投資に興味のある20代~30代女性におすすめ運用方法は?

投資に興味のある20代~30代女性におすすめ運用方法は? 増やす

給与口座にお金を預けていても利息がつかない…

もう少し自由に使えるお金があったら…

将来が不安…

そこで頭をよぎるのが『投資』の二文字ではないでしょうか?

でも、

悩めるAさん
投資って何から始めたらいいかわからない
悩めるAさん
投資って難しそう

そんな不安もありますよね。

✅本日お伝えすること

・20代~30代の働く女性の投資事情

・女性が投資を始める理由

・3つの投資方法と初心者向けのポイント

・最短で興味と成果を出すセミナーの紹介

こんなことについて解説していきます。

誰だってはじめはみんな投資初心者です。

興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出せないあなたの背中を押す記事となれれば幸いです。

まずは、20代~30代の働く女性の投資事情についてお伝えしていきますね。

20~30代の働く女性の投資事情

20~30代の働く女性の投資事情

2021年1月に発表された、三井住友カードの調査(働く女性500人)をもとに、

✔働く女性のうち投資している人の割合

✔今行っている投資の第一位は?

✔投資の情報はどうやって得ている?

✔投資未経験者がやってみたい投資第一位は?

✔興味があるのに始められない理由は?

についてお伝えしていきます。

調査結果を見てあなたはどう感じるでしょうか。

働く女性のうち約半分は投資をしている

働く女性のうち約半分は投資をしている

なんと約半数にあたる48.6%の人が「投資をしている」と回答しています。

年代でも差があり、20代で投資をしている人は44.2%であるのに対して、30代は56.0%という結果に。

てつや
年齢が上がるにつれ投資の興味が高まり、実際に始める人が増えています。

今行っている投資の第一位は?

今行っている投資の第一位は?

次に投資経験者が取り組んでいる投資の種類について見ていきます。

今回調査した500人のうち取り組んでいる人が最も多かったのは「株式投資」で、50.8%の人が行なっていることがわかりました。

続いて多いのは「投資信託」で43.8%

そのあとに仮想通貨やFXなどの通貨投資が続きました。

投資の情報はどうやって得ている?

投資の情報はどうやって得ている?

実際に投資を始めようと思うと、判断の根拠が欲しくなりますし、そもそも何から調べればいいかわからない。

だから、いろいろ情報収集することになりますね。

その際、どこから情報を得ているのかというと、

20代、30代ともに「SNSで情報を得ている」という回答が最も多くなりました。

その傾向は特に20代で高く、全体の45.2%がSNSを利用して情報収集を行なっています。

30代は2位で「雑誌や書籍」がランキング入りしています。

投資初心者の女性(私の妻)が見ているTwitterアカウントは以下です。

確かにどのアカウントでもためになる情報がぎっしりでした。

他にも参考になるアカウントは数多くありますので、あなたのお師匠さんを探してみてください。

ただ、SNS上では真偽の程がわからない情報で溢れかえっているので、「コレ!」というお師匠さんを見つけたらあまり浮気しない方が最短で成果につながると思います。

またSNSだけだとどうしても情報が断片的になってしまいがちなので、「ちゃんと学ぶ」という姿勢も投資には大事だと思っています。

「ちゃんと学ぶ」とはつまり「雑誌や書籍」で学ぶということです。実際にこれが一番の近道かと。

もしSNS上のお師匠さんが書籍なども出版していれば手に取ってみるのもいいでしょうね。

2大マネー誌のおすすめ株情報は本当に当たる?コロナ底値からの3ヵ月を検証してみた

2大マネー誌のおすすめ株情報は本当に当たる?コロナ底値からの3ヵ月を検証してみた

投資未経験者がやってみたい投資第一位は?

投資未経験者がやってみたい投資第一位は?

「株式投資」が1位でした。

近年、最低投資金額の低価格化もあり、投資アプリもさまざまなものが増えてきて、株式投資に対するハードルがグッと下がってきています。

さらに節税効果で投資効率がアップするNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)など、さまざまな制度が増えたことも影響しているでしょうね。

株初心者に絶対おすすめの本|書籍「トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件」のレビュー

株初心者に絶対おすすめの本|書籍「トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件」のレビュー

iDeCoを10分で理解して今すぐはじめよう

NISA 攻略法

はじめてのNISA攻略法

一方で投資の経験がない分、損失が少なく手堅いリターンが期待できる安定的な投資信託や、個人向け国債などの投資へ興味もあります。

同時に、FXや仮想通貨のようにリスクを伴うがリターンが多いというタイプの投資にも興味深々のようですね。

実際に投資を経験したことのある人が初めて行った投資の種類は、未経験者がやってみたい投資とほぼ一致しているという結果もでています。

投資未経験者が初めてした投資は?

株式投資(38.0%)や投資信託(33.0%)を投資の入門と位置付けている人が多いです。

興味があるのに始められない理由は?

興味があるのに始められない理由は?

理由はズバリ、「知識がない」と回答した人が76.9%もいました。

さらに「始め方がわからない」という人も36.4%いるなど、興味はあるのに不安がつのり、投資を始めるきっかけがつかめずにいるようです。

そもそも近年、女性が投資をする必要があるのでしょうか?

女性が投資を始める理由

女性が投資を始める理由

一般的に女性が投資する理由は以下が考えられます。

①ライフステージにおけるライフスタイルの変化

②超低金利時代

③生き方の多様化

①は例えば、育児との両立のために育休明けは時短勤務を選択したり、夫の転勤によっては会社を辞めたり、親の介護のために正規から非正規雇用者になったりするかもしれません。

就労状況が変わりやすいため、貯蓄できる額はその時の就労状態に影響を受けます。

②はせっかくコツコツと貯蓄できても、低金利で利息はあまりつかないうえに、税金分が引かれてしまうため、利息の手取り分はほとんど残りません。

だから多少のリスクをとっても、税の優遇制度などを利用して投資をしたほうが、少しでも貯蓄を増やすことができるのではないかと考えて投資を始めるようです。

また③は人々の生き方が多様化し、結婚や出産といったライフステージにとらわれずに人生を送る女性が増えていることも要因です。

海外へ留学する、マイホームを購入する、といった個人の夢を叶えるために、自分で稼いだお金を賢く運用して資産を増やしたいと考える傾向もより高まっています。

3つの投資方法と初心者向けのポイント

3つの投資方法と初心者向けのポイント

投資の知識や経験がなくても始められる投資方法を知っておきましょう。

今回は上記調査結果で未経験者が初めてみたい投資方法のベスト3にフォーカスしました。

投資方法1:株式投資

初心者にとってパッと思い浮かぶ投資といえば『株式投資』でしょう。

その会社の商品開発や販売、サービス提供などの事業活動の発展、向上に期待して、お金を投じるのが『株式投資』です。

投資初心者の人はどの株式が良いのかよくわからないものですが、日常生活の中で企業が提供しているサービスや商品には触れています。

「最近目にするようになってきた」会社の株式は、もしかしたら株価も上昇傾向にあるかもしれません。

☝株式投資を始めるポイント身近なところで、自分が好きな製品やサービスを提供している会社や世の中で話題になっているテーマの業界に注目し、これからも成長を応援したいと思う会社を選んでみる!

株式投資で期待できる経済的利益には大きく2つの種類があります。

1つは購入した株式が買った時よりも値上がりした際に売却することで得られる値上がり益。

譲渡益やキャピタルゲインともいいます。

もう1つは、保有する株式を発行している会社が企業活動の成果として得られた利益をもとに株主に分配される配当金です。

インカムゲインともいいます。

このほか、最近では自社製品や関連会社の製品・サービスなどを提供してもらえる株主優待を株式投資の目的とする人もいます。

株式投資で得られるメリットは以下ですね。

  • キャピタルゲイン
  • インカムゲイン
  • 株主優待

以下の本を読んでしまえばぶっちゃけ株式投資始められます。


投資方法2:投資信託

『投資信託』とは、多くの投資家からお金を集めて1つにまとめ、ファンドマネージャーと呼ばれる運用の専門家が、そのお金を使って国内外の株式や債券などに分散投資して運用し、値上がり益や分配金などの収益を投資割合に応じて投資家に還元する金融商品です。

プロが運用していることや、1つの『投資信託』は数多くの投資商品に分散投資されていることから、投資商品の中でも比較的安全性が高く、投資初心者に向いているといわれています。

投資信託の価格は毎日変動しますが、1万円前後のものも多くあります。

通常は1万円前後(そのときの価格)から購入できますが、証券会社によっては最低購入金額を100円以上としているところもあります。

また、多くの金融機関では毎月一定額ずつ投資信託を購入し、積立運用していける投信積立を取り扱っています。

投信積立は毎月100円~1,000円程度からとしているところが多くあります。

少額でもコツコツ積立運用することで資産を増やしていくことも期待できます。

☝投資信託を始めるポイントまずは投資対象に注目する!「国内株式」や「国内債券」、「外国株式」、「外国債券」などや「先進国」、「新興国」などさまざまある。それぞれ投資先によってリスクと期待できるリターンが異なるので必ずチェック!

とにかく迷ったら「国内株式」のインデックスファンドから始めてOKです。

以下も参考にしてみてください。

資金繰り改善3つの方法

投資信託するならインデックスファンド。おすすめファンドも紹介

投資方法3:FX(外国為替証拠金取引)

『FX』とはForeign Exchange(外国為替)の頭文字を取った略語で、簡単にいうと、為替差益を得ることを期待して、ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買する取引です。

例えば1米ドル=100円で買い、1米ドル=110円になった時に売れば、10円の為替差益が出ます。

為替を利用した金融商品には外貨預金もありますが、『FX』は外貨預金とは異なる特徴があります。

例えば、レバレッジという方法。レバレッジという「てこの原理」を利用し、少ない資金で多額の投資資金を動かすことができます。

レバレッジが10倍である場合、例えば50万円の証拠金で500万円分の取引を行うことができます。

ちなみにレバレッジが大きくなるほど、期待できるリターンも”リスク”も大きくなることは知っておかなければなりません。

☝FXを始めるポイント

FXは為替の取引なのでどの通貨を取引するかによっても期待できるリターンやリスクは異なる!為替の動きは国同士の関係やその国の経済、政治情勢などによっても刻一刻と変化するので、ニュースなどで経済、社会、政治などの情報を得やすい通貨を選ぶことが大切!

てつや
為替は、株、投資信託以上に値動きの予測が難しいのでよく勉強してから始めてくださいね。

女性が投資で最短で興味と成果を出すセミナーの紹介

女性が投資で最短で興味と成果を出すセミナーの紹介

世の中には日々どこかで誰かのマネーセミナーが開催されていまして、入り口としては好き嫌いで選んでOKです。

だけど、SNS上のインフルエンサーの言うことも大事ですが、結局はお金のプロに教わる方が最短で成果は出てくるかと。

だからこそ、無料で有名どころのセミナーから始めるのが良いです

そこでオススメするセミナーは以下です。

アットセミナー※1.5時間で無料、会場セミナーは交通費一部支給、軽食あり

CRAZYマネーセミナー※1.5時間で無料、講師陣に何度でも無料相談可能な参加特典あり

ゴイチセミナー※1.5時間でWEB無料期間中

女性限定のセミナーも開催されており、無料でためになる上にしつこい勧誘などもありません。

実際に参加して来た感想はコチラをご参考ください。

アットセミナーを受講した感想を徹底レビュー。完全無料のマネーセミナーだけどどうなの?

アットセミナーを受講した感想を徹底レビュー。完全無料のマネーセミナーだけどどうなの?

ゴイチセミナーを受講した感想を徹底レビュー。今だけ無料のWEBマネーセミナーだけどどうなの?

ゴイチセミナーを受講した感想を徹底レビュー。今だけ無料のWEBマネーセミナーだけどどうなの?

新たな春を迎える今、投資の世界に一歩踏み出してみましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

大事なお金のことなので『投資』に対して心配が多いのは当たり前です。

だからこそ、SNS、ネット、書籍、身近な人に聞く、セミナーに参加するなどをきっかけにまずは情報収集をしてみましょう。

てつや
当ブログも参考にしてもらえればなお嬉しいです。

少しでも『投資』に興味が湧いたあなたは少額でもいいのでまずはやってみましょう。

実際に始めてみると今まで気付かなかったこの世の中の仕組みがグンと身近に感じられ、新たなあなたを発見できるかもしれません。

では、本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/元銀行員/複業コンサルタント/Twitterフォロワー数3,000人超

▶詳しいプロフィールはこちら

Contact