(最新版)大阪府の少人数利用飲食店応援キャンペーンについて。

大阪府の飲食業界の方必見。飲食店応援キャンペーンについて。 お金をかりる

こんにちは、てつや(@tetuya_888)です。

2020年9月2日に大阪市より発表された『少人数利用飲食店応援キャンペーン』について解説していきます。

新型コロナ発生に伴い大阪の飲食業界でも休業要請や、営業時間短縮などによって苦しい状況が続いています。

事業継続に固定費は発生するのに売上が立たない中、廃業に追い込まれたしまった飲食店も多いです。

当キャンペーンについては、

「対策をきちんと取っている飲食店への客足を少しでも戻しましょう、そして売上の回復に繋げましょう」

ということを意図して大阪で始まる制度ですよ。

大阪版Go To Eatキャンペーンといえるのではないでしょうか。

悩めるAくん

・『少人数利用飲食店応援キャンペーン』の概要は?

・ポイント還元の条件は?

現時点で予定されている限りですが、お伝えしていきます。

詳細はこれから発表となっていきますので、新情報が発表され次第アップデートしていきますね。

(9/16追記)グルメサイトも決まり、9/18からの開始決定しました。

てつや
飲食店だけでなく顧客にとっても嬉しい制度なんです。

その後、順次グルメサイトの参入も始まっています。

では早速『少人数利用飲食店応援キャンペーン』の概要からお伝えしますね!

『少人数利用飲食店応援キャンペーン』の概要

『少人数利用飲食店応援キャンペーン』の概要
概要・実施時期は2020年9月中旬以降~2020年12月31日(ミナミ地区は~2020年10月31日まで⇒11月15日まで

 

・条件を満たすと予約1件につき2,000円分(ミナミ地区はさらに2,000円分を追加)ポイント還元

となっています。

ミナミ地区とは、2020年8月6日~8月20日の間に一部区域を対象にした接待を伴う飲食店等に対する休業要請等が行われたエリアを指しています。

参考≫ミナミ地区対象エリア(大阪府HP)

キャンペーンの注意点

✔ポイント還元を受けられるのは、飲食店ではなく顧客

✔顧客は、ポイント還元を対象のグルメサイトから受けられる

ということです。

当キャンペーンのスキームは以下です。(大阪市HPより)

キャンペーンスキームイメージ

スキームイメージ

では、どういう条件の下でポイント還元が受けられるのでしょうか?

ポイント還元の条件は?

ポイントをグルメサイトから還元される条件については以下となります。

  1. 大阪府の「感染防止宣言ステッカー」「大阪コロナ追跡システム」導入している大阪府内の店舗利用
  2. 夕食時間帯(15時以降)での利用
  3. 対象のグルメサイト経由で、総額5,000円以上(税抜)のメニューを4人以下事前に予約
  4. 予約当日、4人以下で飲食
  5. 席のみ予約は対象外

当キャンペーン開始によって、顧客は優先的に対象店舗に予約を入れることは必至です。

なので、飲食店としては

  • 感染防止宣言ステッカーと大阪コロナ追跡システムを導入する必要あり
  • 対象のグルメサイトに飲食店が登録されていることが必要

です。

悩ましいのは、現時点では対象のグルメサイトは発表されておらず9月3日から11日までの公募となることです。

対象のグルメサイトは分かり次第追記していきますね。

(9/16追記)速報ベースですが、まずは一休.comレストランからはじめていくようです。

(10/25追記)その後順次、グルメサイトも発表になっており、8事業者が選定されています。(現在は7事業者が実施)

大阪府HP

さいごに

さいごにまとめ

今回は、9月2日発表で9月18日から開始の『少人数利用飲食店応援キャンペーン』についてお伝えしてきました。

まだ変更もありえますし、未確定の部分も多いですが順次情報はアップデートしていきますね。

大阪の飲食業界の方にとっては大幅に減少してしまった客足を徐々に戻すチャンスかもしれません。

是非積極的に対策を取っていただくことを願うばかりです。

もし資金繰りや補助金などでお困りであれば、以下のコロナ関連記事をご覧ください

資金繰り改善3つの方法。銀行マンが教える融資がおりないときはコレを試そう。

資金繰り改善3つの方法。銀行マンが教える融資がおりないときはコレを試そう。

無利子融資

(2020年5月最新)信用保証付き無利子融資の概要

セーフティーネット融資まとめ

【コロナウィルス】セーフティーネット融資制度のまとめと利用のポイント

家賃支援給付金が10分でわかる。簡単ステップで最大600万円受給する方法

家賃支援給付金が10分でわかる。簡単ステップで最大600万円受給する方法

持続化給付金5分解説

(副業でも申請可能)『持続化給付金』が5分でわかる。法人には最大200万円、個人事業主は最大100万円。資金使途なし、返済なし。

セーフティーネット融資まとめ

(2020年5月最新)コロナウィルス助成金まとめ

もしご不明な点ございましたらお問い合わせフォームまでお待ちしています。

というわけで、今回は以上にします。いつもありがとうございます。