エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説 ブログの設定方法

こんにちは、てつやです。

悩めるAくん
ワードプレスでブログを始めるためのサーバーの申し込み手順がわかりません…
悩めるAさん
サーバー申し込み後ワードプレスのインストールの方法がわかりません…

というお悩みに本記事でお答えします。

ワードプレスを始めるためには独自ドメインの取得も必要です。

まだの方はこちらをご覧いただいてから当記事を読み進めてくださいね。

>>独自ドメインを「お名前.com」で取得する方法を3ステップで解説

サーバーの種類は様々ありますが、初心者の方には『エックスサーバー』がおすすめです!

✅エックスサーバーをおすすめする理由
  • 国内シェアNO1の大手レンタルサーバーなので安心
  • みんな使っているので情報が多い
  • 高スペック、低価格なので初心者が選ばない理由が少ない

サーバーレンタルとワードプレスの始め方は以下の4ステップで完了します。

✅サーバーレンタルの4ステップ

①エックスサーバーの申し込み

②エックスサーバー料金のお支払い

③エックスサーバーとドメインの連携

④エックスサーバーからワードプレスをインストール

順番に解説していきますね!

今なら!!

2020年12月3日まで、初期設定費用が『0円』キャンペーン開催中~

①エックスサーバーへ申し込み

①エックスサーバーへ申し込み

エックスサーバーのトップページにアクセスしましょう!

画面中央の『お申し込みはこちら』をクリックします。

エックスサーバートップページ

『新規お申込み』をクリックしましょう。

エックスサーバー新規申し込み

『サーバーID』『契約プラン』を決めます。

エックスサーバー申し込み内容確認
1.サーバーID:あなたのブログURLと関係ないのでそのままでOKです。

2.プラン:個人ブログの場合『X10プラン』、法人規模での運営ならX20やX30がおすすめ。後から変更可能です。

3.WordPressクイックスタート:空欄のままでOKです。

エックスサーバー申し込み内容確認2

必要事項の入力をします。

エックスサーバー申し込み入力

入力に間違いないことを確認して、『次へ進む』をクリック。

エックスサーバー申し込み入力2

すると下記画面になりますので、メールを確認して『確認コード』を入れ『次へ進む』をクリックしましょう!

エックスサーバー3

以下画面に切り替わりますので、入力内容に間違いがなければ『認証コードを取得する』へ。

エックスサーバー4
  1. 居住国を選択し右側に電話番号入力
  2. 認証コード受信方法の選択(SMSでOK)
  3. 認証コードを取得するをクリック

するとSMSで『5桁コード』が届きます。入力して『申し込みを完了する』をクリック。

※万が一コード取得できなければ、『認証コードを再取得する』をクリックすればOKです!

エックスサーバー5

以上でサーバーのお申し込みは完了しました。

エックスサーバー6

『お申し込み完了メール』が届きますので確認してください。

【Xserxer】■重要■サーバーアカウント設置完了のお知らせ[試用期間]

というメールです。

『サーバーパネル』のログイン情報が載っている大事な情報です。

必ず保管しておきましょう!!

エックスサーバーメール
てつや
続いて契約したサーバーの料金のお支払いです

②エックスサーバー料金のお支払い

②エックスサーバー料金のお支払い

サーバー料金の支払を忘れてしまうと、また最初からやり直しになってしまいます。

絶対に今設定してしまいましょう!

無料期間中に支払っても、その期間を終えてからの支払いということになりますのでご安心ください。

まずはインフォパネルにアクセスしてログインしましょう。

サーバー設定が完了していれば、そのままログイン画面になっているはず。

『料金のお支払い/請求書発行』をクリックしましょう。
エックスサーバー支払1

プランにチェックを入れて更新期間を決めたら『お支払い方法を選択する』をクリックです。

エックスサーバー支払2

更新期間は任意ですが、頻繁に更新が来て支払い忘れるとすべてがパァになりますので、『12ヵ月』以上がいいです。

あとは、『お支払い方法』を選択してサーバー契約は終了です。

エックスサーバー支払3
てつや
これでサーバーの申し込みが一通り完了です。お疲れさまです。

少し一息ついてもらったら、次は取得したドメインとサーバーの連携に進みますよ!

③エックスサーバーとドメインの連携

③エックスサーバーとドメインの連携

以下2ステップでドメインとサーバーの連携を行います。

✅連携の2ステップ

①お名前.comでサーバーを設定

②エックスサーバーでドメイン設定

独自ドメインの取得がまだの方はこちらをどうぞ。

>>独自ドメインを「お名前.com」で取得する方法を3ステップで解説

まずお名前.comの公式サイトにアクセスして『お名前.com NAVIログイン』をクリック。

連携1

『お名前ID』『パスワード』を入力してログイン。

連携2

『お名前ID』は、『[お名前.com]会員情報変更 完了通知』メールをご覧くださいね。

ログインに使用するのは以下2つです。

お名前ID:ドメイン取得時のメール記載のID

パスワード:ドメイン取得時に設定したもの

次に『ドメイン』『初期設定』をクリック

連携3

『1.ドメインの選択』は左にチェックがあればそのまま触らなくてOKです。

『2.ネームサーバーの選択』『その他』をクリックしましょう。

連携4

『その他のネームサーバーを使う』にチェックです。

連携5
  1. 『+』をクリックして『ネームサーバ5』まで出す
  2. 届いているメールに記載されているネームサーバーを入力
  3. 『確認』ボタンをクリック

ネームサーバー1~5までは以下の通り入力してください。コピペでOK

  • ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
  • ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
  • ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
  • ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
  • ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

入力ミスがないか確認し『OK』を押せば完了です!

連携6

続いて『エックスサーバー』でドメイン設定を行います。

『ログイン』→『サーバーパネル』にアクセスしログインしましょう。

連携7

サーバーパネルにログインし『ドメイン設定』をクリック

連携8

続いて『ドメイン設定追加』をクリック

連携9

あなたがお名前.comで取得した『ドメイン』を入力しましょう。

連携10

次に『SSL設定』をします。

連携11

『独自SSL設定追加』のタブをクリックし、『ドメイン』を選択し『確認画面へ進む』をクリックしましょう。

連携12

最後に『追加する』をクリックすれば、ドメインとサーバーの連携も完了です。

てつや
お疲れさまでした。

さあいよいよワードプレス(Wordpress)のインストールです。

④エックスサーバーからワードプレスをインストール

④エックスサーバーからワードプレスをインストール

ワードプレスは『エックスサーバー』からインストールします。

まずエックスサーバーの『サーバーパネル』にログインしましょう。

エックスサーバーのサーバーパネルログイン画面へ

次に、『Wordpress簡単インストール』をクリックしましょう。

ワードプレスインストール1

ワードプレスをインストールするドメインで『選択する』をクリック。

ワードプレスインストール2

『Wordpressインストール』をクリックしましょう!

以下必要事項を記入していき、『確認画面へ進む』をクリックします。

ワードプレスインストール3
  • サイトURL:そのまま変更しないでOK
  • ブログ名:ブログタイトルを適当に入力(後から簡単に変更可能)
  • ユーザ名:毎度ログイン時に使用します。覚えやすいものでOK
  • パスワード:毎度ログイン時に使用します。覚えやすいものでOK
  • メールアドレス:あなたのメールアドレス
  • キャッシュ自動削除:「ONにする」
  • データベース:「自動でデータベースを生成する」を選択
ワードプレスインストール4

入力に誤りがなければ、『インストールする』をクリックしましょう。

ワードプレスインストール5

インストールが完了すると、ログイン・編集時に必要なIDやパスワードなどが表示されます。

忘れないようにメモなどして大切に保管しましょう。

今回お伝えしている手順で色々なIDやパスワードが発行されているので、こまめにメモをとっておきましょう。

少し時間がかかるかもしれませんが、記載されたあなたのURLをクリックすると以下のような画面がでてきます。

ワードプレスインストール6

IDとパスワードを入力してログインしましょう。

次の画像が出てくればOKです。

ワードプレスインストール7

今後この画面に何度もアクセスすることになりますので、『お気に入り登録』などしておきましょうね。

以上でワードプレス(Wordpress)のインストールは完了です。

てつや
本当にお疲れさまでした。

エックスサーバーの申し込みからワードプレス開始

エックスサーバーの申し込みからワードプレス開始

いかがでしたか?

本日は、エックスサーバーの申し込みからワードプレスを開始するまでの4ステップについてお伝えしてきました。

収益化を目指すなら以下も必読です。

ワードプレスでブログを始める際に必須の初期設定8つ

ワードプレスでブログを始める際に必須の初期設定8つ

ワードプレステーマ『スワロー(SWALLOW)』が初心者に最適な理由と導入手順を解説

ワードプレステーマ『スワロー(SWALLOW)』が初心者に最適な理由と導入手順を解説

【初心者向け】キーワード選定方法を解説。無料ツールを利用した簡単な手順

【初心者向け】キーワード選定方法を解説。無料ツールを利用した簡単な手順

ブログ初心者が登録すべきASPを紹介【本当に稼げる4選】

ブログ初心者が登録すべきASPを紹介【本当に稼げる4選】

ブログ楽しんでいきましょう!

本日はここまでにします。いつもありがとうございます。