チャレンジ小学講座を6年間継続した結果と感想(やって良かった?)

チャレンジ小学講座を6年間継続した結果と感想(やって良かった?) 習い事

こんにちは、てつやです。

家庭学習でおなじみのチャレンジ小学講座。

なんだかんだで小学1年生から小学6年生の12月現在まで我が家の双子たちは継続中です。

毎月テキストは全てこなして、赤ペン先生への提出もきちんと出した我が子がチャレンジを通じてどれくらい効果があったか、親の主観も含めてお伝えしていきます。

チャレンジ小学講座をお子様に受講させるかどうか、退会するかどうか検討中の方の参考になれば幸いです。

毎月のチャレンジ教材の様子についても紹介していますのでこちらも参考にどうぞ。

>>当ブログ「チャレンジレビュー」のページはこちら

チャレンジを始めた理由

チャレンジを始めた理由

以下の理由で始めました。

・学校の勉強についていけるか不安
⇒双子で早産だったので正直勉強含めて社会生活での不安がありました。

・真面目にコツコツとこなすことは出来そうなタイプ
⇒自分で何にでも興味を持ってチャレンジするタイプではなかったけど、決められたことはコツコツできる子だと思っていました。

・勉強で自信を持ってもらいたかったから
⇒小学校で学ぶ「ほんの少し先」をすることで、「できる!」という自信を持ってもらうために。
勉強でも何でもいいので自信がつくといいなと思っていました。

チャレンジ小学講座の受講料

チャレンジ小学講座の受講料は以下です。現在小学6年生、税込(10%)の価格です。

支払方法受講料
1年分一括払い69,960円
(5,830円/月×12回)
6ケ月分まとめ払い75,480円
(6,290円/月×6回)
毎月払い6,540円

途中で退会しても残金は返却されるので、1年一括払いの方が、続けるつもりであれば8,500円程度お得です。

他の学年の受講料などは公式サイトをご覧ください。

【進研ゼミ小学講座】進研ゼミの基本情報

チャレンジ小学講座を継続した結果

チャレンジ小学講座を継続した結果

以下のような効果がありました。

効果

・毎日の勉強時間が短くても理解できる

・一人でできるから親子でケンカがない

・学力が上がる

チャレンジは1日の取り組む時間が低学年なら10〜15分、中・高学年なら15〜20分が目安です。

おさえておきたいポイントがまとまっているからこそ、勉強時間が短時間で済みます。

だから続けられるし、早く勉強しなさい!という不毛なやり取りから解放されます。

低学年の時、最初は毎日「チャレンジは?」なんて声掛けをしていたものですが、いつの間にか学校の宿題の次にチャレンジをちゃちゃっと片付けてゲームするという習慣ができていました。

自主的に勉強をするクセがついたのは、チャレンジの効果が大きいと感じています。

主観的にはなりますが、チャレンジをすることで学校の勉強の理解ができたし、基礎学力も向上しました。

実は小学校5年生から公立の難関高校受験を見据えて塾に通いだしました。

塾での受講は子ども達の強い希望で特に不安のあった算数と英語のみです。

親としては国語や理科、社会は受講しなくていいのかなという思いだったのですが、勉強よりも友達と遊ぶ時間の方が大切だったようですね。

それでも塾で行われる年6回の全国模試(国、算、理、社)では悪くない点数をとってくるんですよね。

これからももっと頑張ればという前提ですが、順調に伸びれば志望校にも到達できる水準です。

要因としてはしっかりコツコツチャレンジをしてきたからなのかなという思いが強いです。

本当にそれだけしかしてこなかったのですから。

チャレンジのメリットは以下に尽きます。

①毎日少しの取組で勉強習慣ができる

②簡単に取組めるのに学力がつく

特典などもあり、興味がわくエッセンスは数多く用意されているとは思いますが、結論教材が良いということに尽きるのではないかというのが6年継続させてきた感想です。

しかも塾に通わせるよりよっぽどコスパもいいから、何十年も愛され続ける通信講座の王様のポジションをキープしているのでしょうね。

【進研ゼミ小学講座】

チャレンジが向くお子様、向かないお子様

チャレンジをさせて良かったということはお伝えした通りです。

ただそれは我が家にとってはということでして、お子様に対してどんな勉強を小学校でさせたいのかというのが大切です。

中学受験をさせたいのであれば専用の塾に行かせる方が良いでしょう。

実際我が家には下の子もいますが、中学受験をするのでチャレンジはせず塾に集中させています。

チャレンジはあくまで学校で学ぶ基礎を身に付けるための教材であって、応用力はつかないからです。

勉強が好きではないけど、20分の勉強なら続けられるお子様や、学校の勉強は最低限理解しておいてほしいという思いに対しては十分に応えてくれるかと思います。

チャレンジ小学講座を6年続けてよかった

チャレンジ小学講座を6年続けてよかった

いかがでしたか?

6年間チャレンジ小学講座を受講してきましたが、結論は最強の勉強ツールだったと思っています。

中学受験をしないのであればコスパも含めて、お子様、親御様どちらにとってもやはりおすすめできると6年間を通じて実感しましたよ。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

今なら無料で体験できるので、この機会に同じように悩んでいる方は下記もオススメです!!

 

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/元銀行員/複業コンサルタント/Twitterフォロワー数3,000人超

▶詳しいプロフィールはこちら

Contact