雑記ブログ稼げないはウソ?!月に3万円稼ぐための戦略と考え方

雑記ブログ稼げないはウソ?!月に3万円稼ぐための戦略と考え方 ブログ収入を増やす方法
悩めるAくん
雑記ブログは稼げないって聞いたけど本当?稼ぐための戦略と考え方も詳しく教えてほしい…。

こんな疑問にお答えします。

ぼくは「初心者がブログで稼ぐなら、特化ブログがおすすめ!」といった投稿を見て、特化ブログを書こうと思いましたが、気づいたらわりと雑記ブログになっていました(笑)

ブログを始めて1年以上が経ちましたが、副業として一つの登竜門となる月3万円の収入を、ブログ歴11ヶ月経ったころから継続して達成することができています。

今は6桁突入しました。

※2021年2月の投稿(2020年12月に月3万円突破)

https://twitter.com/tetuya_888/status/1364150822024613893

そこで今回は、雑記ブログで月に3万円を稼ぐための戦略と考え方を解説します!

てつや
10,000文字の長文記事のため、ブックマークするなどして時間のある時にお読みくださいね。

戦略の冒頭は初心者向けの内容になっています。

ある程度ブログを運用されている方は『【戦略②】検索流入を意識した記事を書く』からお読みいただいて大丈夫です。

✅本日お伝えすること

1. 雑記ブログが稼げないはウソという話
2. 雑記ブログで稼ぐための戦略6つ

「雑記ブログは稼げない」とあなたも耳にしたことがあるかもしれませんが、結論から言うと雑記ブログでも稼いでいくことは可能です。

では、なぜ雑記ブログで稼げないのか…?稼ぐためにはどうすればいいのか…?

という点については、これから詳しく紹介していきます。

【結論】雑記ブログが稼げないはウソ

冒頭でも述べた通り、雑記ブログは稼げない訳ではありません。

雑記ブログでも月に数十万円〜数百万円の収益を得ているブロガーさんも、全然珍しくないです。

悩めるAさん
でもよく雑記ブログは稼げないと聞きますが…

以下のようなデメリットがあるのも事実です。

1. 専門性に欠けているため権威性や信頼性を出しにくい
2. 記事の順位が上がりにくい
3. 読者層が広すぎてアフィリエイト成約に繋がりにくい

確かに、稼ぎやすさという点では特化ブログの方が優秀です。

専門性が高い上、ターゲットユーザーが絞られているため収益に繋がりやすく、SEOにも強いです。

一方で、雑多なテーマで書かれている雑記ブログは専門性や権威性が低く、読者の回遊を見込めないうえ、SEO的にもマイナス…

これが一般的に雑記ブログが稼げないと言われている理由です。

雑記ブログと特化ブログの違いについては【初心者向け】雑記ブログと特化ブログどっちが収益化できるの?結論はどちらでも可能で詳しく解説しています。

もう一度言いますが雑記ブログが稼げないのは間違いであり、稼げるブログも遠い夢ではありません。

雑記ブログで稼げない理由

ではなぜ多くの雑記ブロガーが稼げていないのか?

雑記ブログで稼げないとお悩みの方は、まずは以下いずれかに該当しないかを確認してみましょう。

1. ブログの記事数が圧倒的に少ない
2. 検索流入を意識した記事を書いてない
3. ライティングのスキルが足りない
4. 商品レビュー記事を書いていない
5. リライトをしていない
6. 毎日コツコツブログに向き合ってない

いかがですか?

逆を言えばたったこれだけをクリアするだけでブログで月3万円の収益は可能です!

断言します、ぼくでも出来たんですから。

早速解説していく…その前に、まずはブログで稼ぐための準備をしましょう。

【大前提①】稼ぎたいならWordPressで

【大前提①】稼ぎたいならWordPressで

はじめに、ブログでしっかりと稼ぎたいのであれば、『WordPress(ワードプレス)』でブログを作りましょう。

はてなブログやアメブロなどでも稼げないことはないのですが、他社に依存するブログサービスはリスクが大きいです。

例えば、収益記事が勝手に削除されてしまうことも。

「せっかく3万円稼げるようになったのに、翌月ブログが削除された」なんてことがあったら目も当てられません。

WordPressでのブログの立ち上げ方法については、こちらの記事で全てお伝えしています。

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

エックスサーバーでワードプレスを始める4ステップを画像付きで徹底解説

さっそく記事を書きましょう

ブログを立ち上げたら、さっそく記事を書いていきましょう!

何でも良いのですが、最初の記事は「自分のプロフィール・経歴」がおすすめです。

匿名であれ実名であれ、プロフィール記事は絶対にあった方がいいです。

なぜならブログの信頼度が変わってくるからです。

はじめは本当に何でも良いので、1000文字~2000文字を目安に思ったことを書いてください。

プロフィール記事の書き方は以下でお伝えしています。

ブログのプロフィール記事は超大事!|書き方とテンプレート

てつや
そのままパクってもらっても大丈夫です。

とにかく気にせずバンバン書きましょう!

気にしたところで最初は1円にもなりません。残念ですが(笑)

ポイント!✔稼ぎたいならWordPressでブログを立ち上げる

✔ブログサービスは立ち上げは簡単だが、ブログが消えてしまうリスクがある

✔アナリティクス・サーチコンソールの設定をやっておく

✔ブログを立ち上げたら満足せず、記事を書く!

✔プロフィール記事は必須!1番初めはプロフ記事でOK

【大前提②】ブログを立ち上げたらASPに登録しておく

【大前提②】ブログを立ち上げたらASPに登録しておく

ブログを立ち上げて数記事書いたら、ブログを収益化するためにASP(インターネット上の広告代理店)へ登録しましょう。

ASPに登録することで、様々な会社から出稿されている広告を検索し、契約することができます。

これがブログで稼ぐための第一歩です!

【初心者向け】ブログの収益化の仕組みを解説。儲かるブログの作り方。

【初心者向け】ブログ収益化の仕組みを解説。儲かるブログの作り方

オススメASPの詳細はこちらの記事でお伝えしていますので、このまま登録してしまいましょう。

ブログ初心者が登録すべきASPを紹介【本当に稼げる4選】

ブログ初心者が登録すべきASPを紹介【本当に稼げる4選】

オススメASP一覧

以下のおすすめASPはどれも登録無料なので、今のうちに全て登録しておくと良いでしょう!!

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. タウンライフアフィリエイト
  4. アクセストレード

同じ商品でもASPごとに報酬単価が異なるため、全てのASPに登録しておきましょう。

商品を選択する際に他のASPと比較せずに決めてしまうと、損をすることもあります。

例えば同じ案件なのに、A社の報酬は500円、B社の報酬は1,200円ということもあります。

あとはGoogleアドセンスですね。

Googleアドセンスは世界のGoogle先生が提供するクリック単価型の広告です。

ブログで収益を1円でも発生させたいのなら導入必須です。

てつや
ただし、10記事ほど書いてから申請しましょう。

当ブログでも収益の9割以上は上記のASPからいただいております。

微々たるものですが3,000円くらいは『Googleアドセンス』からの報酬です。

ザックリ言うと、1万PVで3千円ほどです。

目標の3万円のうち、2万円以上はASPに頼る形になります。

とはいえ、Googleアドセンスの方が収益0→1までのスピードは早いです。

だからモチベーションアップのためにも、まずはGoogleアドセンス合格を目標にして毎日コツコツ記事を書いていきましょう。

ポイント!✔ブログを収益化するには、ASPに登録する必要がある

✔オススメASPには全て登録しておく

✔序盤は、Googleアドセンス合格することが目標

✔とりあえず、収益は気にせず記事を書きまくる!

アドセンス合格への道はGoogleアドセンス審査合格のコツと落ちた時の見直しポイント10【合格時の実際の記事を公開中】をご覧ください。

ここまでは大丈夫ですか?

ではいよいよ実際に稼ぐための戦略を解説していきますね!!

【戦略①】最初は毎日書く(書くことに慣れる)

【戦略①】最初は毎日書く(書くことに慣れる)

ASPへの登録作業も大切ですが、一番大切なのは記事を書くことです。

記事がなければブログではありません。

ブログを書くことに慣れるためにも、できれば毎日書くのがベスト。

でもそんなに時間がないという方もいますよね。

毎日投稿が厳しければ、せめてWordPressの管理画面を開き、少しでも設定を触ってみるようにしましょう。

例えば、「キーワードを探す」「見出し(h2,h3…)だけでも書いてみる」などでも構いません。

とにかく最初は慣れです!!

その時に、「自分は文章力がない」「伝えたいことが上手く伝えられない」「文字数が少ない」と落ち込まないでください。

初めは誰もが通る道です。

ブログなどWEB媒体のいいところはリライト(書き直し)ができることです。

ネタさえあれば後からいくらでも書き直すことができます。

だから、とにかく気にせずバンバン書きましょう!!

【戦略②】検索流入を意識した記事を書く

【戦略②】検索流入を意識した記事を書く

この章でお伝えすることはかなり重要なので、しっかり読みましょう。

記事を書くことに慣れてきたら、「検索エンジンからの流入」を意識した記事を書くようにしていきましょう。

ブログを収益化するなら、検索エンジンからの流入が命です!

人によって差はありますが、3ヶ月程度ブログを更新し続けられたら、文章で他人に何かを伝えることにも慣れてくることでしょう。

3ヶ月はとにかく記事を書く事に集中してきました。

次のステップは検索流入を意識することです。

検索エンジンからの流入を増やすためには、検索上位に記事が表示されなければなりません。

例えば、Googleで「副業 おすすめ 本」と検索すると当ブログの記事が1ページ目に表示されます。(記事執筆時点)

実際にこの記事は、Googleの検索エンジンから年間2,000クリック以上されています。

ちなみに検索エンジンはGoogle、Yahoo!、bingなどがあります。

その中で、bing検索は全体の1割にも満たないと言われています。

また、Yahoo!の検索結果は、Googleの検索エンジンを基盤に使っているため、Googleの検索結果のみを意識しておけばOKです。

検索上位に入る記事のポイント

検索エンジンの上位に表示されるためには、SEOを意識する必要があります。

SEO=検索エンジン最適化です。

すごく簡単に言うとSEOが高いと記事が上位に表示されます。だからメチャ大事なんですよね。

しかしSEOは宗教と言われるくらい答えがないものです。

世の中にはSEOを専門とする研究者もいますが、実際さまざまな意見があり、これといった正解はないんです。

さらに、Googleは日々、検索結果を人工知能を使ってアップデートするため、一時的に1位を取っていた記事が一晩にして圏外(100位よりも下)に飛ばされることもあります。

ここで重要なのは、Googleはユーザー最重視で検索結果を決めていくため、「ユーザーの利益になるわかりやすい記事」を書くこと。

Googleガイドラインを意識してブログを愚直に書いていくしかありません。

Googleガイドライン抜粋引用

・興味深く有益なサイトにする

・読者が求めているものを把握して提供する

・ユーザーの信頼を得られるようにサイトを構築する

・専門性と権威性を明確にする

・テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する

Google先生が言っていることはとてもシンプルですね。

例えば、「調べたいことがすぐに見つかる」だとか「この記事を読むだけで悩みを解決できる」といった感じです。

お金に関する記事を例に考えてみる

資産運用に関する記事を例に考えていきましょう。

例えば、楽天証券でジュニアNISAはじめてみたというこちらの記事。

単に、ジュニアNISAが何たるか…というだけではユーザーの役に立つ情報は少ないですよね。

なぜならググれば専門的な記事がアホほど出てくるからです。

実際に楽天証券を使ってみた感想を入れつつ、個人的に便利と思った『ちょっとした豆知識』などの情報をわかりやすく記事に入れ込むと親切です。

あなたオリジナルの図や画像を利用すると情報が見やすいので、一つの手段として活用してみてください。

公式サイトより検索順位で上に行くのは難しい

これもお金に関する記事を例に挙げますが、専門性の高いお金の情報は「公式サイト」がマジで強いです。

公式サイトとは、楽天証券、SBI証券や、〇〇銀行などです。

同じく、日経タイヤモンドやZAIなどのまとめサイトも、個人ブログレベルで抜くことはかなり厳しいです。

こればかりは、ユーザーが求めるものが違うので仕方ありません。

同じように、「過敏性腸症候群」と検索して個人ブログレベルの知識のない人が書いた記事が上位表示されるはずがありません。

記事執筆時での1位は『ニプロ株式会社』のサイトです。

医療専門の企業かつ専門の先生が監修した記事なので、内容にも説得力があります。

ユーザー目線でどれだけ良い記事を書いても、狙っている検索ワードによっては上位表示されにくいことがあるということも知っておきましょう。

狙うキーワードを足してみる(ビッグワードではなくロングテールワードで)

大きな検索ワード(ビッグワード)はどうしても上位が取れないことが多いので、狙うキーワードを足していきましょう。

悩めるAさん
狙うキーワードを足すとは?

例えば、当ブログでは副業本の記事があるのですが、「副業」単体では検索圏外になってしまいます。

「副業」単体キーワードの場合、リクルート公式サイトやインディードなどの企業サイトが上位表示され、ブログ系の記事は2ページ目以降からのスタートです。

そこで、目線を少し変えて「副業 本 おすすめ」というキーワードを狙っていきました。

これは実際に当ブログで計測した1カ月間の検索流入です。

クリック結果

掲載順位が7位なので、「副業 本 おすすめ」で検索した内、6%の方がクリックしてくださっています。

もちろん、この検索結果もGoogleの変動によって下位に飛ばされる可能性があります。

少し前までは2位にあったのですが汗

当時は、当ブログの記事がユーザーに利益をもたらすとGoogleは評価したわけです。

このように、〇〇単体では上位表示が厳しいキーワードも、+△△+▲▲を付け加えることで上位表示される可能性が出てきます。

+△△+▲▲のようなワードをロングテールワードといいます。

「副業」での月間検索数に比べ「副業 本 おすすめ」では検索回数は減ります。

でも上位表示されないまませっかく書いた記事が誰にも読まれないよりはマシです。

はじめは上位を狙いやすいロングテールキーワードを選び、欲張りすぎず、割り切って考えましょう!

キーワード選定の記事はこちら

【初心者向け】キーワード選定方法を解説。無料ツールを利用した簡単な手順

【初心者向け】キーワード選定方法を解説。無料ツールを利用した簡単な手順

狙うキーワードはタイトルに入れましょう

「狙ったキーワードはタイトルに入れる」ことを忘れないでください!!

現時点でGoogleはタイトルを重視して検索順位を決定しています。

例えば、「副業 本 おすすめ」で7位の記事タイトルは、

〈副業を始める時にこれだけは読むべきおすすめ本12選 | 2021年版〉としています。

しっかりキーワードが入っていますよね。

タイトルはダラダラ長くなるとカッコ悪いです。

「32文字以内」というのが都市伝説的に良し、とされていますので一つの目安としましょう。

ポイント!✔ブログを収益化するなら検索エンジンからの流入を狙う

✔とにかく、ユーザー目線で記事を書く

✔ロングテールワードで上位を狙いやすいキーワードを選ぶ

✔狙うキーワードは必ずタイトルに入れる

【戦略③】ライティングの勉強をする

【戦略③】ライティングの勉強をする

検索流入が増えてきたら、ライティングの勉強をしましょう。

というのも、Googleアドセンスだけで3万円稼ぐには『10万~15万PV(ページビュー)』ものアクセスを稼がなければなりません。

不可能ではありませんが、正直これだけのPVを稼ぐのはかなり大変です。

アフィリエイトを組み合わせることで、より早く3万円に到達することができます。

わたしの収益内訳でも、9割以上ほどは成果報酬型のアフィリエイトです。

そのためには、「売れるためのライティング」をしなければなりません。

1契約1,500円の案件があった場合、月に20件契約を取れたら3万円に到達します。

極端な話、訪問者に刺さる最高のライティングができれば、月間30PVでも3万円に到達してまいます。

雑記ブログは何でも書けるので、Googleアドセンスとアフィリエイトの併用が効果的なのです。

お金系の記事はGoogleアドセンスで収益化し、レビュー系の記事でAmazonやメンズコスメの案件を成約させるといった風に使い分けることで、より月3万円という目標に近づけましょう。

他の検索上位のブログから学ぶ

手っ取り早いのは、他の稼いでいそうな記事から吸収することです。

特に検索上位の記事から読んでいき、以下をパクりましょう笑

・記事の構成

・アフィリエイトリンクの選び方

・アフィリエイトリンクの貼り方

自分の記事に生かせるものを見つけ、真似していきましょう!

(丸パクりはもちろんダメですよ!)

個人的にオススメのブログは、マクリンさん・ヒトデさん。

レベルが高すぎて全てがいきなり参考になるわけではありません。

将来の目標としたいですね!

ライティングの参考になる本

実際にぼくが読んでみて参考になった本もご紹介します!

〇沈黙のwebライティング:(著者)松尾 茂起

文章でお金を稼ぎたい方はもれなく必見の本です。

分厚い本ですが、8割は漫画という異色のライティング本。

「文章の書き方」から「検索上位を取るための考え方」「サイトのプランニング」「SNSでバズる文章」などなど、初心者から中級者まで通用する幅広い内容を取り扱っているので、買っておいて損はありません!

〇新しい文章力の教室:(著者)唐木元

少し古い本ですが、万人に対してわかりやすい文章を書くコツを学ぶことができます。

ライティングに関する『いろは』が学べる本です。なおかつライティング初心者に非常にわかりやすく丁寧に説明してくれますので必須です。

ポイント✔「成果報酬型」のアフィリエイトで稼げるように、売れるライティングを身に着ける

✔上位にいる記事をしっかり読んで学ぶ

✔本を読むのもオススメ

【戦略④】商品のレビュー記事を書く

【戦略④】商品のレビュー記事を書く

実際に何かを購入したら、すぐに写真を撮って商品レビュー記事を書いていきましょう!

雑記ブロガーにとっては、全ての行動がブログのネタになります。

パソコンやテレビなどの大型電化製品だけでなく、自己啓発のための本だって読書レビューとしてネタへと変わります。

常にブログアンテナを張っておきましょう!!

そして、Amazonや楽天・ASPのアフィリエイトリンクを記事に貼り、そこから読者さんが買ってくれたら収益になります。

特に、Amazonや楽天は購入する方が多いので、金額は大きくありませんが、収益は発生しやすいですよ!

まずはAmazonや楽天で物を売ってみるのが一番手っ取り早く、達成感も味わえるのでおすすめです。

当ブログの例

実際にムダ毛処理していた除毛クリームの記事です。

>>「エピラットオム(epilat HOMME)」の使い方と口コミ・評判まとめ|男性用除毛クリーム

月に数十件成約するので、サーバー代金以上は稼げています!

クールビズが近年始まりネクタイをしなくなって久しいですが、豊かな胸毛がチラチラ…

こりゃいけないと思い、利用してみて感想やメリットなども記載しました。

【戦略⑤】記事のリライトをする

【戦略⑤】記事のリライトをする

半年以上コツコツと記事を更新できたら、過去に書いた記事を「リライト」することも重要です!

リライトで過去記事に情報を加えたり、逆に減らしたりすることで、検索順位が上がったりアフィリエイトの成果が発生しやすくしましょう。

前に書いた記事は読みたくないくらい下手に感じるものです。

しかし、それは成長の証なので、前向きに淡々と作業していきましょうね!

リライト記事の目安

リライトする記事の優先度は以下です。

2位~20位    ★★★(最優先)
21位~50位  ★★☆(優先)
50位~       ★☆☆(時間があれば)

わりと50位以上の記事や30位周辺の記事からリライトする人が多いです。

でもそれは間違いです。

PV数増加を達成するには、どんな記事でも検索1位を取るのが最短の道です。

PVが増える=収益化につながる

ですよね。

1位に近いところにある記事は、あと一歩情報を加えたり整理することで検索上位に食い込む可能性がある記事と言っても良いですからね。

あなたのブログの検索順位を手軽に調べる方法は以下です。

  1. Googleサーチコンソールを開く
  2. 「検索パフォーマンス」をクリック
  3. グラフ上の「平均掲載順位」を昇順にしてページ送り
  4. 2~20位の検索キーワードを見つける

と進み、該当するキーワードの記事を見直していきましょう。

サーチコンソールだとあくまで検索されているキーワードでしか順位を把握できません。

狙っているキーワードでの検索順位が知りたいのであれば、『GRC』の導入をおすすめ。

GRCなら一括で順位検索できてめちゃくちゃ効率的に収益化が図れます。

>>【必須ツール】GRCの料金や使い方を徹底解説【画像付き】

検索上位と比べて何が足りないか?を調査する

リライトの方法として、検索1位から3位までの記事をしっかり読んで、「自分の記事には何が足りないのか」を把握することが重要です。

そして、追記できそうな内容があれば、追記していきましょう。

単に文字数を増やすだけでなく、減らすことで検索順位が上がったという事例もあるので、自分の記事も全体を読み返して、ユーザー目線で書き換えていきましょう!

その他、ある程度アクセスがあるのに収益が発生しないアフィリエイト記事もリライトして、収益が発生しやすいように工夫していきましょう。

リライト次第で検索順位は劇的に改善されることもあるのでメッチャ重要です!

ポイント!✔過去記事をリライトしていく

✔目安は「2位~20位」にいる記事

✔Googleサーチコンソールを活用する

✔ユーザー目線で考え書き直す

【戦略⑥】毎日コツコツ続ける

【戦略⑥】毎日コツコツ続ける

最後は根性論になってきますが、ブログ更新を辞めたら稼げません。

これは間違いないです。

ブログで月に3万円稼ぐコツは、『3万円稼げるまでブログ更新を辞めないこと』です。

なんだよそれ!って言われそうですが実際、ブログで稼げないことに心が折れ、辞めていくブロガーさんをたくさん見てきました。

1年ブログ継続できる人は1割くらいと言われているので、継続できている時点で勝っているようなもんなんです。

勝手にライバルが消えていってくれるんですから。

ぼくはブログで単月で3万円稼ぐまで、11カ月かかっています。

しかし、コツコツ更新してきたことでアクセスが増え、安定して5万円以上稼ぐことができています。

もちろん、これで満足してブログを辞めると収益は下がるでしょうね。

ぼくも更に上を目指してコツコツ続けていきます!

ポイント!✔3万円稼げるまで更新を続ければ必ず稼げる!

✔ 諦めない!!!

てつや
一緒に頑張っていきましょうね

雑記ブログで月に3万円稼ぎましょう

雑記ブログで月に3万円稼ぎましょう

いかがでしたか?

雑記ブログは稼げないというのはウソです。

本日お伝えした戦略と考え方があれば、あなたは必ず雑記ブログで稼ぐことができるようになります。

戦略についてまとめます!

雑記ブログで月3万円稼ぐ戦略

1. ワードプレスでブログを立ち上げる
2. とにかく記事を書きまくる
3. Googleアドセンスに合格する
4. 検索流入を意識した「人の役に立つ記事」を書く
5. 狙うキーワードを決めてタイトルに入れる
6. 商品が売れるためのライティングの勉強
7. 何か買うごとに商品レビューの記事を書く
8. ある程度記事を書いたら、リライトする
9. 毎日コツコツ続ける
10. 諦めない!!!

まずは、1円稼ぐところからスタートし、モチベーションを保ちながら、月に3万円達成に向けて継続していきましょう!

とにかく収益が0→1の感動を味わってくださいね。

では本日はここまでにします、いつもありがとうございます。