テックキャンププログラミング教養の評判を調査!メリット・デメリットを解説!

テックキャンププログラミング教養の評判を調査!メリット・デメリットを解説! 複業(副業)で稼ぐ方法

「テックキャンプ プログラミング教養の評判は?」
「メリットとデメリットは?」
「向き不向きはある?」
「注意点はある?」

上記の悩みを解決できる記事を書きました。

この記事では、テックキャンプ プログラミング教養の無料体験レッスンやSNSでの口コミの内容をもとに、評判やメリット・デメリットを解説しています!

記事の前半では評判やメリット・デメリット、後半では向き不向きや注意点を解説していきますね!

テックキャンプ プログラミング教養のデメリット3つ

テックキャンプ プログラミング教養のデメリット3つ

テックキャンプ プログラミング教養に通うべきか悩んでいる方は、デメリットも確認したうえで判断しましょう。

申し込み後に後悔するおそれがあるので、デメリットを必ず確認しましょう!

デメリット

✔メンターの質がまちまち

✔質問に対する回答が遅いこともある

✔費用がかかる

デメリット1:メンターの質がまちまち

メンターになるにはテックキャンプが独自に用意した登用試験に合格する必要があり、合格率は10%なんだとか。

しかし、実際に体験してみると、メンターは理系大学生が大半だと感じました。

そのため、当たり外れがあります。

現場で働いた事がないメンターだと働き方に関しての質問は経験が無いため曖昧な回答しか得られないかもしれません。

またオリジナルアプリの開発などの質問については制限があったりすることもあり、正直当たり外れがあります。

テックキャンプ プログラミング教養のQ&Aより

Q:プログラミングを教えてくれるメンターはどんな人ですか?

A:弊社では、カリキュラムを修了し、 プログラミングの技術力が問われる厳しい試験を突破し、かつ教える技術についての研修を受けた者がメンターとして務めております。

Q:質問する際、毎回同じメンターを指名できますか?

A:指名は受け付けておりません。同じ者が対応することもありますが、異なる可能性もございます。

デメリット2:質問に対する回答が遅いこともある

テックキャンプ・プログラミング教養の受講期間中、自宅などでの学習時はテックキャンプ専用のチャットアプリを使ってオンラインで質問し放題です。

しかし、混雑時は質問の回答に時間がかかる場合も。

時間帯により回答までに15分~30分かかる場合もあり、混雑時には多少待つ必要もある点に注意が必要です。

デメリット3:費用がかかる

デメリット3:費用がかかる

3つ目のデメリットは、テックキャンプ プログラミング教養はプログラミングスクールの中でも費用が高い部類に入ることです。

高いなりに質はいいのですが、講師や教室などの固定費が高いため、受講料金を上げないと利益が出ないのでしょう。

3ヶ月25万円ほどで色々なスキルが身につくのであれば、そこまで高い投資だとは思いません。

でも「Webサービス開発だけ学びたい」などの願望がある方は無料カウンセリングを受けてみてフィーリングが合えばでいいかと。

学びたい内容がある程度決まっているのであれば、「CODEGYM Monthly」をおすすめします‼

>>CODEGYM Monthlyの評判を調査!メリット・デメリットを解説!

テックキャンプ プログラミング教養のメリット5つ

テックキャンプ プログラミング教養のメリット5つ

テックキャンプ プログラミング教養に通うべきか悩んでいる方は、メリットを確認したうえで判断しましょう。

メリットを確認することで、自分の目的に合った会社かどうかを判断できますよ。

メリット

✔挫折しない環境が整っている

✔オリジナル教材が分かりやすい

✔メンターに親切な人が多い

✔エンジニア知識・プログラミングスキルを幅広く習得できる

✔自分だけのオリジナルWEBサービスの開発をサポート

メリット1:挫折しない環境が整っている

初学者が挫折するポイントはおおよそ共通しています。

テックキャンプ プログラミング教養はその挫折するポイントが分かっており、挫折しない環境を同時に整えています。

メリット2:オリジナル教材が分かりやすい

メリットの二つ目は教材のわかりやすさを実感できる点です。

テックキャンプのオリジナル教材は、「未経験でも一読してわかる」をコンセプトに5000回以上の改善を重ねたものが使用されております。

市販の参考書や無料のオンライン動画の、「最新の情報が反映されていない」「改善されていない」などの問題をしっかりと解決しています。

だから未経験でもスムーズに学習を進めることができ、非常にわかりやすいです。

メリット3:メンターに親切な人が多い

担当のメンターが毎週サポートをしてくれます。

「学習がスムーズに進んでいるか?」

「悩んでいる点は無いか?」

正しい方向を向いて、正しい努力が出来ているかをサポートし、安心感があります。

メリット4:エンジニア知識・プログラミングスキルを幅広く習得できる

メリット4:エンジニア知識・プログラミングスキルを幅広く習得できる

追加料金なしで複数分野の講座を受講できる点もテックキャンプ プログラミング教養のメリットです。

というのもWEBサイト制作やWEBサービス開発に加え、AI入門やAIアプリ開発などの最新技術や、ITエンジニアに必要な知識やプログラミングスキルを幅広く学べるからです。

テックキャンプ・プログラミング教養コースで学べるプログラミング言語は以下です。

WEBサービス開発のカリキュラム:HTML、CSS、JavaScriptのほか、RubyやRuby on Railsなど

AI(人工知能)入門のカリキュラム:プログラミング言語・Pythonを基礎

特にAIは今後の成長分野と言われています。

未経験者でもプログラミングの基礎からAI開発の最新技術まで追加料金なしで受講できるのは正直お得ですね。

メリット5:自分だけのオリジナルWEBサービスの開発をサポート

テックキャンププログラミング教養では、自分だけのオリジナルWEBサービス開発のサポートもあります。

自分だけのサービス開発が目的でプログラミングを学習する方も多い中、テックキャンプのメンターが自分のシステム開発にアドバイスしてくれる点もメリットです。

他のプログラミングスクールでもオリジナルサービス開発ができるコースはありますが、あくまで練習目的で実際に開発したいサービスは卒業後に自分で作るという場合がほとんど。

学んだことをすぐに使えるので、成果を実感しやすいというメリットがあります。

「自分で開発したいサービスがある」方には、テックキャンプのプログラミング教養はおすすめのプログラミングスクールです。

テックキャンプ プログラミング教養の講座内容と流れ

テックキャンプ プログラミング教養の講座内容と流れ

テックキャンプ プログラミング教養の講座では、挫折しない環境を整えています。

学習コンテンツは主に以下の流れです。

  • Webサービス開発(60〜180時間)
  • オリジナルサービス開発(100時間以上)
  • AI(人工知能)入門(60〜80時間)
  • デザイン(60時間)

『教材を見ながらテーマを学ぶ→規定のWebアプリケーションを作る→自分で考えた拡張機能を実装する』

という流れでコースが進んでいきます。

テックキャンプ プログラミング教養は、教材を見て幅広い基礎力の養成がメインになります。

サービス内容

自習でわからない点はオンライン質問やメンターによる個別面談で解決できるので安心です。

テックキャンプ プログラミング教養には向き不向きがある

テックキャンプ プログラミング教養には向き不向きがある

テックキャンプ プログラミング教養には、向き不向きがあります。

それぞれ解説していくので参考にしてみてください!

向いていない人

あまり費用をかけたくない人
エンジニア転職したい人

向いている人

プログラミングの仕組みを理解したい人
プログラマー(エンジニア)と仕事をする人
在宅で副収入を得たいと考えている人やIT業界へ転身したい人
通学とオンラインを選択して受講したい方

テックキャンプ プログラミング教養が向いていない人

テックキャンプ プログラミング教養に向いていない方の特徴は下記の通り。

あまり費用をかけたくない人
エンジニア転職したい人

ITスキルを身に付けるため、自分で伸ばしたいスキルを集中して学習します。

オリジナルのカリキュラムとわかりやすい教科書でみっちり鍛えるスクールなので、相場程度の費用がかかることは理解しましょう。

「エンジニアとして転職をオンラインで目指したい‼」

という方は、「侍エンジニア塾」がおすすめです。

>>侍エンジニア塾の評判を調査!メリット・デメリットを解説!

テックキャンプ プログラミング教養が向いている人

テックキャンプ プログラミング教養が向いている方の特徴は下記の通り。

プログラミングの仕組みを理解したい人
プログラマー(エンジニア)と仕事をする人
通学とオンラインを選択して受講したい方

上記に当てはまる人にオススメできるスクールです。

つまり、エンジニアとして転職しないがプログラミングを理解したい人向け。

メンターへ直接質問したい人は「渋谷、東京大手町、名古屋栄、なんばスカイオ」に教室が用意されています。

時間の効率化を優先したい人はオンラインが向いています。

通うかオンラインにするか迷っているならカウンセラーに相談しましょう。

また「プログラミング学習は何からやれば良いのか。文法を覚えれば良いのか、関数を覚えれば良いのか……」

というタイプにもおすすめ。

テックキャンプ プログラミング教養は体系的なテキストで、効率的な学習ができます。

また地方に住んでいるなどの事情でオンラインがよい方にもオススメかと。

テックキャンプ プログラミング教養に申し込む流れ4ステップ

テックキャンプ プログラミング教養に申し込む流れ4ステップ

テックキャンプ プログラミング教養の申し込みの流れを4ステップで解説します!

入校を検討している方は、スムーズに入校するために事前に流れを確認しておきましょう。

【入校までの4ステップ】

無料カウンセリングを受ける
申し込みフォームに入力
支払い
申し込み完了

ステップ1:無料相談を受ける

まずはテックキャンプ プログラミング教養のサイトから、無料体験レッスンを申し込みましょう!

無料体験レッスンを受けることで、スクールの雰囲気もわかりますし疑問点も解決できるからです。

テックキャンプ プログラミング教養に入って自分はどうなれるのか質問してみましょう!

ちゃんと答えを教えてくれるはずですので、受けたほうが絶対おトクですよ!
 

ステップ2:申し込みフォームに入力

入校を決めたら申し込みフォームに入力しましょう!

テックキャンプ プログラミング教養のサイト下部の申し込みフォームに下記の項目を入力してください。

【申し込みフォームの項目】

参加日程
プラン
氏名
氏名(カナ)
メールアドレス
電話番号
生年月日

ステップ3:支払い

申し込みが完了したら、スクールから届く入金案内のメールにしたがって入金しましょう。

入金方法は、

・クレジット一括

・銀行振込

・口座分割

となります。

入金してアカウントが発行されればカリキュラムを見れるので、早めに入金して予習をしておくとよいですよ!

ステップ4:申し込み完了

スクール側が入金を確認すると申し込み完了です!

チャットサポートを有効活用して、プログラミングスキルを身に付けましょう!

まずは無料相談を受けてみよう

まずは無料相談を受けてみよう

ここまで読んだ方は、テックキャンプ プログラミング教養のメリット・デメリットや、向き不向きがわかったと思います。

最後にもう一度確認しておきましょう!

メリット5つ

挫折しない環境が整っている
オリジナル教材が分かりやすい
メンターに親切な人が多い
エンジニア知識・プログラミングスキルを幅広く習得できる
自分だけのオリジナルWEBサービスの開発をサポート

向いている人

プログラミングの仕組みを理解したい人
プログラマー(エンジニア)と仕事をする人
通学とオンラインを選択して受講したい方

テックキャンプ プログラミング教養は、『オンラインで将来を見据えた間違いないスキルをつけたい‼』という方にオススメですよ。

興味がある方はまずは無料カウンセリングを受けて、メンターに相談してみましょう。