生8月号の教材とレビュー【2021年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学5年生10月号はどんな内容?

・チャレンジをやるメリットは?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、10月号の教材についてお伝えします!

\楽しく無理なく継続して子どもの力になる/

チャレンジ小学5年生10月号の教材

チャレンジ小学5年生10月号の教材
10月号の教材

・メイン教材(国算理社)

・未来発見BOOK

・保護者通信5年生

・実力アップチャレンジ5年生10~3月版

・使える英語フレーズブック

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

実力アップチャレンジは半年に一回届きます。

使える英語フレーズブックは今月号特別のサブ教材です。

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

meinkyouzai

meinkyouzaikotae

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。答え合わせも入れてたった20分だけ!これなら子どもも大丈夫でしょう。

算数は「分数のたし算とひき算、面積」について学んでいきます。

理科は「流れる水と地面の変化、川の流れる水のはたらき、流れる水と土地の変化」

社会は「工業のさかんな地域、自動車ができるまで、自動車づくりの工夫」となります。

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットです。

答案を毎月きちんと赤ペン先生が添削してくれるのでわかっていない単元の把握にも役立ちます。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

2020年4月から1年以上我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

未来発見BOOK

今月の特集は「ファッション常識?非常識?」

というテーマでした。

miraihakkenn

「男はスカートをはかない」「頭の毛はないよりあった方がいい」って誰がきめたの?

ファッションの常識・非常識を考えることで意外な歴史が垣間見えます。

子ども達の知的好奇心をくすぐる内容です。

保護者通信

今月の特集記事は、

『重要単元が並ぶ5年生は「週1チェック」でやる気回復!』でした。

hogosyatuushinn

最近子供のやる気が低下していませんか?

また反抗期でいう事をきかないなんてこともありますよね。

そのために今回おすすめしてくれるのは「週1チェック」です。

これは子どもとのコミュニケーションをスムーズにし学習意欲を回復させる関わり方です。

是非取り入れてみたいですね。

週1チェックのやる気アップポイント3つについては以下。

①ほめて認めて自信をつける

②勉強のペースを調整する

③つまずきをサポートする

大切なのは、自分の子なら大丈夫と信じて見守ってあげることらしいです!

とてもためになるので、ぜひ読んでみてくださいね。

実力アップチャレンジ5年生10~3月版

半年に一度、向こう6ヶ月分の実力アップチャレンジも今月号でとどきました。

1ヶ月分で4単元です。

メイン教材と一緒で1単元20分で終わりますので、集中して取り組むことが可能です。

jitryokuup

チャレンジと一緒に使うことで確実に実力がつきます

使える英語フレーズブック

10月号の副教材として、「使える英語フレーズブック」もあります。

英語のナゾ解きマンガで使える英語が学べる教材です。

tukaerueigo

ストーリー仕立てになっていて、色々なシチュエーションでの英語のフレーズが自然と身につく内容です

チャレンジ小学5年生の感想

チャレンジ小学5年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・未来発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

チャレンジ小学生講座のメリット

1年間受講してきて、新学年に上がっても継続することを我が家では決めました。

その理由は以下です。

✔コスパがいい

✔学校のテストでは良い点が取れている

上記につきますね。そのままメリットでもあると思っています。

月々5,320円(一括払い)で、小学校の授業を理解できてテストで高得点取ってこれるのであればコスパも含めて十分評価できるのではないでしょうか。

毎月払いでも月々5,980円なのでオススメです。

10月号もまだ間に合うので、まずは無料資料請求からどうぞ↓

5年生小学生講座の年間特典

5年生小学生講座の年間特典

小学5年生の年間特典は以下の予定です。

11月以降の教材

12月:貿易すごろく&世界NO1すごろく

の予定です。

今後も楽しみですね。

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学5年生10月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。