会社員が副業で月5万円稼ぐステップ|キャリアと年収アップにも役立つ

会社員が副業で月5万円稼ぐステップ|キャリアと年収アップにも役立つ 複業(副業)で稼ぐ方法
悩めるAくん

・月5万円稼ぐのにおすすめの副業は?

・月5万円稼ぐコツは?

・月5万円稼ぐ注意点は?

・どんな順番で副業に取組めばいい?

こんな会社員のお悩みを解決する記事となっています。

先月こんなツイートをしました。

残念ながら6桁には到達できませんでしたが、ブログで初めて5万円を超えました。

2月のサラリーマン給料・給料:40万
・ブログアフィリ、アドセンス:8万
・ココナラ:1万
・資産運用:-4万
✅計45万

資産運用下手かよ!っていうのはナシで笑

3月に入ってからもブログは順調でして、2月を更新できそうな勢いです。

実際特別なことは一切やらずに、本業のスキマ時間でコツコツこなしてきた結果が出始めているだけです。

根拠のない自信と思われるかもしれませんが、今の副業で5万円稼げたら10万円→30万円→100万円と積みあがっていく感じはあります。

この自信はどんな副業をしていても積上げが可能かといえばそうではないんですよね。

副業を選ぶ際のポイントがあり、本日はその『副業を選ぶ3つのポイント』をお伝えしていきます。

『少しの工夫と、正しい副業の選び方』を実践すれば、誰でも月5万を稼げるサラリーマンになれますので、本書で惜しみなく紹介しますね!

ぜひ読み込んでください。

副業を選ぶ大事な3つのポイント

副業を選ぶ大事な3つのポイント

「月5万って稼げるの?」って思うかもしれませんが、月5万稼げる副業って結構たくさんあります。

たとえば、

・アフィリエイト

・アンケートモニター

・せどり

・ポイントサイト

・データ入力

・ウーバー配達員

など

のように種類は多々あります。

しかし、誰にでも出来て稼げる副業にはワナも潜んでいるんです。

誰でも簡単に稼げる副業をおすすめしない理由を紹介します。

誰でも簡単に稼げる=価値が低いからおすすめしない

誰でも簡単に稼げるということは、その副業の価値が低いということです。

なぜならあなた以外の人でも替えがきく、つまり差別化が図れないからです。

アンケートモニターやデータ入力、配送員は特殊な能力はほぼ必要ありません。

時間の対価と引き換えに収入を得ているだけなので、スキルを得ることも出来ず価値は低くなります。

副業を選ぶ3つのポイントを理解する

悩めるAくん
じゃあどんな基準で副業を選べばいいの?

こんな疑問もあるかと思います。

ここからは『正しい副業を選ぶポイント』を紹介しますね。

✅副業を選ぶポイント

①リスクが低い副業を選ぶ

②専門スキルが身につく副業を選ぶ

③あなたが熱中してやりたいことをやる

この3つの基準を押さえておけば正しい副業を選べますよ!

ポイント①:リスクが低い副業を選ぶ

副業を選ぶときには、リスクの低い副業を選びましょう。

なぜなら万が一副業で失敗しても大きな損失を負うことがないからです。

副業で始めたことが人生に大ダメージを与えてしまっては本末転倒です。

今ぼくが副業としているのは主に以下3つです。

・ブログ

・ココナラ

・資産運用

ブログにかかった費用は1万円ほどです。ココナラは費用ゼロです。

資産運用は投資信託などに限定しており、FXや信用取引などは行っていません。

資産運用についてはしないことがリスクなので最低限は行うスタンスです。

(20代、30代、40代)年齢別、年収別の平均貯蓄額ってどれくらい?

20代、30代、40代の平均貯蓄額ってどれくらい?平均貯蓄額多い人は投資していた

ブログの具体的な費用は、

・サーバー代:月1,000円

・ドメイン代:1,000円

・有料テーマ代:1万円

毎月かかるのは1,000円ですが、毎月5万円稼いでいれば普通に黒字です。

利益の部分はお金に働かせて資産運用に回していきます。

副業は本業でのベースの給料あってこそなので、本業に支障をきたすリスクのある副業は避け、リスクの低い副業を選ぶのが大切です!

ポイント②:専門スキルが身につく副業を選ぶ

時間があなたにとって世の中で一番大切です。

その時間を費やすのであれば費やした分だけ『スキル・知識』が身につく副業を選びましょう。

なぜなら他人との差別化が図れて、年収UPに繋がるからです。

例えば以下2パターンのエンジニアがいる場合、価値が高いのは『Xさん』の可能性が高くないですか?

・X:プログラミング学習1,000時間、企業からの依頼案件30件

・Y:プログラミング学習100時間、企業からの依頼案件3件

何度もいいますが重要なのは『専門性が身につく副業』に取組むことです。

逆に時間を対価とする副業はおすすめしません。

専門スキルが身につかずやりたいことや転職先の選択肢を広げるきっかけにならないからです。

1年間ティッシュ配りで10万円稼いでいてもそのスキルで転職はできませんよね。

バイトの経験で就職できるのは新卒だけですので。

ポイント③:熱中してやりたいことをやる

どうすればモチベーションが途切れずに副業に熱中することができるでしょうか?

ぼくのお師匠さんから聞いた話をします。

仕事と同じ意味の「商い」という言葉があります。

「商い」の本質は「飽きない」ことらしいです。

いくら人から感謝されたりお金が稼げても、自分の興味のないことには「飽きる」。

一方で自分のやりたいことだけやっていて時代に合っていないとお客さんも「飽きる」。

自分とお客さんの両方が「飽きない」のが良い「商い」だと学びました。

Point!・自分が「飽きない」ことが絶対条件!

自分が飽きないやりたいことで、どうやって人を楽しませることができるか考えるのが本当の副業です。

自分の価値観を中心に副業を作っていくことで、モチベーションが途切れずキャリアや年収UPに繋がっていきますよ。

副業で5万円稼ぐ前に準備すること3つ

副業で5万円稼ぐ前に準備すること3つ

今でこそようやく副業で月5万円稼げるようになりましたが、

もしぼくがゼロから副業を始めるなら『この3つだけは絶対心に誓っておいたほうがいい!』というアドバイスがあります。

以下3つです。

✅月5万円稼ぐ前の準備

・準備1:目的を決める

・準備2:勉強は必要と理解する

・準備3:稼げるまでに時間がかかると理解する

明確に意識することで、時間の対価ではない本物のスキルやキャリアアップに繋がる副業ができるはずです。

準備1:目的を決める

副業を始める前に「なんのために副業をするのか」という目的を決めておきましょう。

なぜなら他人へ貢献している実感が得られることでモチベーションや方向性の維持につながるからです。

実際にぼくは以下のような目的を置いています。

・夢中になりたい

・時間、場所、お金にとらわれない生き方がしたい

・専門性を高めて「自分」ブランドの価値を提供したい

ここで注意してほしいのが、「お金を稼ぐ」ことを目的としてしまうと、あなたが人生を通してやりたいことが実現できなくなる可能性があることです。

「ちょっと稼げたらいいや」とか、短絡的に稼ぐ中身のない副業となってしまう可能性があります。

いつまでに●●万円稼ぐというのは、目的に至るまでの道しるべ=短期的な目標にしておけば良いです。

最近読んで、本当にやりたいことの見つけ方を非常に簡潔にわかりやすく教えてくれる書籍に出会いましたので、紹介します。

当サイトテーマ「スワロー」の設計者でもあり、「自己理解メソッド」を展開している八木仁平氏の

『世界一やさしい 「やりたいこと」の見つけ方』です。


副業選びに限らず、就職、転職などにも生かせますのでまだ読んでない人は是非手に取ってみることをオススメします!

準備2:勉強は必要と理解する

取組む副業によって異なりますが、最低3ヵ月ほどは『勉強が中心の副業活動』となることを意識しておきましょう。

常に勉強は大切ですが、「勉強時間>副業に取組む時間」という比重になるということです。

最近、ブログに関して相談いただくこともあるのですが、

悩めるAくん
ブログ500記事書いているのですが、月1,000円の収益にもなりません…

こんなお問い合わせの多いこと×2

まずはある程度勉強しないと結局時間の無駄となってしまいますよね。

以下のようなイメージを持つといいかと思います。

・ブログ:6ヵ月は文章の書き方やSEOを勉強しつつ記事を書く

・プログラミング:3~4ヶ月はプログラミング学習に特化する

・資産運用:1~2ヶ月は机上で勉強しつつ、少額の運用から始めてみる

準備3:稼げるまでに時間がかかると理解する

一概には言えませんが、月5万や10万を稼げるようになるまでは『副業に取組み始めてから時間がかかると理解しておきましょう。

たとえばぼくの場合、ブログ運営を始めて6ヶ月間は勉強中心。

さらに6ヶ月間は試行錯誤の時期で月1,000円~3万円。

ぼくは遅かったのかもしれませんが、ブログで5万円稼げるようになるまでは1年2ヶ月を要しました。

本業の延長で始めた資産運用については、1ヶ月で10万は余裕でいったので、そもそものスキルや学習量によってまちまちだとは思います。

いずれにせよ『個人で稼げるスキルが身につく副業』で月5万、10万が稼げるようになるには、時間がかかることを理解しましょうね!

サラリーマン、主婦、学生にオススメの副業

サラリーマン、主婦、学生にオススメの副業

では、副業で月5万稼ぐのにおすすめの副業3つを紹介しますね!

今回は3つの基準で評価したので、『合っているのはこれかな!』と感じたものを選んでくださいね!

✅副業の評価基準

・月5万円稼げるようになるまでの速さ

・勉強量の多さ

・大きく稼げる可能性

すぐに月5万稼ぎたいなら資産運用

  • 月5万を稼げるようになるまでの速さ ★★★★☆
  • 勉強量の多さ             ★★☆☆☆
  • 大きく稼げる可能性          ★★★★☆

「すぐに月5万稼ぎたい!」という方は、勉強量が少なく良質な情報が安価に吸収できる資産運用がおすすめです。

お金のことを一から学び出したら膨大な時間がかかりますが、例えば「株」や「投資信託」などであれば、関連の書籍や巷の金融雑誌を読めばさほど勉強に時間はかかりません。

1ヶ月どころか、3日単位で数万円単位で積み重ねていける可能性もあります。

しかし、2月のぼくの結果を見てもらうとお分かりの通り、投資金額が減る可能性があります。

また元手となるお金が多少必要です。

資産運用で稼ぐ前にやること3ステップ

資産運用で稼ぐ前の3ステップ

①株で稼いだ人の本を5冊読む

②口座を開設する

③東証1部の銘柄で上がっている株を買う

これだけで、月5万はいけます。

株初心者に絶対おすすめの本|書籍「トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件」のレビュー

株初心者に絶対おすすめの本|書籍「トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件」のレビュー

もっとすぐに月5万稼ぎたいならwebライター

  • 月5万を稼げるようになるまでの速さ ★★★★★
  • 勉強量の多さ             ★☆☆☆☆
  • 大きく稼げる可能性          ★★☆☆☆

お金のことはどうも良くわからない。でも「すぐに月5万円稼ぎたい!」という方は勉強量が少なく、報酬もすぐもらえるwebライターがおすすめです。

webライターは記事を書いてから納品まで、それから報酬を得るまで比較的短時間でできます。

しかし資産運用やブログと比べると大きく稼ぐことは難しいです。

Twitterなどを見ていると、webライターはせいぜい50万円くらいです。

案件を受注するも単価が高止まりするのと、時間を対価とする仕事になってくるのではないでしょうか。

webライターで稼ぐ前にやること3ステップ

webライターで稼ぐ前のステップ
①ブログを開設する

②文章の書き方を勉強する

③10記事ほど書いて勉強する

webライターとして仕事を受注する前に上記3ステップは絶対にしておくべきです!

なぜならwebライターとしてお仕事をもらうには、「文章力」「実績」が必要です。

ブログを活用すれば、失敗しながら書く練習ができます。

企業やクライアントさんに対しても「こんな文章を書けます!」というのを見てもらえますので、依頼もされやすいです。

ブログの開設はたった1時間で終わるので、webライターとして稼ぎたいなら必ず作っておきましょう。

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

長期的に大きく稼ぎたいならブログ

  • 月5万を稼げるようになるまでの速さ ★☆☆☆☆
  • 勉強量の多さ             ★★★☆☆
  • 大きく稼げる可能性          ★★★★☆

「時間がかかっても月5万以上稼ぎたいな」という人には、ブログがおすすめです。

なぜなら、『副業を選ぶポイント』でもお伝えした通り、リスクも低く、専門性が高まり着実にスキルアップできるからです。

その上、ブログで稼げる金額に上限はありません。

1,000万円以上稼ぐブロガーさんもいますし、長期的な視点で大きく稼ぎたければブログを選びましょう!

まずブログ開設です!

とはいえ『ブログ開設の手順とかを一から調べるのは面倒だな』と思う方も多いでしょう。

下記の記事で実際のブログ開設の手順を画像付きでお教えします。

ぜひ参考にしてください。

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

副業で月5万稼ぐコツ

副業で月5万稼ぐコツ

次は副業で月5万円を稼ぐコツをお伝えします。

以下のコツを理解すると、最短で3万を稼ぐだけでなく月5万・月10万と稼ぐにも役立ちますよ!

✅副業で月5万稼ぐコツ

①とにかくやる

②時間を無駄にしない

③選択と集中をする

①とにかくやる

とにかくやってみないことには成功も失敗もありません。

なぜなら経験がないと、仮説を立てて行動できないからです。

あなたも日常生活で以下のようなことに気付いているはずです。

・雨が降りそうだから傘を持っていこう
・マラソンイベントがあるそうだから道が混みそうだ
・プレミア価格が付きそうだから1つ多く買っておこう

予測がつくから行動しますよね。

いずれも生きて来た中で『経験』したからこそ『仮説』を立て行動を起こせるようになります。

今は月5万円を目指すのに必死かもしれませんが、その経験は必ず次のステージにも役立つはずです。

②時間を無駄にしない

時間は限られているので無駄にしないというのは副業で稼ぐ際にも大事な点です。

ぼくは具体的に以下のような時間に副業しています。

・通勤時間:記事構成を考える

・日中の移動時:記事構成を考える

・待ち合わせの時:読書

・帰宅後:ブログ書く

早起きもすれば毎日4~5時間くらいは副業できます。

極力「何も考えない、何もしない時間」をなくしましょう!

③選択と集中をする

副業で成果を出すなら、「何かを始めたらどっぷり集中」すべきです。

時間は限られているので、あれやこれやと手を出すとどれも中途半端になってしまいます。

また、1つに集中することで継続につながるからです。

時間がなかったり、継続できないというお悩みをよく聞きますが、あれやこれやしすぎなだけ。

ぼくはブログを始めて「テレビ、ゲーム、飲み会」を捨てたら1年2ヶ月ブログを書き続けられました。

コロナで良くも悪くも外での行動が制限されている今こそ一つのことに集中できるいいタイミングなのかもしれません。

ブログを軸に副業で月5万以上稼ぎましょう!

ブログを軸に副業で月5万以上稼ぎましょう!

いかがでしたか?

この記事で紹介した内容を実践すれば、副業収入を増やせるだけでなく新たなキャリアが開けるかもしれません。

今の仕事に悩んでいる方もすぐに転職ではなく、本当にやりたいことを見つけてスキル、年収UPを手に入れましょう。

最後にもう一度確認しましょう!おすすめの副業は3つ!

おすすめ副業3つ

ブログ

webライター

資産運用

繰り返しですがブログから始めることをおすすめします!

もしブログがうまくいかなくても、webライターに転身もできますし、投資を学んで稼げても後々ブログに活かすことができます!

『ブログ』からスタートすることが最大のリスクの低減になりますので、「リスクなく副業を始めたい」方には圧倒的におすすめです。

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。