チャレンジ小学5年生2月号の教材とレビュー【2021年度版】

チャレンジ小学5年生2月号の教材とレビュー【2021年度版】 習い事

2022年も早くも1ヶ月が経とうとしています。

新型ウィルスがまたも世間を騒がせていますが、もうそろそろ終わりにしてもらいたいですね。

子ども達はおかまいなしに学校や習い事にいそしんでいるようです。

ということで、チャレンジ小学5年生の2月号も到着しました。

>>チャレンジ小学5年生1月号の教材とレビュー【2021年版】

>>チャレンジ小学5年生12月号の教材とレビュー【2021年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学5年生2月号はどんな内容?

・チャレンジをやるメリットは?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、2月号の教材についてお伝えします!

\楽しく無理なく継続して子どもの力になる/

チャレンジ小学5年生2月号の教材

チャレンジ小学5年生2月号の教材
2月号の教材

・メイン教材(国算理社)

・未来発見BOOK

・保護者通信5年生

・学年末まとめテスト予想問題集

・フラッシュマスター閃

・マンガでわかる歴史シリーズ2 平安時代と紫式部

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

学年末まとめテスト予想問題集~は今月号特別のサブ教材です。

てつや
今月号もサブ教材が充実していますね

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

202202meinkyouzai

 

202202kotae

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。答え合わせも入れてたった20分だけ!これなら子どもも大丈夫でしょう。

算数は「角柱と円柱・速さ、変わり方」について学んでいきます。

理科は「電磁石のはたらき」

社会は「日本の国土と環境」となります。

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットです。

答案を毎月きちんと赤ペン先生が添削してくれるのでわかっていない単元の把握にも役立ちます。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

2020年4月から1年以上我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

てつや
継続は力なり。無理なく継続できるのはすごい仕組みですね

未来発見BOOK

今月の特集は「魔法の正体にせまる」

というテーマでした。

202202miraihakkenn

魔法使いって、映画や小説の中だけに登場する架空の人物だと思っていますよね。

僕もそう思っていたのですが、実は現代にも魔法使いは姿を変えて存在していたというお話です。

昔に存在していたとされる魔法が科学の進歩によって現代でどのように変わっているかがわかります。

保護者通信

今月の特集記事は、

『学年を超えて学べる「AI国語算数トレーニング」とは?』でした。

202202hogosya

今月号は、最高学年である6年生を充実した1年にするための2022年度教材の紹介が主でした。

6年生4月号から登場する「AI国語算数トレーニング」は、学年を超えて学べるWEB学習教材です。

その内容や特徴を動画にて紹介していました。

学年末まとめテスト予想問題集

1月号の副教材として、「学年末まとめテスト予想問題集」もあります。

テストに向けて重要ポイントの確認とテストのリハーサルができます。

そこで100点が取れなくても大丈夫です。

テスト前に学習した内容をしっかり思い出しておくことが本番での高得点につながるはずです!

202202matometest

フラッシュマスター閃

1月号の続編ですが、ニガテになりやすい問題を厳選したおさらい教材です。

楽しく取り組めるしかけで1・2学期の重要単元がおさえられます。

202202hirameki

問題量が結構あってきっちり復習ができそうです。

マンガでわかる歴史シリーズ2 平安時代と紫式部

続いてのサブ教材は「マンガでわかる歴史シリーズ2 平安時代と紫式部」です。

今月号も本当に充実していますね。

6年生の1~2学期で学習する時代の中で3つの時代をマンガで取り上げます。

まさに先取りですね!

2月号:平安時代と紫式部

3月号:室町-安土桃山時代と織田信長

202202murasakishikibu

華やかな貴族の暮らしや紫式部の周りの人物などががわかりますよ。

楽しみながら学んでいけました。

チャレンジ小学5年生の感想

チャレンジ小学5年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・未来発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

チャレンジ小学生講座のメリット

1年間受講してきて、新学年に上がっても継続することを我が家では決めました。

その理由は以下です。

✔コスパがいい

✔学校のテストでは良い点が取れている

上記につきますね。そのままメリットでもあると思っています。

月々5,320円(一括払い)で、小学校の授業を理解できてテストで高得点取ってこれるのであればコスパも含めて十分評価できるのではないでしょうか。

毎月払いでも月々5,980円なのでオススメです。

1月号もまだ間に合うので、まずは無料資料請求からどうぞ↓

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学5年生2月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。