ドメインパワー「0」からの上げ方|ブログ初心者必見です

ドメインパワー「0」からの上げ方|ブログ初心者必見です ブログ収入を増やす方法

こんにちは、てつやです。

「ドメインパワー」それはブロガーが求める数値でありステータスです。

ブログを書く人なら誰でも、一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。

以下をTwitterでつぶやきました。

✅当記事を書いている人

・2020年1月からブログ開始

・ワードプレス有料テーマ『スワロー』利用

・開始後1ヵ月でアドセンス合格

・開始後2ヵ月目から収益(アフィリエイト、アドセンス)発生

・3ヵ月目からドメインパワー気になりだす…

・それから約半年ようやくドメインパワー「0」から「8.7」へ(歓喜)

本日は、

・ブログのドメインパワーとは?

・ドメインパワー本当に上がる?

・ドメインパワーはどうやったら上がる?

と疑問を持っているブログ初心者の方向けの記事となっています。

初心者ブロガーでもドメインパワーは「0」から脱出できます!

ということをぼく自身が対策したことなどを通じて実感していただき、参考にしてもらえれば。

既にドメインパワーが「10」以上ある方は読んでいただいても時間の無駄だと思いますので、そっと離脱してくださいね。

そもそも「ドメインパワー」とは何でしょうか?

あなたはちゃんと知っていますか?

早速解説してきますね!

ドメインパワーを「0」から上げるメリット

ドメインパワーを「0」から上げるメリット

なんとなく「ドメインパワー」と聞いてイメージされるのは、高いと検索にヒットしやすくなる…

そんな印象を持っていると思います。間違いではないのですが、

☝ドメインパワーが高いメリット

新記事の公開でもそれなりの質のものが公開されているだろうという推測のもと、検索上位に来たり、検索エンジンへの反映が速くなる。SEOに効果的!!

というメリットがあるのです。

自分が書いた記事が検索結果で上位にあるのは嬉しいものですね。

なぜなら、沢山の人に自分の記事を読んでもらえる⇒結果的に収益化につながるからです。

では、とうやってドメインパワーを高めていくのでしょうか?

ドメインパワー「0」から上げる方法5つ

ドメインパワー0から上げる方法5つ

一般的にドメインパワーを高める方法というのはあって、5つ紹介していきますね。

その前に、あなたのドメインパワーがいくつなのか知っておきましょう。

ドメインパワーの調べ方

下のサイトにアクセスして赤枠のドメインを入力してチェックをクリックするだけです。

パワーランクチェックツール

公式サイトはこちらから

>>【無料】パワーランクチェックツール

無料で1日1サイトのチェックが可能です。

てつや
自身のサイトのドメインパワーは1週間は変更ないので、気が向いた時にたまにチェックしてみましょうね。

ドメインパワーを0から上げる方法5つ

では本題に戻ります。

ドメインパワーを上げるために行うべきこと5つは以下です。

①ブログを長期運営する

②記事の更新頻度を上げる

③PV(アクセス)数を増やす

④被リング(外部リンク)をもらう

⑤ブログのコンテンツ充実度を上げる

①ブログを長期運営する

まずは、長く続けることです。

続けることで、アクセスも増えてきますし、信頼度も上がってくるのが一般的です。

結果、検索エンジンからの評価がグングン上がってきます

悩めるAくん
初心者には不利ですやん!

もちろんドメインパワーを上げる一つの要因なので一概に肯定はできません。

しかし、戦略としては既にドメイン歴の長い「中古ドメイン」を購入してブログを始めることも一つの手になります。

ドメインパワーによって価格に幅がありますが、ブログ初心者の方は周りと大きく差をつけられるでしょう。

>>中古ドメインを見てみる

てつや
2つ目のサイトを作る際は中古ドメインでもいいかもしれませんね!

②記事の更新頻度を増やす

SNS上などで先輩ブロガーから「まずは100記事書け」といわれますよね。

意図するところはさまざまで、

「ライティングの上達」「収益の柱となるようなヒットが出る」「ドメインパワーが上がる」などの意味があるのです。

記事を更新することは、Googleに対して「自分のサイトはアクティブです」と伝えることです。

そのため、例えば『毎日更新』はとても効果的です。

ただ、毎日更新に囚われて記事の質が低いとドメインパワーが上がらない原因にもなりますので、可能であればチャレンジしてください。

③PV(アクセス)数を増やす

PV数が増えるとGoogleの評価が上がります

とはいえ、ドメインパワーの低いブログ初心者の方にはハードルは高いですよね。

そんな時はまず、『SNS=Twitter』を活用してみましょう!

こんなツイートもしておりました。

Twitterは、「匿名」、「拡散力」、「速報性」の高いツールなので、顔出し不要で1日のブログアクセスが一気に増えることもあります。

てつや
是非活用してみてくださいね。

④被リンク(外部リンク)をもらう

被リンクとは、外部のサイトに自分のリンクが掲載されていることです。

リンクとは「内部リンク」と「外部リンク」に大別されまして、SEOに効果が高いのは『被リンク(外部リンク)』と言われています。

悩めるAさん
どうすれば外部リンクをもらえるの?

正直有益な記事を書いて「あの記事を紹介したい」と思ってもらわないと難しいです。

悩めるAくん
あかんですやん…

実は、ブログ初心者でも『簡単に被リンクを得られる方法』があります。

ぼく自身も行った『裏技』ですので、後ほど紹介しますね。

⑤ブログのコンテンツ充実度を上げる

コンテンツを充実させると読者の『滞在時間』が増えます。

逆にコンテンツが少ないと離脱率が高まるので、以下は意識しましょう。

・記事を量産する

・内部リンクを貼る

・リライトして読みやすく

始めからカンペキな記事はありません。

定期的にリライトをして完成度を高めていきましょう。

また、せっかくアクセスされても、見た目(印象)が悪いと滞在時間が伸びない原因にもなります。

サイトコンテンツの充実度について意識しながらブログサイトを構築していきましょうね。

ここまでドメインパワーを上げる5つの方法についてお伝えしてきました。でも、

「以上のことはわかっている。」「やっている」という声も聞こえてくるかもしれません。

実際ぼくもそうでした。

ドメインパワーが上がらない時、

「ほんまに自分のサイトが0から脱出できるのか」と焦りと不安に駆られました。

でも、これからお伝えしていく『裏技』を使えばドメインパワーが「0」→「8.7」に上がったので試してみる価値はありますよ。

実際にやったドメインパワーを「0」から「8.7」に上げた方法

実際にやったドメインパワーを「0」から「8.7」に上げた方法

具体的に行った方法は以下です。

①被リンクをもらいにいく(裏技)

②サイトデザインにこだわる

③リライトをする

順番に解説していきますね。

①ドメインパワーが上がる「被リンク」を8つ設定

ドメインパワーが気になりだした3ヵ月目くらいから順番に被リンクを増やしていきました。

どれも自分で作った無料アカウントのページに、自分のサイトのURLを貼るだけで、とても簡単!

被リンクのリストは以下です。(無料会員登録画面へのリンク付けてます)

全て被リンクを設定した数日後に、ドメインパワーがつきました。

どれが効果的だったのかは正直あまりよくわかりません。

サイトへの流入もどれもさほど多くなく、基本Googleからの流入で当ブログは運営している状況です。

②ドメインパワー上げるためにサイトデザインにこだわる

ぼくのブログ更新頻度は3日に1回ペースだったので10ヵ月くらいで100記事到達しました。

それ以降はある程度記事も書けたのでとにかく「見た目」にもこだわりました。

デザインの確認はコチラ

>>ブログサイト「Kalespi Book」のホーム画面へ

ブログテーマは有料の『スワロー』ですが、とにかくシンプルでしかもカスタマイズし易いんです。

初心者の方にはとてもオススメのテーマです。

ワードプレステーマ『スワロー(SWALLOW)』が初心者に最適な理由と導入手順を解説

ワードプレステーマ『スワロー(SWALLOW)』が初心者に最適な理由と導入手順を解説



③ドメインパワーを上げるにはリライトする

②と同様に100記事書いたあたりからは「リライト」を始めました。

Googleサーチコンソールにインデックスされていない記事、検索順位が低い記事は残念ですが10記事ほど削除しました。

てつや
1記事6時間くらいかかっていたので、60時間を捨てるのは勇気がいりました…

また、検索順位が50位前後をうろついている記事については、

タイトル

キーワード

内容

を見直して再度更新したりしました。

結果、検索順位が上がったものが多かったのでやって良かったのではないかと思います。

直接的にドメインパワーに影響があったかはわかりませんが「リライト」はブログ運営で収益化するなら大事です!

まとめ:ドメインパワー「0」からの上げ方

まとめ:ドメインパワー「0」からの上げ方

いかがでしたか?

ブログを始めて10ヵ月もの間、

ずっと「0」でぼくを悩ましていたドメインパワーが一気に「8.7」まで上がったのは事実です。

そのためにぼくは以下のことをしました。

①被リンクをもらいにいく(裏技)

②サイトデザインにこだわる

③リライトをする

10ヵ月も経てば当たり前だという方もいるでしょう。

ただ、ぼくと同じように「いつなったらドメインパワー上がるの?」というお悩みを抱えている初心者ブロガーの方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。