グーグルサーチコンソールの導入方法を優しく解説

グーグルサーチコンソールの導入方法を優しく解説 ブログの設定方法
悩めるAくん
  • グーグルサーチコンソールってなに?
  • グーグルサーチコンソールはどうやって導入するの?

という疑問をお持ちの方向けの記事になります。

✅当記事のポイント

グーグルサーチコンソールは必須ツール

導入と設定は10分でできる

記事の通りに進めていただければ全然難しくないです。

グーグルアナリティクスと同様、ブログで稼ぐなら必須のツールですので必ず導入しましょう!

グーグルサーチコンソールの導入方法を優しく解説

グーグルサーチコンソールの導入方法を優しく解説

グーグルサーチコンソールとは?

グーグルサーチコンソールとは?

グーグルサーチコンソールとは『キーワードを分析するツール』です。

例えば、以下のことがわかります。

  • あなたの記事の順位
  • どの記事がどんな単語で検索されたか
  • 検索された単語や記事がどれくらいクリックされたか

あなたのブログがGoogleにどのように認識されているがわかり、ブログの閲覧数UPにつなげることができます!

それがあなたのサイトを改善するヒントに繋がります。

もちろんグーグルサーチコンソールも無料で利用可能!

グーグルアナリティクスと一緒に必ず登録しておきましょう。

グーグルサーチコンソールの導入方法

グーグルサーチコンソールの導入方法

Googleアカウントでログイン

まず、Googleサーチコンソールのトップページへアクセスしましょう。

『今すぐ開始』をクリックしましょう。

サーチコンソールトップ

あなたのGoogleアカウントでログインしてください。

アカウント(gmail等)持っていなければ『アカウント作成』からGoogleアカウントを作成する必要があります。

サーチコンソールログイン
てつや
簡単に取得できますので取得しておきましょう

グーグルサーチコンソールでメタタグを取得する

サーチコンソールにログインするとプロパティの追加に進みます。

プロパティのタイプの選択となりますので『URLプレフィックス』を選択しましょう。

登録するあなたのブログURLを入力して、『続行』をクリックです。

URLプレフィックス

設定が完了すると、以下の表示になっていると思います。

プロパティ設定1

とても簡単でしたが、以上でサーチコンソールの導入は完了になります。

2019年3月からグーグルアナリティクスを事前に導入していると、所有権の確認など各種設定が省略されるようになりました。

なので、グーグルアナリティクスの導入をしておいた方が楽です。

先にグーグルアナリティクスの導入方法について知りたいという方は、以下です。

グーグルアナリティクスの導入と設定方法を優しく解説

グーグルアナリティクスの導入と設定方法を優しく解説

念のため通常のグーグルサーチコンソールの設定方法も記載しておきます。

不要な方はスキップしてもらって大丈夫です。

『その他の確認方法』の中の『HTMLタグ』を選択しましょう。

所有権その他確認

メタタグが表示されるので『コピー』しましょう。

この段階では『確認』はクリックせず、画面はそのままにしておきましょう。

所有権確認HTML

このメタタグをワードプレス側に入力していきます。

グーグルサーチコンソールのメタタグをワードプレスに入力

アナリティクスと同様にプラグインの「All in One SEO」を利用して設定していきます。

「All in One SEO」設定方法はこちらで触れていますのでご参考に。

ワードプレスでブログを始める際に必須の初期設定8つ

ワードプレス管理画面左にあるダッシュボードから『All in One SEO』→『一般設定』をクリック。

SEOPACK 一般設定
てつや
もし表示されていなければプラグインが「有効」になっていない可能性がありますよ

「All in One SEO」を開くと多数の項目がありますが、『ウェブマスター認証』までスクロールです。

その中の『Google Search Console』の箇所にあなたが取得したメタタグを入力してください。

ウェブマスター認証

画像ウェブマスター認証

この時の注意点として、content=”●●●●”とありますが、●●●●の部分だけを貼り付けてください!

一番したまでスクロールし、『設定を更新』ボタンを押しましょう。

先ほど残しておいたサーチコンソールのページに戻り、『確認』をクリックしましょう。

最後に導入完了の確認として以下の表示がでていることを確認してください。

プロパティ設定2

「All in One SEO」で所有権の確認がうまくいかない方もいらっしゃるかもしれません。(ぼくも途中からできなくなりました。)

その際は、以下の記事で解決できますのでご参考に。

グーグルサーチコンソール所有権確認方法

【グーグルサーチコンソール】所有権確認できないときの解決法

グーグルサーチコンソール導入のおわりに

グーグルサーチコンソール導入のおわりに

お疲れさまでした。

以上でグーグルサーチコンソールの導入と設定方法は完了です。

サーチコンソールはあなたのブログを管理してくれるサービスです。

とはいえ、グーグルアナリティクスと同様実際に活躍してくれるのはブログをある程度書いた後、データが蓄積してきた後になりますので、今はとにかく導入しておけば大丈夫です。

具体的な使い方は少しずつ覚えていきましょう。焦らずゆっくり必要なタイミングで覚えていけば十分です。

では本日はここまでにします。いつもありがとうございます。