ワードプレスのメリット、デメリットをブログ初心者向けに解説!

Wordpressとは Blog

スポンサーリンク

こんにちわ~、てつや(@tetuya_888)です。

こちらの記事は、

・これからブログを始めようとしている方

・別のブログサイトでブログをされている方

が新たにワードプレス(以下WordPress)でブログを始めようと思っている方向けの記事となります。

悩めるAくん
Wordpressって?
てつや
Wordpressとはサイトやブログを運営管理するためのソフトのことです。

WordPressは世界中で最も利用されている無料ソフトです。

世界中のサイトの約34%がWordPressで構成されていることからも、実績は折り紙つきですね!

WEB関連スキルゼロのぼくでも、

サイト管理や記事の投稿が簡単にできるほどの操作性が特徴です。

そして何より無料で利用できることが素晴らしい点です。

これからブログ作成にオススメなWordPressをわかりやすく解説していきますね。

WordPressとは?

しつこいですが、WordPressは世界で最も利用されている、ブログやサイトを運営するための無料ソフトです。

個人のみならず多くの企業も利用しており、信用性の面でも利用メリットが大きいです。

ぼくのこの記事もWordPressで作成しています。

WordPressでどんなことができる?

Wordpress管理画面

WordPress管理画面

上の画像がWordPressの管理画面になります。

サイトのデザインや記事の投稿など、多くの作業をこのページから行います。

その他にも、ブログのアクセス数やコメントを管理することもできます。

WordPressのメリットは?

WordPressには具体的なメリットがいくつもあります。

その中でもぼくが実感しているメリットをお伝えしていきますね。

グーグルで検索すれば様々な情報が取得できる

これが最大のメリットかと。

WordPressを利用してブログを書いていると「ほんまにこれどういう意味」って絶対起こります。

特に初心者は頻繁に。そんな時はどうするか…

ネットで検索(Google、YAHOOなど)しますよね!?

WordPressはユーザー数が非常に多く、自分と同じ状況に遭遇した人達が既にいる可能性は非常に高いです。

なのである程度のことは検索をすれば解決できます

ぼくは、何度も何度も先生方に検索」して悩みを解決してもらいました。

WEBに関する特別な知識は必要なし

WordPressのみならず、これからブログのことを学んでいくと、嫌でも専門用語が登場します。

例えば「SEO」や「HTML」や「CSS」など意味のわからない専門用語がでてきます。

しかしWordPressの管理画面や操作方法は非常にシンプルな構造で洗練されているため、初心者でも感覚的に操作することが出来ます。

スマホが利用できれば恐らく使うことができるかと。

もちろん全くの初心者でもWordPress操作マニュアルがありますので、心配いりません。

デザインも簡単に変更可能

テーマはサイトの雰囲気を作るための非常に重要な要素です。

プログラミングに精通している方であれば個人ブログサイトの構築はそんなに難しいものではないのかもしれません。

しかし初心者の自分が1から作るとなると、もうお手上げ状態です。

でも安心してください。

WordPressでは、世界中のデザイナーがテーマを無償で提供しています。

また、その種類は非常に豊富で様々なテーマがあります。

Wordpressテーマ管理画面

WordPressテーマ管理画面

上の画像はWordPressのテーマ管理画面です。

ここから新しいテーマを見つけて簡単にインストールすることが出来ます。

豊富なプラグインを簡単に追加可能

プラグインとはWordPressには備わっていない「機能」を追加するシステムです。

例えば、以下のようなことができるようになります。

✔SEO対策

✔投稿やページの複製

✔人気の投稿をサイト上に表示

✔画像の圧縮 など

WordPressに様々なプラグインをダウンロードすることで機能を追加することが出来ます。

Wordpressプラグイン管理画面

WordPressプラグイン管理画面

上の画像の通り、WordPressでも公式に提供しているプラグインがあり、管理画面からインストールが可能です。

WordPressのデメリットは?

SEO対策が最低限で初心者は最初苦労するかも

WordPressSEO対策は最低限なされていますが、集客が上手く行かず、ブログ収益化はかなりのです。

アドセンス収益をメインにしていくのであれば、はてなブログで行った方が早期に収益化が可能となるケースもあります。

あくまでSEOの観点からすればという話ですが、序盤は検索流入はゼロが続くと思っていただいて構いません。

しかし、

毎日更新、内部外部のSEO対策をした上でドメインパワーも高くなれば、3ヵ月もたてば検索流入は徐々に、時には猛烈に上昇することもあります。

そんな無限の可能性を持ったソフトがWordPressなのです。

収益化を長い目で見ると、結局はてなブログなどのサイトよりもWordPressの利用者が稼いでいるという結果になります。

現在はSEOだけにたよらず、様々なSNSでの収益化が可能な時代なのでそこまでこだわらなくてもいいかと。

セキュリティ対策の意識は常に必要

WordPressは利用者の多い人気のソフトだけあって、ハッカーによるハッキングの対象になりやすいそうです。

初心者の頃はまずブログを書くことに必死で、またそれだけでとても楽しいです。

だからこそセキュリティの意識が低くなりがちだし、もっと持つ必要があります。

ぼくは、ビビりなのですぐにセキュリティソフトもいれましたが、、、笑

(サイトが見られない)カスペルスキーのおすすめ設定

どのようなシステムでもハッキングはあり得ますので、決してWordPressがセキュリティに弱いということではありません。

その点は余計なご心配は無用です。

重要なのは、自分の資産となるサイトは積極的に守ろうという意識です。

まとめ

WordPressとは何ぞや?ということがある程度は理解できたのではないでしょうか。

しかし、実際使ってみることがWordpressの利便性を実感していただくことの近道だと思うので、是非操作方法や編集方法などをマスターしていってもらいたいです。

ぼくもWEB知識ゼロで始めたWordPressでのプログ。

「わからないことでてくる→調べる→やってみる→確認」をずっとループしてだんだんと掴んできた感じです。

是非WordPressの魅力を感じてもらい、収益やPVなど目標を持ったブログ作成に活かしてみてください。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。

WordPressテーマ「スワロー」

【THE THOR(ザ・トール)】

てつやのプロフィール

てつやのプロフィール

Kalespi Book|運営者てつや

30代/サラリーマン/銀行員/副業ブログ3万以上稼ぐ/Twitterフォロワー数900人超/脱サラ目指して奮闘中

Contact

Category