(FPによる診断あり)マネードクター口コミ・評判は悪い?無料相談は使えないの?

(FPによる診断あり)マネードクター口コミ・評判は悪い?無料相談は使えないの? お金の悩みから探す

こんにちは、FP兼複業コンサルのてつやです。

本日お伝えすること

✅マネードクターの口コミ・評判

✅マネードクターを利用してみた感想

✅マネードクターを利用した方がいい人

「ファイナンシャルプランナー(FP)への相談を無料でしたいのですが…どこに相談すればいいですか?」

よく聞かれる質問です。

「それば当然私に相談してください!」

とお答えしたいのですが、申し訳ないのですがFP相談を私は「有料」で行っているのでそれでは正しいお答えにならないのですよね。

そんな中で、最近CMなどでも良く見かける「マネードクター」を、実際にFPが利用してみた目線も含めて紹介します。

経験豊富なFPが、保険だけでなく家計・教育資金など、幅広いお金の悩みの相談に無料で乗ってくれるという評判のマネードクター。

本記事では、そんなマネードクターの口コミ・評判、実際利用してみたメリット・デメリット、利用を検討していい人を詳しく解説します。

✅この記事を書いている人

・ファイナンシャルプランナー(FP)

・元大手銀行員⇒税理士法人

・お金に関する相談年200件以上

ココナラでお金に関する相談受付中

FPにお金の相談を無料でするなら「マネードクター」

では解説していきます。

マネードクターとは

マネードクターとは

ポイント

✅相談員全員がファイナンシャルプランナー(FP)

✅相談は何度でも無料

✅どこででも相談可能

✅数ある会社の中から最適な保険を提案

マネードクターは、

「お金の使い方を見直したい」
「どんな保険に入る必要があるのか知りたい」
と考えている方におすすめの無料相談窓口です。

マネードクターの担当は、全員が経験豊富なFPです。

33社の人気保険会社の中から、あなたや家族に最適な1社をプロ目線で提案してくれるのが強みです。

保険のことに限らず、お金に関することなら何でも相談できる点も高く評価され、お客様満足度では93.3%を獲得しています。

店舗ではもちろん、自宅や最寄りのカフェなどで出張相談・オンライン相談も行っているので、忙しくて出かけられない方も安心です。

てつや
何度相談しても無料!相談は公式サイトからカンタンに申し込みできます。

マネードクター口コミ・評判

マネードクター口コミ・評判

ネット上をくまなく探し、マネードクターについての良い評判・悪い評判を探してみました。

基本的には良い口コミが多かったですが、中には悪い口コミや実際のユーザーにしか分からないリアルな口コミ・体験談もありました。

実際にユーザーが利用してみて感じたリアルな声をたくさん掲載していますので、マネードクターの利用を考えている人はぜひ参考にしてください。

マネードクターに関するいい評判・口コミ

Twitterで調べてみてもかなりの件数がヒットします。

CMの効果などもあってか評価、口コミが多いのは安心できますね。

まずは良い評判から。

無料でもきちんと親身に相談にのってもらえそうです。

https://twitter.com/ch0n_0110/status/1602598651108679680

https://twitter.com/ham3900ham/status/1590977952208277504

https://twitter.com/DR778TomwYy8HNu/status/1582167157240401920

マネードクターに関する悪い評判・口コミ

悪い評判についても出てきますね。

FPの質があまり均一でないことによって悪い評判につながっているケースがありますね。

https://twitter.com/kiyo_katano/status/1604357374017314818

マネードクターを実際利用してみた感想

マネードクターを実際利用してみた感想

「人におすすめできるかどうかは自分が試してみないとわからない。」

なので、実際に利用してみて感じたメリットとデメリット、こんな人には利用をおすすめできるという点をまとめました。

実際に相談した内容は、以下に沿って家計の相談を中心にしてみました。

「FPにどんな相談をしたらいいかわからない」という方は参考にしてみてくださいね。

>>ファイナンシャルプランナーへどんな相談したらいいの?選び方や準備は?

マネードクターを利用してみて感じたメリット3つ

 ・実力ある優秀なFPが多数在籍していて安心

・面談方法が豊富でありがたい

・何度でも無料で納得いくまで相談できる

マネードクターを実際利用してみてわかったマネードクターのメリットは3つです。

特に、何度でも無料で納得いくまで相談できる点があまり他では聞かないメリットです。

マネードクターに興味をお持ちの方は、具体的にどのような利点があるのかを確認しておきましょう。

実力あるFPが多数在籍していて安心

マネードクターは、FP資格保有者が全体で1,800人以上が在籍しており、さらに独自で設定した基準を満たすスタッフのみが相談業務をしています。

在籍FP数を公開していないサービスも多い中、所属しているFP数を公表しており、1,800名以上という業界トップクラスのFPの在籍者がいる窓口サービスはなかなかありません。

さらにマネードクターには、FPだけでなくMDRT会員も300名以上在籍しています。

MDRT(Million Dollar Round Table)は国際的に認められた生命保険・金融サービスの専門家たちが所属する組織です。

つまり、MDRT会員は専門性と実績が国際的に高く評価されたスタッフということです。

FP在籍者数も業界トップクラスかつMDRT会員も多数在籍する窓口サービスで無料で相談できるのはなかな素晴らしいメリットです。

実際私自身を担当してくれた担当の方も20代後半くらいの男性でしたが、非常に受け答えも明瞭でわかりやすく相談にのってもらえました。

面談当初はとても基本的なお話をされてましたが、ある程度こちらにもお金のリテラシーがあるとわかると、レベルに合わせた内容や情報提供を心がけてしていただきました。

しつこい勧誘や契約締結の強要を受けたなどの口コミも一部ありましたが、「全体的にはFPの対応や専門性の高さに満足できるのでは」と思いましたよ。

面談方法が豊富でありがたい

マネードクターは、全国に120拠点以上を展開しているので、全国どこに住んでいてもマネードクターの店舗を見つけやすいです。

店舗に訪問して相談すること以外にも、FPに直接自宅や指定したカフェなどへの出張相談やオンライン相談など、豊富な相談方法が用意されています。

なので、出張相談を利用すれば相談を受けることが可能で、出張相談を利用しても費用が一切掛かりません。

時節柄、対面の相談に抵抗があるという方にはオンライン相談をオススメします。

私は店舗とオンラインいずれも利用しましたが、どちらも聞きたいことは聞けましたし、サービス内容に差異はありませんでした。

こういった色々な相談方法を用意してくれているところが、利用者の多い一つの理由といえるでしょう。

何度でも無料で納得いくまで相談できる

一般的に、有料でFPにお金のことを相談すると平均1時間5000円~1万円が相場です。

ですが、マネードクターでは一切の費用がかからずに実績を持つプロのFPに相談できるのです。

利用者1人当たり3回程度相談されるのが平均、なかには5回も相談に乗ってもらったとの公式サイトの記載があるので、気兼ねなく納得いくまで相談を続けられます。

また、マネードクターでは保険に関する相談だけではなく、家計や貯蓄などお金に関連する相談なら何でも乗ってもらえます。

お金の使い方や貯蓄状況を第三者の目で見てアドバイスしてほしい、老後の貯蓄について真剣に考えたい方にもオススメですよ。

どんなことを相談したらいいのかお悩みでしたら、以下もご参考ください。

>>ファイナンシャルプランナーに相談して解決すること、しないこと|具体的な相談例あり

マネードクターを利用してみて感じたデメリット3つ

 ・FPによっては強引な勧誘や失礼な対応をされる場合も

・条件に合わない保険の営業をされることもある

・一部無理やりな電話勧誘や訪問もある

わかったマネードクターのデメリットは3つです。

特にFPによって対応が異なるという点が大きなデメリットだと感じましたね。

マネードクターを実際に利用する前に、具体的にどのようなデメリットや注意点があるのかを確認しておきましょう。

FPによっては強引な勧誘や失礼な対応をされる場合も

マネードクターの悪い口コミのほとんどがFPの対応が悪いということでした。

 ・FPに強引な勧誘をされた
・希望とは異なる保険を契約させられたなど

お金の相談をする相手はやはりしっかりと相談を聞いて真摯に対応してくれるFPさんがいいですよね。

私を担当してくれたFPさんはエリアの住宅事情に詳しい方だったので、持ち家、賃貸に関して、今後の住宅ローン金利、火災保険などについて幅広く教えてくれました。

後述しますが、保険はすすめてこられましたが、「現状必要ないこと」を伝えれば決して強引な感じや急に態度が悪くなるということもなかったです。

マネードクターのFPやスタッフの対応に満足したという声も多いですが、なかには強引な提案や接客をする人もいるようです。

でも、強引な勧誘をされた、対応が悪いと感じた場合に担当の相談員を変更できる交代制度があるんです。

もし少しでも嫌だな、この人には相談したくないなと感じた場合には、遠慮なくこの制度を利用し、担当者を変更してもらいましょう。

FPの交代制度を利用したい場合は、0120-800-857のフリーダイヤルに電話し、自分の名前、担当者名と変更依頼の旨を伝えてください。

すぐに対応してもらえます。

条件に合わない保険の営業をされることもある場合が多い

悪い口コミの中には、

・相談だけのつもりだったのに保険の勧誘を受けた
・条件外の保険の勧誘を受けた

という意見も多くありました。

こちらもFPによると思いますが、相談だけのつもりでマネードクターのFPと面談をしても保険の営業をされたり、

希望とは金額や目的が異なる保険を勧められることもあるようです。

実際、ぼくが勧められた保険は保険料が割高な終身保険でした。(しかも2022年年末の為替水準でも外貨建て推しです。笑)

じゃあ即「マネードクターへの相談を辞めたほうがいいか」ということにはならないと思っています。

そもそもFPは、無料相談だけでは利益を得られません。

この際、マネードクターがなぜ無料で相談を受けてくれるかについても理解して相談した方がいいです。

マネードクターを運営する株式会社FPパートナーは保険代理店でもあるんですよね。

つまり保険販売による手数料が飯のタネなので少なくとも「保険を販売したい」という気持ちを持っています。

なので、勧められるのは仕方ない気がします。

保険のことは割り切って、必要がなければきっちり断りましょう。

条件と違う保険や気に入らない保険をオススメされた場合も必ず断るようにしましょう。

もちろん、ちょうど切替などを検討しているのであれば、取扱の保険会社も多いのでいろいろ情報収集してみる価値は十分あると感じました。

一部無理やりな電話勧誘や訪問もある

プレゼントがもらえるキャンペーンサイトに登録して応募すると、その情報がマネードクターに洩れて電話や連絡がきたという意見もありました。

こちらは私自身は経験できませんでしたが、キャンペーンサイトから個人情報が勝手に洩れるのはかなり怖いですね。

電話やメールでの勧誘ならば断れますが、わざわざ訪問までされると断りにくいですよね。

さらに何度も電話やメール、訪問で勧誘されると怖くなるはずです。

あまりにも勧誘がひどくて悩まされている場合にはマネードクターに問合せし、FPの名前を伝えるようにしましょう。

しつこい勧誘や無理やりな契約締結を迫ったことが判明した場合、FPにペナルティが発生します。

マネードクターに相談する方法

マネードクターを実際利用してみた感想

マネードクターは専任のFPに家計相談、貯蓄方法、資産運用、相続対策、教育資金の準備方法、保険相談等お金に関するあらゆる相談を無料でできるサービスです。

簡単に相談する流れをお伝えしますね。

まずは相談予約

大切な将来のお金についての相談なので「完全予約制」です。

1回あたりの相談は30分~1時間半ほどなのである程度時間に余裕を持ってスケジュールしましょう。

「明日すぐに相談したい」と思ったときもご安心を。

マネードクターのFP相談は最短翌日からの相談が可能です。

今すぐ相談日を予約しましょう!

相談はどこでも可能

あなたの自宅、最寄のカフェ、勤務先、全国どこでも指定の場所もしくは、全国の支社や直営店にて相談できます。

もちろんオンライン相談も可能なので、ネット環境があれば全国どこからでもFPに相談できますよ!

「マネードクター」の無料相談予約はコチラから

まとめ

まとめ

この記事では、マネードクターについて解説してきました。

大切なポイントは以下の3つでした。

マネードクターとは

✅優秀なFPにお金に関する相談なら何でも乗ってもらえる
✅全国どこでもオンラインでも何度でも面談ができる
✅一部対応の悪いFPもいるかも

マネードクターは以下のような人にオススメできます。

こんな人は利用していい

✅店舗以外の場所でも面談をしたいと考える人
✅無料で何度でも納得いくまでFPと相談をしたい人
✅安心・信頼できるFPと出会いたい人

ですが、なかには変な対応をしてきたり失礼な対応をするFPもいるようなので気を付けましょう。

万が一変な担当FPに当たってもフリーダイヤルに問い合わせをして担当FPを交代してもらうよう依頼できますので、まずは相談してみるのはありです。ぜひ利用してみてください。

この記事を最後まで読んだあなたが、「マネードクターを利用してみようかな」という判断ができれば幸いです。

本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

保険の相談は不要なんだけど我が家の家計不安かも…と思った時はココナラでもお待ちしてます。