介護ジャンルのアフィリエイトで収益を出すブログの作り方

介護ジャンルのアフィリエイトで収益を出すブログの作り方 ブログ収入を増やす方法
悩めるAくん
介護ジャンルのブログを立ち上げたんだけど、どうやって運営していけばいいかわからない。
悩めるAさん
どんなアフィリエイト広告が収益化の近道なのかな?
てつや
最近介護士ブロガーがけっこう増えてきましたよね。
介護士さんはTwitterで副業している人も多い印象です

ということで今回はズバリ、

「介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法」

について、ブログ運営の道筋がわかるように解説していきます!

✅当記事を書いている人

ブログ収益はアフィリエイト中心
ブログ初心者からはじめて今では収益6桁

介護ジャンルのアフィリエイトがアツい理由

介護ジャンルのアフィリエイトがアツい理由

理由は以下3つです。

①市場規模
②競合がまだ少ない
③報酬単価が高い

市場規模がある

介護ジャンルを始める理由としては市場が右肩に増加している点があります。

市場が伸びるということは広告主がアフィリに参入してくるので報酬額も自然と高くなります。

競合がまだ少ない

後ほど説明しますが、介護ジャンルで案件の多いカテゴリーは介護人材転職の案件です。

一般的な転職の案件に比べるとかなり二ッチな領域なので競合は少ないのがメリットです。

一般的な転職だとSEO的にもハードルが高いですが、介護転職はきっちりとぼくのブログを読んで基本に忠実にSEO対策をすれば稼げるようになります。

報酬単価が高い

介護転職のジャンルは報酬単価が高いのも特徴的なメリットです。

申込につながれば5,000円程度の成果報酬となる案件も数多くメシウマですね。

介護ジャンルのアフィリエイトに向いている人

介護ジャンルのアフィリエイトに向いている人

結論からいうと、介護業界について精通している人が介護ジャンルに向いていると言えるでしょう。

それは以下の理由です。

①YMYLジャンルだから
②専門知識がある程度必要だから

介護ジャンルは「命に関わるジャンル」なのでGoogleのSEOの上位表示を狙うにはしっかりとしたコンテンツを作成する必要があります。

そのため記事を作成する際には、雑記よりは特化ブログの方がいいでしょう。

こちらの記事でもお伝えするように、あまりこだわりすぎずでも大丈夫ですよ。

>>雑記ブログ稼げないはウソ?!月に3万円稼ぐための戦略と考え方

また、ブログで求められていることは読者の悩みや問題点をしっかり解決してあげることですよね。

であれば自然と介護の業界で働いている方が伝えやすいでしょう。

またそういった方が記事を書くことで信頼性も上がりますし、SEO的にも評価が高くなる傾向があります。

介護ジャンルのアフィリエイト案件

介護ジャンルのアフィリエイト案件

介護ジャンルの案件種類については主に以下5種類あります。

①介護転職エージェント案件
②老人ホーム見積り案件
③介護資格の案件
④介護用具の案件
⑤その他(介護職など)

各種類ごとの案件は割合は7割が①の介護転職エージェント案件です。

報酬単価は②>①>③>⑤>④となりますが、②は難易度が高いですね。

というのもどうしても成果までの時間やCVの意思決定のプロセスが複雑だからです。

なので、介護ジャンルを狙うのであれば転職のカテゴリを狙うのがおすすめです。

ASPについては後ほど解説しますね。

介護ジャンルのアフィリエイトで収益化を目指す道筋

介護ジャンルのアフィリエイトで収益化を目指す道筋

早速結論ですが、以下の5つのポイントを抑えれば収益化は可能です。

実際に僕がブログを1年半運営して大切だと実感したことで、これらを意識すれば十分狙えます。

その①:キーワードをしっかりと意識する
その②:できるだけ特化型にする
その③:SNSを活用する
その④:1記事を大事に書く
その⑤:真似る

上記を抑えていればOKです。

それぞれ順番に解説していきます。

介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法①:キーワードをしっかりと意識する

個人的にはここが1番重要だと感じています。

転職アフィリで成果を上げたいならしっかりと転職に誘導するようなサイト設計にしなくてはいけません。

そのためにもキーワード選定を意識しましょう!

何の気なしにただ日記のようなブログを書いていても成約するはずはありません。

キーワード毎に異なるニーズを分別していく作業は大変です。

が、ここを怠ると日々の執筆活動が無駄になってしまいます。

なんとなくキーワードを選定して記事を書くのではなく、徹底的に意識した方が良いです。

そうやってサイトを構造を練っていきます。

過去の僕はここを怠ったせいで無駄な記事を量産してしまいました。

皆さんには同じ轍をふんでもらいたくありません!

しっかりとゴールから逆算してサイトを設計しましょう。

具体的なキーワードのイメージは下記の通りです。

✔「介護転職×おすすめ」

✔「介護転職×地名」

✔「介護転職×20代×女性」

✔「介護転職×大阪×年収400万円」

など、地域や年代、年収などでキーワードを選定すると良いです。

「介護転職×おすすめ」で上位表示できれば月7桁も夢じゃないと思いますが、ビッグワードではなくまずはロングテールキーワードから攻めていきましょうね。

キーワード選定については以下の記事も参考にどうぞ。

>>【初心者向け】キーワード選定方法を解説。無料ツールを利用した簡単な手順

介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法②:できるだけ特化型にする

前述した内容に付随することですが、できるだけ「特化型」のサイトにしましょう。

つまり無駄な記事は入れないということです。

日記が書きたければ趣味でもうひとつブログを作ってそっちに書けばOK。

無駄な記事や関係のない記事を入れるとGoogle先生の評価もマイナスになる可能性が高いです。

というより、特化型にしたほうが評価が高くなる点は否めませんので。

介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法③:SNSを活用する

ターゲットに向けて発信をしましょう。
それを可能にするのがTwitterをはじめとするSNSです。

月数万円を目標にするならSEOももちろん大切ですがSNSでの発信が鍵になります。
一ツイートで報酬が出ることも珍しくありません。

是非利用してみてください。

介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法④:1記事を大事に書く

ここは転職アフィリに限ったことではありませんが、大切です。

「毎日更新」を信条とするブロガーさんも多いですが、更新が目的になってしまうと自然と記事自体の質が低下してしまいます。

1記事1記事を大事にしましょう。

価値の低い(誰も見ない)1,000記事よりクリックされる100記事の方が断然強いですし、収益も高くなります。

介護ジャンルのアフィリエイトで稼ぐ方法⑤:真似る

真似ましょう。

そもそも学ぶ=真似ぶからの由来というくらい真似ることは大切です。

自己流で稼ぎ出すのは超ハードです。

全てはマネから始まりますので臆せずどんどん真似ていきましょう。

※もちろん完全パクリはいけません。

介護ジャンルアフィリエイトでブログ収益化するなら【転職アフィリ】

介護ジャンルアフィリエイトでブログ収益化するなら【転職アフィリ】

冒頭でもお話ししましたが、最近介護職ブロガーが増えてきたように思います。

みなさん何のためにブログを始めたかというと、「稼ぎたい」からですよね。

「会社に依存せず生きていきたい」
「今より少し収入を上げたい。」
「自由に使えるお金が欲しい。」
「将来が不安で。」

など明確な思いがありますよね。

稼ぐことが目的ならアフィリエイトのジャンルは「介護転職」

再度お伝えすることになりますが、「なぜ転職系が良いのか?」について再認識しておきましょう。

アフィリエイトジャンルは「転職系」が良い理由は明白で最も高単価だからです。

だいたい1件成約すると5,000円くらいの報酬が発生する相場感です。

介護系で他に売れるものは「施設への入所」や「福祉用具や介護用品の販売」がありますが、ハードルが高すぎたり単価が安すぎたりします。

結果転職アフィリが1番ちょうど良くなります。

なので介護職ブロガーは介護転職カテゴリーを目指すのが良いです。

【介護転職アフィリエイト】ASPと案件

【介護転職アフィリエイト】ASPと案件

ASP

主に介護転職のアフィリエイト案件が多いASPサイトは以下です。

A8
バリューコマース
アクセストレード

上記のとおり。

全て有名どころですが、この3社でOKです。

まだの人は登録しておきましょう。

»A8.netに無料登録する
»バリューコマースに無料登録する
»アクセストレードに無料登録する

クローズドASP

前述したASP以外にも活動を地道に続けアクセスが集まるようになってきたら、一般には公開されていないASPから直接連絡が来るようになります。

僕も初めてきた時は嬉しかったです。

当然良質な案件で高単価な案件も多いです。

有名なのは上記のとおりです。

ライバル多いので敢えて違う転職サイトを狙うのも全然ありですね。

月数万円を狙うならむしろ有効な手段だと言えます。

介護アフィリエイトジャンルのブログでは稼げない?

介護アフィリエイトジャンルのブログでは稼げない?

結論は、お小遣い程度(5桁~6桁)なら可能かと。

介護系のトップブロガーになろうとするとハードな道のりかもしれませんが、地道にコツコツ続けることができれば十分狙えます。

AI等々の普及で他業種の失業率が高くなればマーケットも伸びそうですしね。

とは言えその椅子がいくらでも空いているわけではないので、始めるなら早いに越したことはありません。

介護ジャンルのブログで収益化を目指しましょう

介護ジャンルのブログで収益化を目指しましょう

いかがでしたか?

僕はブログを半年やっても成果が出なかった時は少し心が折れかけましたが、

ブログは継続によってそれなりの成果を約束してくれます。

どうやったら続けることができるか自分なりのモチベーションや環境整備を行うことをおすすめします。

副業で楽して稼ぐのはブログに限らず絶対無理です。

まずは成果が出ていそうな先輩を真似しまくりましょう。

僕のサイトを巡回してもらって、少しでも参考になれば幸いです。

では、本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/銀行員/副業ブログ3万以上稼ぐ/Twitterフォロワー数2,000人超/脱サラ目指して奮闘中

▶詳しいプロフィールはこちら

Contact