チャレンジ小学5年生12月号の教材とレビュー【2021年版】

チャレンジ小学5年生12月号の教材とレビュー【2021年版】 習い事

2021年もあっという間に12月ですね。

今年は昨年同様に新型ウイルスの影響で行動の制限もありました。

来年こそは明るい年を迎えられたらいいですね。

ということで、チャレンジ小学5年生の12月号も到着しました。

>>チャレンジ小学5年生11月号の教材とレビュー【2021年版】

>>チャレンジ小学5年生10月号の教材とレビュー【2021年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学5年生12月号はどんな内容?

・チャレンジをやるメリットは?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、12月号の教材についてお伝えします!

\楽しく無理なく継続して子どもの力になる/

チャレンジ小学5年生12月号の教材

チャレンジ小学5年生12月号の教材
12月号の教材

・メイン教材(国算理社)

・未来発見BOOK

・保護者通信5年生

・冬の実力診断テスト

・速さバトルクイズブック

・貿易すごろく&世界NO1すごろく

・わくわく結晶実験キット

・イラストでわかる!歴史年表

・「鬼滅の刃」水にとけるメモ

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

速さバトルクイズブックブック~は今月号特別のサブ教材です。

てつや
今月号はいつにもましてサブ教材が充実していますね

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

チャレンジ5年生12月号メイン チャレンジ5年生12月号答え

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。答え合わせも入れてたった20分だけ!これなら子どもも大丈夫でしょう。

算数は「分数と小数・整数、割合とグラフ」について学んでいきます。

理科は「もののとけ方」

社会は「これからの工業生産・情報のつくられかた」となります。

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットです。

答案を毎月きちんと赤ペン先生が添削してくれるのでわかっていない単元の把握にも役立ちます。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

2020年4月から1年以上我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

未来発見BOOK

今月の特集は「動物にかくされたヒミツの力」

というテーマでした。

チャレンジ5年生12月号未来発見

きびしい自然の中でくらしている動物たちは、ピンチになるとおどろくヒミツの力を発揮します。

そんな動物たちのサバイバル術を知ると、子供たちも生活を楽しむコツや工夫が見えてくるかもしれません。

保護者通信

今月の特集記事は、

『学力アップのカギは「見直し・解き直し」にあり』でした。

チャレンジ5年生12月号保護者

学習した内容や解いた問題を「見直し・解きなおし」することは、子供にとっては面倒で気が進まないことですね。

しかし、成績アップと深く関わっています。

ではどうすればよいのか、テクニックについて以下にお伝えします。

①読むよりも問題を解く方がいい

②ニガテ科目は繰り返しふれて好きになる

⓷書くことで「覚える」+「思い出す」効果

④暗記は「少しづつ」よりも「まとめて」取り組む

タイミングだけでなく取組方によっても効果に差がでるようです。

とてもためになるので、ぜひ読んでみてくださいね。

冬の実力診断テスト

12月号には4ヵ月に1回の実力診断テストもあります。

チャレンジ5年生12月号実力診断

12月号までの学習内容の定着度を教科ごと、単元ごとに把握することができますよ。

3学期の学習や6年生の準備にも役立ちます。

速さバトルクイズブック

12月号の副教材として、「速さバトルクイズブック」もあります。

ひみつのアイテム「みはじ玉」を使いながらバトル問題を解いていく中で、「速さ」の問題がスイスイ解けるようになります!

チャレンジ5年生12月号速さバトル

文章題がスイスイはかどるため是非活用してみてください。

貿易すごろく&世界NO1すごろく

「貿易すごろく&世界NO1すごろく」もあります。

チャレンジ5年生12月号貿易

「貿易」は中学にもつながる重要単元です。

すごろくで楽しく遊びながら「貿易」に関する知識が身につきます。

わくわく結晶実験キット

続いてのサブ教材は「わくわく結晶実験キット」です。

今月号は本当に充実していますね。

「水溶液」の概念を結晶作りを通じて体感できますよ。

その他にも、『イラストでわかる!歴史年表』や、『「鬼滅の刃」水にとけるメモ』などの教材もありました。

チャレンジ5年生12月号歴史年表 チャレンジ5年生12月号鬼滅の刃コラボ

楽しみながら学んでいけますね。

チャレンジ小学5年生の感想

チャレンジ小学5年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・未来発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

チャレンジ小学生講座のメリット

1年間受講してきて、新学年に上がっても継続することを我が家では決めました。

その理由は以下です。

✔コスパがいい

✔学校のテストでは良い点が取れている

上記につきますね。そのままメリットでもあると思っています。

月々5,320円(一括払い)で、小学校の授業を理解できてテストで高得点取ってこれるのであればコスパも含めて十分評価できるのではないでしょうか。

毎月払いでも月々5,980円なのでオススメです。

12月号もまだ間に合うので、まずは無料資料請求からどうぞ↓

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学5年生12月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。