アットセミナーを受講した感想を徹底レビュー。完全無料のマネーセミナーだけどどうなの?

アットセミナーを受講した感想を徹底レビュー。完全無料のマネーセミナーだけどどうなの? お金をふやす

スポンサーリンク

こんにちは。てつやです。

無料でお金と資産運用について教えてくれると評判の「アットセミナー」を金融マンのぼくが、徹底レビューしていきます。

結論から申し上げると、アットセミナーは、

学べる情報が深くて初心者の方にもわかりやすく、無料のレベルではございません。

金融マンのぼくにとっても税制など新たな情報を得る機会となりました。

平日は本業があっても土日も開催しているのもありがたいです。

以下のような項目に1つでも当てはまったら是非受講しましょう!

こんな方におすすめのセミナー

✔自分や家族の将来が漠然と不安

✔お金を貯める方法を知りたい

✔将来に向けた資産運用を考えている

✔不動産投資の理解を深めたい

完全に無料なので、気軽に参加できるのが最大のメリットです。

では、実際に受講してきたぼくが受講をおすすめする理由をお伝えしていきますね。

アットセミナーをおすすめする理由

アットセミナーをおすすめする理由

理由はとてもシンプルです。

無料だからです。

てつや
無料で安心できれば、友人や周囲の方にもおすすめしやすいです

セミナーの内容が良いか悪いかについてはあくまで主観や受講者のステータスや知識によって変わるものです。

例えば自分にとっては勉強になる内容だとしても他の人にはそうでもなかたったというのはよくある話です。

巷にあふれる情報商材もこの類ですよね。

そんな時に有料だと相手に嫌な思いだけでなく信頼関係にひびが入ってしまうなんてこともあるかもしれません。

だからアットセミナーの「無料」というのはかなりおすすめできるポイントなのです。

また、女性限定のセミナーも多数用意されていて、女性も気軽に受講ができますよ。

てつや
ぼくが参加したときの男女比率は6:4くらいでした

男性も女性も気軽に参加できるセミナーでしたが、女性だけ参加可能なセミナーが用意されているのも嬉しいですね。

もちろんすべてのセミナーは完全無料です。

アットセミナーが無料で受講できる理由

アットセミナーが無料で受講できる理由

なぜ、無料でセミナーが受講できるかについては多少なりとも疑問に思うところがありますよね。

仕組みはいたってシンプルです。その疑問にお答えしていきます。

今回ぼくが受講したセミナーではFPの先生の話の後、15分ほど個別のコンサルティングの時間がありました。

登壇したFPの講師情報

講師:竹下昌成氏

資格:ファイナンシャルプランナー、宅建、貸金業取扱主任者など

肩書:㈱メディエス代表取締役、竹下FP事務所代表、TAC専任講師

略歴:資産運用セミナー登壇歴多数、独立型FP業の傍ら資格学校での講師もされている

無料のヒミツは以下の運営方法に隠されています。

POINT!

✔信頼のおける講師による無料セミナーで集客

✔セミナー後個別のコンサルティングで提案機会あり

ちなみに、提案をしてくれるのはコンサルタントの方です。(講師の方ではありません)

こういう手法はリストマーケティングといいまして、企業で一般的に取り入れられています。

ぼく自身が本業で利用する集客、見込み先へのマーケティング手法です。

講師・開催場所の費用、開催告知の広告費など、主催者側にはかなりの費用が発生しています。

ぼくが受講したのは大阪で開催されたセミナーです。駅から歩いて5分ほどの好立地なので場所の費用も相応にかかっています。

なぜそんなにお金をかけてまで無料でセミナーを開催するのか?

それはセミナー受講者は何らかの提案が成約する可能性が比較的高いからでしょう。

つまり企業側にとってもちゃんとビジネスとして成立しているということを知っておきましょう。

資産運用を学びたい人にとってはとてもありがたいです。

以上お伝えすると、こんな疑問も浮かんできます。

悩めるAくん
セミナー後ゴリゴリに提案されて何か買わされるんじゃないの?

アットセミナー受講後の勧誘について

アットセミナー受講後の勧誘について

参加型の場合セミナー終了後、手元に配られているアンケートに記入することからスタートします。

項目は年齢や職業、貯金や保有している金融資産などです。

POINT!

✔アンケート記入は強制ではない

✔書きたくない項目は書かなくても全然OK

✔ぼくは今後不動産情報が欲しかったので、勤務先等全て記載したが営業きつくはない

アンケート記入後それをもとに15分~30分程度その場でヒアリングされます。

てつや
ぼくについてくれたコンサルタントは男性の30歳前後と思しきイケメン。丁寧にしゃべってくれて好印象な方でした

担当者は男性、女性の方がいましたが必ずマンツーマンでした。

1人に対して1人コンサルタントがついてくれるシステムは嬉しいですね。

待ち時間などもなく、時間を無駄にすることもないです。

当日は簡単なニーズの把握みたいな感じで、個々の内容に沿った正式な提案を後日に行うという流れでした。

ヒアリング後に次のアポイントの日程を聞かれました。

平日の遅い時間や土日も対応してくれるのでスケジュールは決めやすく、場所も希望すれば職場近くのカフェでも可能でしたよ。

「興味があれば面談日時を決める」という感じなので強制感もありません。

アットセミナー受講で得た知識

アットセミナー受講で得た知識

セミナーで学べた内容は主に以下の3つです。

・将来必要になる資金を貯金する方法、資産運用の重要性

・過去の経済の推移と株価下落の理由、資産運用の方法

・不動産投資のメリット、物件選びのコツ、節税について

詳細はアットセミナーで専門のFPから聞いてもらい、ご自身の知識としてもらえればと思います。

すごく簡単にまとめた内容をお伝えしていきますね。

なぜ投資が必要か?老後必要な資金は?

・老後必要な資金を作る必要があるのに、生活費以外の貯金はあるか?

・投資するなら貯金があって、相応の資金を効率的に運用していく必要あり

・そのためには世帯の収支状況をまず見える化して、家計を見直すことも大切

というような内容でした。バランスシートがもらえたので、見える化を自宅で実践しました。

世帯バランスシート ライフプランシート

こちらに記載内容を貼るとみっともないので、余分にもらったブランクのものを貼っておきます、、、

株と不動産での資産運用の違い

・株はチャートを見れば大きな流れで規則性があることに気づくはず

・タイミングや銘柄を選定すれば大きな利益に繋がることもある

・一方で、リーマンショックなどの恐慌で大きく値が下落することも事実

・不動産であれば、人が暮らしている限り必要な資産となりうるので、運用手法としては再現性が高い

というような内容でした。

不動産投資物件選定のポイント

・賃料を下げるリスクが少なくて済むので、シングル向き、立地条件は駅から5分圏内の築浅中古物件で探す

・減価償却で経費計上を上手く活用するなら購入は年末近くがよい

というような内容でした。

無料のアットセミナーで得した話

ぼくが一番役に立ったと思ったのがこの物件選びのコツについてです。

講師のFPが年50室ほど物件を所有している不動産投資家で年間賃料収入3,500万円とのことでした。

選ぶ時の基準や購入する際に重要視していることを教えてくれたので、セミナーの内容は全体的に初心者向けですが上級者でも楽しめます。

お金のスペシャリストのFPだからこそガッツリ資産運用をしていました。

その他、直近の税制についての紹介など、ためになる話も盛り込まれていました。

アットセミナー受講のメリットは?

アットセミナー受講のメリットは?

ここまで読んでいただき、おおよその雰囲気はご理解いただけたのではないでしょうか?

メリットをまとめると以下大きく2つです。

  • 無料で専門性ある話、お金の知識を得ることができる
  • 無料で個別ニーズにあった資産運用提案を受けることができる

実際に受講したぼくとしては無料でここまでサービスが受けられることが最大のメリットかと。

そもそもFP(ファイナンシャルプランナー)にアドバイスしてもらう場合は有料ってご存知ですか?

こんな情報も知っていると、なおさら基礎となる知識を無料で学べるのは素晴らしいということがわかります。

セミナー当日は講師も会場にいてくれるので直接相談することも可能!

しかも、個々の事情によって違うお金の悩みをマンツーマンで聞いてもらい提案もらえるのもありがたいですね。

コンサルタントがベストプランを一生懸命探してくれます。もちろん無料です

アットセミナー受講のデメリットは?

考えてみればみるほど大きなデメリットはないです。

あえて言わせてもらうと会場まで行く時間と交通費くらいかなと思います。

最近はWEBの開催も多いのでそれすら心配ありません笑

アットセミナーに関する口コミは?

アットセミナーに関する口コミは?

アットセミナーを受講した方の感想を見てみましょう。

公式サイトから引用しており、実際参加された方のアンケートに基づいています。

■受講セミナー
5人に1人が投資と向き合う時代!?実践的なお金の形成方法をすべて公開!

■セミナー評価
★★★☆☆

■参加者
佐久間さん(男性)

老後に向けて私たちがどのように公的年金に頼らず資産を形成していけるかを1から丁寧に説明して下さいました。
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ私でも為になる話や、資産形成をしていく上でどのような資産をどれくらいの割合で持つことが重要なのかを根拠を踏まえて聞くことができました。

■受講セミナー
不動産会社ではありません!初心者でも安心して踏み出せる不動産投資アクションプラン構築

■セミナー評価
★★★★☆

■参加者
吉田さん(男性)

不動産投資から、株式投資などいろいろな投資の話がきけてよかったです。
自分にあった資産構築をするための講義として聞いておいた方が良いと思いました。
具体的な質問にも対応してくれるようですので、興味のある方は一度受講されると良いと思います。

■受講セミナー
 忙しく働く会社員に贈る資産形成戦略

■セミナー評価
★★★★☆

■参加者
後藤さん(女性)

セミナーの参加は今回が初めてでした。
少し緊張しながらの参加でしたが、主催者の方が個人で私の今の悩みやわからない事などを聞いてくださりヒアリングをたくさんしてくださっての選んでくれたセミナーだったので、セミナー初めての私でもセミナー内容はとてもわかりやすく、難しいところはなかったです。終わったあとも感想やわからないところはなかったですか?と丁寧に対応して下さいました。内容はとてもわかりやすく勉強になりました。

■受講セミナー
税金の基礎から対策方法まで!働く男性が知りたい税金の知識

■セミナー評価
★★★★☆

■参加者
権さん(女性)

事細かく、しかも分かりやすく講義してくださり、とても勉強になりました。
税金の知識はある程度知っているつもりでしたが、今回のセミナーで自分の知らないことも聞けて、知識が増えました。

男女ともに高い評価の無料セミナーのようです。

てつや
ぼく自身が感じたことの通り。無料でこの内容なら当然評価は高いでしょうね

セミナータイトルも多数ありますが、人気のセミナーは順次埋まっていってしまうので、興味があるセミナーを気軽に選んでみましょう。

アットセミナーに参加する方法

アットセミナーに参加する方法

以下の2ステップで完了です。

POINT!

①アットセミナー公式サイトで参加したいセミナーを選ぶ

②セミナー詳細ページから申込ボタンをクリックして情報を入力

あとは、セミナー開催日にWEB画面の前か会場まで足を運んで参加するだけ!

てつや
ぼくが受講したセミナーでは当日ビルの入り口にコンサルタントの人が待機してくれており、対応も良かったです

申込の際入力する情報もさほどないので数分で完了します。

めんどくさいのはイヤですが、そんな心配もご無用です。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

ぼくが受講してきたセミナータイトルは以下です。

  CRAZYマネー2020~狂うほど働く会社員に贈る資産形成のStart UP戦略~

FPによる講義が60分、個別のコンサルティングが15分ほどの時間構成でした。

長期的な資産運用の必要性や仕組み、節税メリットを学ぶことができました。

完全無料なので試しに受講してみてまったく損はありません。

無料と聞いて不安になる方もいらっしゃると思いますが、その心配にも及びません。

商品の押し売りや強引な勧誘は一切ありませんので。

アットセミナー公式サイトで各セミナーのタイトル、概要を見ることができるので自分に必要そうな内容があったら迷わず受講することをおすすめします。

てつや
お金に関する自分の知識の復習やリバイスに利用するのもありです

コンサルタントによる個別の提案内容まで聞いておいて問題ありませんでした。

国内最大級の「アットセミナー

完全無料の優良セミナーなので気軽に受講してみてください。

お金に関する知識や意識は必ず向上します!

アットセミナー大満足だった!

他の無料おすすめセミナーについても知りたい!という貪欲な方は以下も合わせてご覧ください。

WEBで無料:ファイナンシャルプランナーの僕がおすすめするマネーセミナー3選

WEBで無料:ファイナンシャルプランナーの僕がおすすめするマネーセミナー3選

では、本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/銀行員/副業ブログ3万以上稼ぐ/Twitterフォロワー数900人超/脱サラ目指して奮闘中

Contact

Category