チャレンジ小学5年生3月号の教材とレビュー【2021年度版】

チャレンジ小学5年生3月号の教材とレビュー【2021年度版】 習い事

2022年も早くも2ヶ月が経とうとしています。

今月はとうとう小学校の学級閉鎖もありコロナの影響はとどまるところを知らなかったですが、それもこの2月までにしてもらいたいですね。

ということで、チャレンジ小学5年生の3月号も到着しました。

>>チャレンジ小学5年生2月号の教材とレビュー【2021年度版】

>>チャレンジ小学5年生1月号の教材とレビュー【2021年版】

悩めるAくん

・チャレンジ小学5年生3月号はどんな内容?

・チャレンジをやるメリットは?

がわかる記事を書きました。

世の中にある数多くの学習教材との比較の参考にもなりますよ。

では早速、3月号の教材についてお伝えします!

\楽しく無理なく継続して子どもの力になる/

チャレンジ小学5年生3月号の教材

チャレンジ小学5年生3月号の教材
3月号の教材

・メイン教材(国算理社)

・未来発見BOOK

・保護者通信5年生

・5年生のまとめ実力診断テスト

・マンガでわかる歴史シリーズ3 室町・安土桃山時代と織田信長

メイン教材~保護者通信までは毎月届く教材です。

5年生のまとめ実力診断テスト~は今月号特別のサブ教材です。

てつや
早速中身をみてみましょう!

メイン教材

学習内容は、通っている地域の学校教科書に準拠した内容になっています。

challenge3gatu kotae

説明は絵をおりまぜながら、1回の単元を20分と設定しています。

ちょうどよいくらいの問題量ですね。答え合わせも入れてたった20分だけ!これなら子どもも大丈夫でしょう。

算数は「5年生のまとめ」について学んでいきます。

理科は「5年生のまとめ」

社会は「5年生のまとめ」となります。

赤ペン先生の問題

チャレンジの最大のメリットです。

答案を毎月きちんと赤ペン先生が添削してくれるのでわかっていない単元の把握にも役立ちます。

メイン教材には「今日はここやりましょう」が子供にも一目でわかる、1日1チャレカレンダーがあります。

この通り学習を進めていけば期日までには間に合うようになっています。

2020年4月から1年以上我が家の子どもたちは計画通りに無理なく提出できています。

てつや
継続は力なり。無理なく継続できるのはすごい仕組みですね

未来発見BOOK

今月の特集は「忍者が忍術を使うワケ」

というテーマでした。

miraihakkenn

 

忍術で消えたり、手裏剣で敵を倒したりする忍者ってかっこいいですよね。

忍者が出てくるマンガや映画でよく見かけますが実際は何をした人達なのでしょうか?

忍者の仕事を知るとその時代の歴史までわかります。

保護者通信

 

今月号は、最高学年である6年生を充実した1年にするための2022年度教材の紹介が主でした。

hogosya

また、「4技能検定対策テスト」の受験案内もありました。

英語の「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を測るテストを期間限定、無料(3月号受講者)で受験可能です。

4ginoutest

5年生のまとめ実力診断テスト

3月号の副教材として、「5年生のまとめ実力診断テスト」もあります。

3月号は5年生のおさらい特別号です。

どの教科もニガテになりやすい単元やポイントに絞って出題されているので、「わからない」を解消して6年生を迎えられそうです。

jituryokushinndann

 

マンガでわかる歴史シリーズ3 室町・安土桃山時代と織田信長

続いてのサブ教材は「マンガでわかる歴史シリーズ3 室町・安土桃山時代と織田信長」です。

今月号も本当に充実していますね。

6年生の1~2学期で学習する時代の中で3つの時代をマンガで取り上げます。

まさに先取りですね!

2月号:平安時代と紫式部

3月号:室町-安土桃山時代と織田信長

rekishinobunaga

 

織田信長を中心に武士が何を目指して命をかけて戦ったのかや、当時の背景などがわかりますよ。

楽しみながら学んでいけました。

チャレンジ小学5年生の感想

チャレンジ小学5年生の感想

・毎日1教科20分だからすぐ終わって嬉しい

・繰り返しの学習ではなく、アニメ仕立てで自然と新しい知識が得られる

・未来発見BOOkは毎月興味があるところは楽しみ

などの感想がありましたよ。

チャレンジ小学生講座のメリット

2年間受講してきて、新学年に上がっても継続することを我が家では決めました。

その理由は以下です。

✔コスパがいい

✔学校のテストでは良い点が取れている

上記につきますね。そのままメリットでもあると思っています。

月々5,320円(一括払い)で、小学校の授業を理解できてテストで高得点取ってこれるのであればコスパも含めて十分評価できるのではないでしょうか。

毎月払いでも月々5,980円なのでオススメです。

3月号もまだ間に合うので、まずは無料資料請求からどうぞ↓

\受講料や資料請求はこちら/

さいごに

さいごに

チャレンジ小学5年生3月号もこどもにとっても親にとっても満足のいく内容でした。

双子のこどもたちも楽しく、無理なく学習できているので我が家ではこれからも受講します。

最短2ヵ月から気軽に受講できるので、これから受講される方の参考になれば幸いです。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。