ブログ超初心者の運営報告【4ヵ月目】

【ブログ運営報告】 ブログ超初心者 4ヵ月目のPV、収益 Blog

こんにちは、てつや(@tetuya_888)です。ブログを読んでいただきありがとうございます。

早くもブログを始めて4ヵ月が経過しました。4ヵ月目も楽しすぎてあっという間でした。

日々悩みながらも積み上げ中です。

本日は4ヵ月目のブログ超初心者の運営報告をしていきます。

3ヵ月間の報告は【ブログ運営報告】超初心者のブログ3ヵ月目のPV、収益をご覧ください。

ブログって何、プログラミングって何?ライティングって何?の超初心者がはじめたブログ、

Twitterで見るような、「ブログ始めて1ヵ月で5桁の収益!」とかでは全くないです。

超初心者のリアルを示す1つのケースとして、

これからブログを始める方、同時期にブログを始めた方参考になれば幸いです。

てつや
これからもてつやの成長をみていてください。

一緒にブログ頑張っていけたらサイコーです

ブログ超初心者4ヵ月目の運営報告

ブログ超初心者4ヵ月目の運営報告
4ヵ月目の運用報告前回たてた目標目標比
期間4月26日~5月25日
PV(アクセス)約590PV1,000PV▲410PV
ユーザー数約360人500人▲140人
記事数16記事13記事+3記事
収益7,584円0円+7,584円
検索からの流入約67%65%+2%

2020年4月26日からの1ヵ月間で集計しました。

記事数

記事数:16記事

2日に1記事ペースでした。

GWとコロナ禍により在宅時間が増え、当初想定した以上には書くことができました。

1本ブログ書くスピードは少し上がったかな?

WordPressに最初から書かず、Wordに下書きしてコピペするようにしました。

WordPressのエディタであるGutenberg慣れないです、、、

アクセス数

アクセス数:約590PV

過去3ヵ月間の合計よりもPVが増えたのは純粋に嬉しいです。

Twitteからの流入が25%程度となり、安定してブログをのぞいてくれる方も増えてきました。

ご覧いただいた方には本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

とはいえ、目標のPVには達しなかったので、

記事の質向上と内部SEO対策を地道にやっていくしかないですね。

現状どうクリアしたらいいのかわからないSEOの課題も出てきたのでコツコツやっていきます。

こちらの本を読み課題が見えてきました。

このあたりはまた記事にしてお伝えいたします。

収益

収益:7,584円(確定ベース)

以下が内訳です。

グーグルアドセンス:30円

物販A:1,000円

物販B:6,077円

物販C:477円

4ヵ月目にしてようやく4桁ブロガーとなりました。(過去3ヵ月は520円)

超初心者でもコツコツ書いてれば4桁はいける!ということをお伝えできました。

4ヵ月目、収益について意識が芽生えてきました。以下2つのことを意識しましたよ。



アフィリエイト広告の貼り方について

一般的にCTR(クリック)率は5~10%が目標とされています。

例えば、ぼくの場合、

✔物販Aのサイト→CTR1.5%

✔物販Bのサイト→CTR6.2%

でした。

大切なのは、

「クリックしてもらえないとコンバージョンには絶対つながらない!!」ということです。

物販Aのサイトのアフィリエイト広告には改善ができそうなので、CTRが上がるように、

✔広告を見直した

✔何となく貼っていた広告をはずした

✔アフィリ広告を貼る場所を変えた

✔バナーをテキストに変えた

などいろいろ試行錯誤しています。

また、収益は目標とする額から逆算するということも意識するようにしました。

収益目標の考え方とブログの作り方

例えば、収益目標10万円とすると、

CV(コンバージョン)単価の設定と、CV数を考えましょう。

※CV率はPV数の1%として計算しています。

100回サイトを見てもらって1%の確率でコンバージョンを得られるということですね。

広告単価100円✔必要なCV数=1,000件

✔必要なPV数=100,000件

広告単価1,000円✔必要なCV数=100件

✔必要なPV数=10,000件

広告単価10,000円✔必要なCV数=10件

✔必要なPV数=1,000件

どうでしょうか?

すごく当たり前ですが、ゴールを設定して記事を書くことは大事ということがわかりました。

当ブログのPVは600件程度です。

なので、PV数が今のままなら広告単価10,000円以上のものが必要になります。

10,000円以上の案件は競合も高く、CVには繋がりにくいですし、現実的には無理ゲーです。

これはもう少しPVを上げるしかない!と思いいたりました。

「100記事書いてもただ書くだけでは収益化できない」という有名ブロガー達の言葉の意味も、

「そういうか~」と身をもって理解できました。

だからこそ結局は、

「PV数を増やす=読み手に有益なコンテンツ作りを心掛ける」重要性が改めてわかりますね。

てつや
ほんまに急がば回れですね~

オーガニック比率(検索流入)

オーガニック比率:約67%

PV数の増加につれ、オーガニック比率も上昇しました。ただ、google先生からは厳しい評価。。

当ブログのオーガニック比率は、

✔Bing:61%

✔Google:4%

✔Yahoo:2%

です。

日本国内の検索エンジンシェア率は、

Googleが約75%

Yahooが22%

Bingが2.4%

なので、google先生の評価を上げることが、オーガニック流入を増やすため最重要です。

ただ、Bingは、Windows10の主要ブラウザの検索エンジンとしてデフォルトで搭載されています。

少なからずBingユーザーは一定数存在し続けそうですので、大切に育てていきます。

また、4ヵ月目にして、あまりにも順位の低い記事を泣く泣く削除しました。

別記事に削除記事の内容を追記リライトした形になったのですが、

その効果がどう出てくるかはまた別記事でお伝えさせていただきます。

検索が多かったブログはこの3本でした。

【コロナウィルス】セーフティーネット融資制度のまとめと利用のポイント

(20代、30代、40代)年齢別、年収別の平均貯蓄額ってどれくらい?

(副業でも申請可能)『持続化給付金』が5分でわかる。法人には最大200万円、個人事業主は最大100万円。資金使途なし、返済なし。

コロナウィルス関連の資金調達や助成金記事での検索が依然として多く検索されていました。

Twitter運用報告

4月から本格稼働させたTwitter運用の報告です。

この1カ月間のフォロワー成果

フォロワーさん512人→659人
(2020年5月25日時点)

新たに147人の方と繋がることができました。

以前こんなツイートをしました。

20いいねもらえるとか想像もできなかったです。

同じようにブログ初心者の方と悩みを共有したり、切磋琢磨できました。

フォロワー様、本当にありがとうございます。

てつや
これからもゆるーく、ふとく繋がっていただきたいです!

ブログ超初心者4ヵ月目の感想

ブログ超初心者4ヵ月目の感想

今月もあっという間の1ヵ月でとても楽しかったです。

前回の感想と同様ですが、やればやるほど味がでてくるのがブログですよね。

「これってどうなん?あれってどうなん?」をググってるだけで日が暮れます。

ググっても全然意味わからなかったり、処理の仕方がわからなくて悶々としたり。

それでいつ記事書くん!てなったり。

てつやが最近見る夢はブログのことばかりです。

30代半ばでそれだけのめり込めることに出会えて良かったと思っています。

何より大事なのは、「有益な記事を書く」ということを忘れずに運営していきます。

ブログ超初心者5ヵ月目の目標

ブログ超初心者5ヵ月目の目標

5ヵ月目の目標です。

5ヵ月目
期間5ヵ月目
PV(アクセス)1,000PV
ユーザー数500人
記事数13記事
収益10,000円
検索からの流入70%

来月はこちらを目指して運営していきます。

てつや
超初心者から初心者になります。

さいごに

ぼくが無事4ヵ月間ブログを続けてこれたのも、ご覧いただける方のおかげです。

とても感謝しています。

これからも頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

というわけで、今回は以上にします。ありがとうございます。