【ブログ運営報告】超初心者のブログ3ヵ月目のPV、収益

ブログ運営報告 Blog

こんにちは、てつや(@tetuya_888)です。

早いものでブログを始めて3ヵ月が経過いたしました。

妻にすすめられて、時を同じくしてはじめたブログ、楽しすぎてあっという間の3ヵ月でした。

今まで知らなかったことを知るというのは人生にハリが出るな~と率直に感じています。

日々、牛歩で増えたり減ったりするアクセスを見ては一喜一憂するのも日々のルーティン

になりつつあります。

てつや
いつもブログ読んでいただきありがとうございます

そこで、前からやってみたかった3ヵ月間のブログ運営報告をしていきます。

ブログって何、プログラミングって何?ライティングって何?の超初心者がはじめたブログなので

Twitterで見るような、「ブログ始めて1ヵ月で5桁の収益!」とかでは全くないです。

むしろ、ショボ過ぎるくらいだと思うので、是非笑っていただいて構いません!

ブログ関係のことがわからない超初心者が書いてみて、現状の能力で限られた時間の中でやって

みた結果がコレでした、ということがわかる運営報告にしていきます。

これからブログを始める方にとっても参考になれば幸いです。

てつや
これからもてつやの成長をみていてください

3ヵ月間のブログ運営報告

期間1月26日 ~ 4月25日
PV(アクセス)約510PV
ユーザー数約290人
記事数44記事
収益うまい棒52本
検索からの流入約50%

初めて記事を書いた2020年1月26日からの3ヵ月間で集計いたしました。

記事数

記事数:44記事

2.1日に1記事ペースでした。

世の中の流れもあり在宅時間が増えたことで当初想定した以上には書くことができました。

1本書くのに平均すると5時間以上はかかっていますので、もっとスピードアップしていきます。

今だにそうですが、ワードプレスの設定やHTML/CSSなどわからないことばかりだったので

とにかくそちらを調べたり、設定したりに時間を相当かけていました。

プラグイン入れてもいいのかどうか、入れたら入れたで設定をどうすればいいかなど、ホンマに日々

勉強でした。

テーマはあとから移管したりするのが煩雑な気がしたので、有料の「スワロー」を選びました。

ぼくのようなド素人でも使いやすく、シンプルなデザインも気に入っています。

アクセス数

アクセス数:約510PV

WordPressは、はてなブログと違って「最初がとにかく辛い」と聞いてましたが、まあ本当ですね。

ある程度知識や、ブログ運営ノウハウがあれば、記事を書いていくだけでいいのかもしれませんが、

全てレベル1からなので、書いても書いてもPVがゼロの時は精神的には辛いものがあります

そんな中でも、TwitterなどのSNSや検索で流入してみていただいたおかげで、牛歩ではありますが

PV数も増えてきました。

ご覧いただいた皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!

収益

収益:うまい棒52本

グーグルアドセンス:0円

物販A:500円

物販B:20円

アドセンスはブログ開始後1ヵ月で1発合格したものの、PV数が少なすぎていまだ0円です。

その他アフィリエイトサイトでは3ヵ月目に入ってから少しではありますが収益が確定しました。

物販Aのサイトでは1個、物販Bのサイトでは10個の成果報酬となりました。

収益はいまのとこ過度に意識せず、PV数を増やす=読み手にとって有益なコンテンツ作りを心掛けて

いこうと思っています。

オーガニック比率(検索流入)

オーガニック比率:約50%

オーガニック比率はやはり高い方がいいんでしょうね。

約50%という数字がいいのか悪いのか判断がつきませんが、検索で流入してもらえるよう

検索の多かったブログはリライトしていこうと思います。

検索が多かったブログはこの3本でした。

セーフティーネット融資まとめ

【コロナウィルス】セーフティーネット融資制度のまとめと利用のポイント

カスペルスキーセキュリティ

(サイトが見られない)カスペルスキーのおすすめ設定

セーフティーネット融資まとめ

(2020年5月最新)コロナウィルス助成金まとめ

コロナウィルス関連の資金調達や助成金記事での検索が増えていたようです。

別途、ブログをはじめるにあたり、セキュリティソフトを入れていたことで、バナー広告が

出てこなかったので困ったという記事が検索されていました。

キーワードプランナーでは100~1000の記事ですが、ロングテールキーワードで検索流入を

増やしていくというのも一つの戦略なのでしょうね。

また、体験談などを織り交ぜた記事は見ていただいているので、固くならずに

自分の体験を自分の言葉で表現していく方が良いですね。

3ヵ月間のブログ運営で取り組んだこと

ブログ取り組んだこと

3ヵ月間で取り組んだ主なことをお伝えします。

取り組んだ主なこと

  • ブログ開設した
  • ASP登録した
  • グーグルアドセンス、アマゾンアソシエイトに登録した
  • Twitter運用開始した

ブログ開設

1月下旬、妻に誘われてとりあえず始めてみることになりました。

本っ当に何一つわからないので、妻から教えてもらったサイトを見てとにかく作業的に

ブログ開設を行った記憶があります。

≫参考:「WordPressブログの始め方を初心者に79枚の画像で教える!アフィリエイトで稼ぐ!」

今思うとこの↑のブログを書いたクニトミさん(@kunitomi1222)はすごいですね。

ドメインもサーバーもWordpress有料テーマも仰せのままに全部クリックして手続きしましたからね。

ぼくも比較的迷うことなくブログ開設できたわけですし、感謝しかないです。

一方、開設前にブログ初心者として、「これからどんなことを書くか」「ブログ名」

「タグライン」などについてもう少し検討してからドメインを取得しておけばよかったかな~

と感じています。

最近読んだブログで参考になりました↓(@ozonosho)

≫参考:「ブログの名前の決め方まとめ!ネーミングに迷ったときのポイント」

てつやは性格的に、

「とりあえずやってみる!」

「それで問題出てきたら軌道修正!」

みたいな人間なのですが、SEOとかのことを学んでいくと、ブログ立ち上げ段階で

ある程度ブログ全体の方向性を作っていく方が後々修正するよりも時間や

作ってきたブログ資産を守るというためにもいいのかなと感じました。

ブログを収益化するためにASPに登録した

ASPというのはブロガーと、ネット上に広告を出したい人を仲介する会社で、

ブログでお金を少しでも稼ぎたい人は、登録するものですね。

登録することによって、各ASPが仲介しているたくさんの広告を見ることができ、

気にいったものや、自分のブログに合いそうなものをブログにのせることができます。

ブログを始める方は登録して広告を一通り見ておくと、記事を書くときに

「そういえば、あの広告つかえるな!」

となるので記事のアイデアが出ないときの助けにもなります。

ちなみにASPの登録も使用も無料ですし、ネットで簡単に登録できるので、

まだ登録していない人は有名どころは一通り登録しておきましょうね。

ブログ収益化したければ登録しておくべき4サイト

 

Googleアドセンス1発合格、アマゾンアソシエイト登録?

はじめて1ヵ月、13記事でとりあえずGoogleアドセンスには審査をしてみました。

結果は1発合格でした。

しかしクリック型というのもよくわかってなくて、ブログを読んでもらったら収益が入ると

勘違いしてました

当時は嬉しすぎて、Twitterでも報告してましたね。

当時のステータスはTwitter記載通りなのですが、お問い合わせフォーム設置なし

プライバシーポリシーは設置済みでした。

正直、WordPressがSEO的にも有能なので、合格できたんじゃないかなと思っています。

Googleアドセンス収益化の目安

  • 1クリックにつき30円以内くらいの収益
  • 1クリックの確立は1%未満→100PVで1クリックあるかどうか
  • 月1万円をアドセンスで稼ごうとすると、約33,000PVが必要
てつや
まだまだ道は遠そうですが、初クリック目指して頑張ります!!

また、物販するならとりあえずアマゾンアソシエイトかなと思い申請しました。

ブログでも書いたのですが、も一つよくわからない状況です。

広告は貼れるので、とにかく6ヵ月で3つ以上の売上が必要なのだと思っています。

アフターコロナのビジネス変化

(2020年3月)Amazonアソシエイト審査ルール変更について

上記記載のASPなどもありますし、アマゾンにこだわる必要もないのかもしれません。

Twitter運用開始

4月に入り、ブログへの流入やSEO対策の必要性を感じ、Twitter運用を始めました。

アカウント自体は9年前からありましたが、個人的な情報収集や暇つぶしくらいでしか

運用していなかったんですよね。

約2週間でのフォロワー成果
フォロワーさん380人→512人(2020年4月25日時点)
てつや
フォローしていただいた皆さん、ありがとうございます。これからも有益なツイートを心掛けます

フォロワーさんが増えることは目標ではなく、ブログ流入を増やすためにしていますが、

やはり増えると嬉しいものですね。

また、同じようにブログ初心者の方と悩みを共有したり、切磋琢磨できているのがとても

心強いです。

Twitterの一番良いところは、インフルエンサーの方々から人生論や、ブログ運営、Twitter戦略など

様々な情報をいただけることでしょう

人生論、ブログ運営、Twitter運営で参考になるインフルエンサー

その他にも書ききれないくらい沢山いらっしゃるので、つどつど参考にさせていただいております。

ブログ運営3ヵ月間の感想

冒頭でも述べましたが、とにかくあっという間の3ヵ月でとても楽しかったです。

学べば学ぶほど新たなタスクが発生したり、「これやりたい!あれやりたい!」というものが

出てくる中で、限られたリソースをどれだけ適正に配分できるかがこれからの課題かな~

個人的に思っています。

一番大事なのは、「有益な記事を書く」ということを忘れずに運営していきます。

ブログ開設4ヵ月目の目標

4ヵ月目の目標
期間4ヵ月目
PV(アクセス)1,000PV
ユーザー数500人
記事数13記事
収益0円
検索からの流入65%

PVは1,000を目指します!!

これを目指すには、記事の内容をリライトしながら内部リンクも適切にはっていくことと

新記事についてより有益な記事をアップし続けないと難しいでしょうね。

記事は13記事を目指します!!

ブログ開設時の目標は3日に1記事、10ヵ月で100記事を目指そうというものでしたので

概ねそのペースを守りながら進めていこうと思います。

30記事を超えたあたりから色々見えてきたことや、効率的にブログを書くということも

少しずつ理解できてきた部分もあるので、内容をより良く執筆時間はより短くをテーマに

意識しながら書き進めていきます。

収益は特に目標設定なしで!!

現状の内容では収益目標は設定しません。

まだまだ学ぶべきことを吸収しながら、自分の持っている知識や経験を共有し、

1人でも多くの人に当ブログの存在を知ってもらうことを優先します。

収益は自ずと付いてくるくらいの感覚でやっていきます。

さいごに

ぼくがここまでブログを続けてこれたのも、ご覧いただける方のおかげです。

とても感謝しています。

これからも頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。