あなたはブログのプロフィール(自己紹介)を適当に書いていませんか?
結論からいうと、プロフィールは超大事です!
自己紹介で本気を出さないと、めちゃくちゃ損をするんです!
今回はブログのプロフィール記事の書き方のコツを解説します。
まだ書いていない人は早急に書きましょう。
なぜ超大事なのか?どうやって書くのか?
この辺りを『たった5分』程度でわかるように解説していきます。
誰でも書けるテンプレートも用意したので参考にしてみてください。
きっとあなたのブログにプラスになる内容ですよ♪
プロフィール記事の目的
ブログのプロフィール記事を書く目的は、明確に『2つ』あります。
・ファンを増やす
・記事の信頼性を高める
実はとても大切な『役割』があります。
まだプロフィールを用意されていない方は、本記事を参考に書いてみてください。
プロフィールでファンを増やす
ブログで稼ぐには『PV数』が必要になります。
記事で検索順位の上位を目指すことは当然ですが、自身のブログに『ファン』をつけることも大切です。
ビジネスで言うと、いわゆる『固定客』になります。
– 再訪問(リピート)アクセスが増える
– 商品を買ってくれる
– 滞在時間や離脱率が改善する
– 被リンクや指名検索が増える
– SEO効果で検索順位が上がる
– 他の人にも宣伝してくれる
– SNSやYouTubeなどもフォローしてくれる
共感や尊敬できるプロフィールを示すことで、読者のファン化を期待きます。
SEO効果については次に解説していきますね!
プロフィールで記事の信頼性を高める
プロフィールに『職業や実績』を乗せることで記事への『信頼性』が高まります。
実は、この信頼性がGoogleの公言する『SEO対策』にはとても重要になります。
Googleには『検索品質評価ガイドライン』と言うものがあります。
簡単に言えば、記事の検索順位を決定する “評価指標“ のことです。
『E-A-T』とは、そのとても重要な評価指標に当たる『3つのポイント』のことを指します。
詳細はこちらの記事にお任せします。
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
Googleには『コンテンツの質』を求められるので、これらを網羅しないと検索順位は上がりません。
『税金』に関する記事は “税理士“が、『法律』に関することは “弁護士” が記事にした方が『信頼性』が高まりますよね?
上記のジャンルは極端ですが、プロフィールに『職業や実績』を入れて、それに関する記事を書くことは、読者に対してもGoogleに対しても有効なのです。
プロフィールは普通に書いていても読まれない!?
あなたが『一般人』である以上、プロフィールは “読まれない“ ことを前提にしましょう。
芸能人や著名人ならまだしも、ただのサラリーマンや学生に興味を持つ人は、残念ながらほとんどいません。
知らない人のことを『もっと知りたい!』と思う人の方が少ないです。
そのため、『普通』のプロフィールは避けましょう。
そんな方のために、このあとプロフィールの具体的な書き方を解説します。
プロフィール記事はどうやって書くの?
プロフィール記事の書き方にコレと言った正解はありません。
ですが、ある程度の書き方はパターン化されているのでお伝えしておきます。
実際に僕が書いたパターンは次の通りです。
1. 今の自分
2. ○○を始めたきっかけ
3. ○○始めてから感じた困難
4. 困難をどうやって乗り越えているのか
5. 困難を降り超えた先の「なりたい自分」
6. ブログのコンセプトを解説
僕は、上記の順番でプロフィール記事を書いています。
ポイントは、最初に今の自分を伝えて、最後に未来のなりたい自分像を目指して行くストーリー形式でまとめています。
書く時のコツについて解説していきます。
今の自分
読者に今のあなたが今、何をしている人なのかを伝えます。
その理由は、あなたの事をしっかりイメージしてもらう為です。
ここで、やってしまいがちな間違いは「大きく見せてしまう事」です。
読者に「少しでも良く見せたい」、「カッコよく見せたい」との想いが強くなるのはあるあるです。
誇張した自分を伝えても必ず読者には嘘は見抜かれてしまいます。
そうなると「ファン」どころではないですよね?
なので、ありのままの自分を伝えてくださいね。
先ほどもお伝えしたように、ファン化において『共感』が重要な要素です。
SNSでも多くのファンを抱えるアカウントの特徴は『共感性』が高いことです。
プロフィールには具体的に以下のような内容を入れ込んでみましょう!
・趣味
・家族構成
・年齢や血液型
・母校や出身地
・ハマっていること
・職業や今までの経歴 など
また、これに加えて特に効果的なのが『あなたのドラマ』です。
どんな半生だったのか、共感や応援されることが書けるとグッドです!
○○を始めたきっかけ
次に、あなたが○○を始めたきっかけを伝えます。
伝える理由は、読者から興味・関心を引くためです。
読者は興味・関心がなければ、その先を読んでもらえません。
誰にでも、何かを始める際にはきっかけがあります。
この部分では、あなたが○○を始めたきっかけをしっかり伝えていきましょう。
○○を始めて感じた困難
新しい事を始めると様々な困難に遭遇します。
遭遇した困難は、人それぞれなので読者が知りたい項目です。
あなたが感じた困難は1つや2つではありませんよね?
書き方のコツは、正直に書くことです。
困難の大小に関わらず、あなたが感じたことをそのまま書いてください。
その理由は、読者に困難に陥った場面をイメージしてもらう為です。
ここでも『共感』を意識して書きましょう!
困難をどうやって乗り越えているのか
この部分も読者が知りたい部分です。
ここでも、実際にあなたが困難を乗り越えた(乗り越えている途中の)方法を具体的に伝えていきましょう。
書く時のコツは誇大表現を避けながら、ドラマティックに書くことです。
その理由は、読者に困難を乗り越えるシーンを鮮明にイメージしてもらう為ですね。
乗り越え方も、人それぞれなので読者がイメージしやすい書き方を意識してください。
ポイントは「分かりやすい文章で書くこと」です。
困難を乗り越えた先の「なりたい自分」
困難を乗り越えて「なりたい自分」を目指している旨を伝えます。
その理由は、今も努力している場面をイメージしてもらうためですね。
読者に「○○を超えると▢▢の未来があるんだ」とイメージしてもらうことです。
イメージさせる事で、読者に一歩先に進む勇気を与えることができます。
ブログのコンセプトを解説
最後に上記の内容を踏まえて『ブログのコンセプト』も記載しましょう。
これをしっかり読者に伝えることで、『説得力』が倍増します。
以下のような流れを埋めてみましょう。
1. 私は〇〇な経験をしました。
2. だから〇〇についてブログを書いてます。
3. 〇〇な人に読んでもらえたら嬉しいです。
4. 〇〇についての悩みを解決することができます。
5. みんなで〇〇になりましょう!!
『なぜ?何を?誰に?どうなる?』を簡単に埋めてみてください。
これをまとめれば、プロフィールの締めは完了です。
プロフィールの書き方のテンプレート
プロフィール記事のテンプレートをプレゼントします。
ご自身でアレンジして使ってみてくださいね。
(H2)あなたの基本情報
・名前:
・性別:
・年齢:
・職業:
・職種:
・出身:
・趣味:
・家庭:
・ブログ:
・TwitterなどSNSについて:
・あなたの夢:
(H2)あなたのブログについて
・発信内容:
・直近のPV数:
・収益金額の報告:
(H2)あなたの生い立ち
・幼少期
・小学生時代
・中学生時代
・高校生時代
・大学生時代
・社会人時代
(H2)あなたがブログを始めた理由
(H2)あなたが読者に伝えたいこと
(H2)最後に簡単なメッセージ
ぼくのプロフィール記事はこちらです。
>>プロフィール | KalespiBook運営者てつや(@tetuya_888)
今回のまとめ
いかがでしたか?
本日は、ブログのプロフィール記事を書く目的と書き方についてお伝えしました。
最初は難しく感じるかもしれません。
でも、大丈夫です。なぜなら、あなたが書いたプロフィール記事はいつでも修正できるからです。
ブログは、一度書いて終わりではないので、あなたが思いついたらいつでも書き足せますし、削ることもできます。
その為にも早速、プロフィール記事を書いてみてくださいね。
いつもありがとうございます。では本日はここまでにします。