ココナラをはじめて利用してみた感想と、出品する際のポイント。

ココナラをはじめて利用してみた感想と、出品する際のポイント。 Blog

こんにちは、てつやです。

本日はココナラをはじめて利用してブログ、Twitterのアイコンを変更したので、その感想をお伝えします。

また、自分のスキルも出品しましたので、その方法についてもお伝えします。

悩めるAくん

・ココナラのサービスは?

・安心できるサービス?

・手数料はかかる?

・出品する際のポイントは?

という疑問にお答えできる記事となっています。

最近よく耳にするココナラですが、実際利用したことはありますか?正直使ってみるまでは、個人間のサービスですし不安もありますよね。

ぼくもそうでしたが、「アイコンを変えたいなー」と思っていたので、利用してみることにしました。

結論から申し上げると、
この記事で解説する『ココナラを利用してみた感想』『自分のスキルを出品する方法』を読めば、

✔とりあえず、ココナラでお願いしよ

✔こんなに簡単なら、自分も出品しよ

と思えること間違いなしです。

それでは早速お伝えしていきますね!

ココナラはじめて利用してみた感想

ココナラ利用してみた感想

まずはココナラについてお伝えします。

ココナラとは

ココナラとは、

ココナラHPより

「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット

です。

具体的には、
生活やプライベート、仕事上でのあらゆる困りごとに対して、以下のようなサービスが多数出品されています!

集客・Webマーケティング

✔広告運用や集客方法の相談

✔SEO内部・外部対策

✔サイト診断

ビジネスサポート・代行/ビジネス相談・アドバイス

✔融資申請書類の添削

✔起業や開業のアドバイス

✔資料作成代行

マネー・副業・アフィリエイト

✔副業の相談

✔アフィリエイト運用アドバイス

似顔絵・イラスト・漫画

✔ブログアイコン

✔VTuberキャラ作成

✔商品紹介の4コマ漫画

デザイン

✔企業のロゴ作成

✔チラシデザイン

✔名刺デザイン

動画・写真・画像

✔動画広告

✔結婚式ムービー

✔写真や画像の加工

✔アニメーション制作

てつや
2020年5月30日現在、25万点以上出品されています

Twitter、ブログのアイコンを変更したかったので、実際に注文してみました。

いざ、ココナラで注文

まずは、ココナラ注文画面へ

似顔絵・イラスト画面からお気に入りのアイコンが見つかるまで検索します。

1つ1つ検索もいいですが時間もかかるので、「おすすめ順」や、「絞り込み機能」を利用するのも手ですね。

ココナラ検索画面

ココナラ検索画面

また、ココナラでは評価制度があり、ユーザーが安心してサービスを出品したり購入できます。

ココナラではさまざまな方が利用しています。
時には心無い出品者や注文者がいることもあるかもしれません。

それを避けるため、出品者と購入者をお互いに評価し合い、その評価内容が公開されています。

てつや
安心に取引できる仕組みがあるのですね

今回はある出品者さんにお願いしてみました。はじめてで、アイコンをどうしたいみたいなイメージもなかったので、とにかく購入手続きへ。

支払方法は以下でした。

クレジットカード

ケータイ払い(決済手数料100円)

コンビニ決済(決済手数料150円)

銀行振込(振込手数料は注文者負担)

が選べました。注文者の手数料はこれだけ!

決済を事前に済ますと、早速出品者から返答がありました。返答については、ココナラサイト内のチャット機能でのやりとりです。

プロフィール欄に初回返答時間1時間以内とあった通り、ソッコーで連絡あり一安心です。

プロフィール画面

プロフィール画面

簡単、というか荒っぽい(笑)こちらの要望を伝えると、

ココナラメッセージ①

そのあと何パターンも提案していただいて、こちらの希望に沿った形にしてくれました。

数件チャットのやりとりをして、注文から2時間でラフ画が完成しました。

そのあと微調整いただき、清書作業に入ってもらいました。途中、こんな思いやりも。ホスピタリティも最高です。

ココナラメッセージ②

夜中のうちに作業完了してくれていました。
ぼくは夢の中でしたので、翌朝OKの返信をすると、「正式な回答」が来て終了となりました。

注文者が出品者の評価をして、そのあとに出品者が注文者の評価をして取引完了です。

ココナラメッセージ③
てつや
何の問題もなく、満足いく作品を納品いただけました

ココナラを利用した感想

はじめてのココナラ利用でしたが、ぼくはとてもいい出品者様に恵まれました。

・商品のクオリティ

・注文者の意向へのレスポンスの速さ

・納品までの速さ

などの面で期待した以上のサービス内容でした。

ココナラを利用するメリットとは、

✔検討~相談~納品まで、サイト内で完結

✔充実した情報の掲載で比較がしやすい

✔直接取引きできるのでお得&スムーズ

ですね。

個人をつなぐサービスがメインとなるので、出品者の質は均一ではないと思います。

ただ、出品者のプロフィールや出品者の評価が悪くないのであれば、ちゃんとしたサービスを提供してもらえるということがわかりました。

なのでこれからもココナラを利用していこうと思います!!

皆さんも一度のぞいてみて気に入った出品があれば利用してみてはどうでしょう?

\今なら300円クーポンがついててお得です/


せっかく、ココナラを利用したのでどうせなら自分のスキルも出品したくないですか?

ぼくは、アイコン作成のスキルで対価をいただくことはできないので、金融知識や中国関連のスキルを出品することにしましたよ。

ではココナラに出品する際のポイントについてお伝えしていきます!

ココナラ出品する際のポイント

ココナラ出品する際のポイント

ココナラは自分の持つスキルを売ることができるフリマです。

やり取りは非公開で匿名でも可能です。
決済もサイトが仲介してくれるので安心かつ安全。

出品者の立場にたって、出品する際のポイントをお伝えしますね。

スキルは何でも売れる可能性あり

上記「ココナラとは」でお伝えした以外にも占い師・カウンセラーなど、多くのサービスが売られています。

2020年5月30日時点で25万点以上のサービスがあります。これだけあれば、あなたのスキルも何か売れるかもしれませんね。

販売価格はどれくらい?

値段設定は1件500円からできます。設定金額は500円、1000円、2000円・・・と細かく設定可能です。

ちなみに最高金額は1,000,000円まで設定することができます。

有料オプションやおひねり制度

通常の出品以外にも有料オプションや「おひねり」と呼ばれるサービスをつけることもできます。

サービスを細かく区切って提供することもできますし、期待以上のサービスをしてくれた出品者には「お気持ち代」の支払も可能です。

購入者にとっても購入しやすく、出品者にとっても稼ぎやすいというメリットがあります。

評価・評判システム

ココナラ利用した感想でもお伝えした通り、注文者・販売者双方にオープンな評価システムがあります。

そのため、安心して取引ができます。また、高評価ほど単価は高くなる傾向があります。

しっかり稼ぐには評判を貯めていくのと同時にプロフィールを充実させておくことも必要ですね。

更に、出品者にはランクアップ制度もあります。

これは、初出品からレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと、ランクアップしていく制度です。

ランクアップ制度の意図は、購入者にとってより信頼性のある出品者との出会い、また出品者にとっては直近の実績を反映させることです。

ランクが信頼度の目安となり、その分購入者の目にとまりやすくなります。

ココナラ出品者の手数料は?

ココナラ出品者の手数料は?

ココナラは出品者登録するのに費用一切ナシ!
しかも月にかかる料金や初期費用なども特にありません。嬉しいですね。

\今なら300円クーポンがついてますのでお得です/


実際売上があった時には『システム手数料』や『決済システム手数料』、『振込手数料』がかかります。

その手数料について以下お伝えします。

システム手数料

売り上げがあったときには販売した価格から『システム手数料』が差し引かれます。

システム手数料=25%+消費税

一度利用された金額の総額に対するシステム手数料(25%+税)が引かれます。

その後総額から規定の手数料率で計算し直し、その差額を翌月5日にキャッシュバックしてもらえるようです。

決済システム手数料

決済時のクレジットカードなどの『決済システム手数料』です。

振込手数料

売り上げが確定し、受け取り可能な残高が160円を超えた段階で売り上げ管理画面より振込申請ができます。

その際、振込手数料が160円がかかりますが、振込申請が3000円以上なら振込手数料は無料です。

手数料については、販売した際に売上の内30%近くはなくなると考えておいた方が良さそう。
でも、利益率70%はとても魅力ですね。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ココナラはちゃんと検索すれば、安く希望の品質を得られる素晴らしいサービスでした。
ぼくはこれからも継続利用していきます。

ブログを書いているあなたの持つスキルもココナラで売ることができるかもしません。

まだ、出品したことがないのであれば、是非出品してみてください。

というわけで、今回は以上にします。ありがとうございます。

グーペ