GoogleAdSense(グーグルアドセンス)のPINコードが届かないときはどうすればいい?3分で完了。

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)のPINコードが届かないときはどうすればいい?3分で完了。 Blog

スポンサーリンク

こんにちわ~、てつや(@tetuya_888)です。

ブログを始めて8ヶ月。2020年9月初旬に久々にアドセンスを開くとこんな表示が出ていました。

お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

なんじゃこりゃと思いながらネットを調べているとどうやらグーグルアドセンスは、

✔アドセンス収益額の累計が1,000円を超える見込みとなればPINコードを自宅に送付

するようです。

そのPINコードをアドセンス内で入力することで、支払先の入力を完了し累計8,000円になれば収益の支払が可能となるんですね。

てつや
まだ1,000円を超えたところとはいえ結構テンションあがります

とりあえずウキウキしながらPINコードが送付されてくるのを待つことに。

でも、本日Twitterでこんな投稿をしました。

https://twitter.com/tetuya_888/status/1311965764644007936

そうなんです。グーグルアドセンスの報酬支払先に寝ても覚めてもPINコードが送られてこなかったのです。

この件について色々ネットを調べてみました。

でも古い内容であったりわかりづらいものが多かったので、その対処の方法を備忘のために残しておきます。

解決方法は簡単ですので、当ブログの手順に沿って操作いただいたら、3分以内に解決します。

PINコードは通常どれくらいで送られてくるの?

グーグルアドセンスの公式サイトによると、通常2~4週間で送付されてくるようです。

また、最初にPINの送付があった日より4ヵ月以内にPINをアドセンスサイトで入力しないとこれまでの収益が無効になり広告も貼れなくなってしまいます。

公式ヘルプ

グーグルアドセンス公式ヘルプより

ぼくの場合コロナウィルスの影響もあるのかなと思いながら、4週間は経過したのでPINの再発行リクエストをしました。

リクエストの前に試したことも含め順番にお伝えしていきますね。

支払先住所と名前の確認と登録がちゃんとできているか?

PINコードは郵送で送られてくるので、きちんと住所と名前(宛名)が登録されているのか確認しましょう。

ここをチェック

✔氏名が正しく入力されているか

✔日本語で入力されているか

✔住所はすべて正確に記載されているか

住所と氏名の登録画面は以下です。

①グーグルアドセンスのホームページにログインして【お支払い】をクリックします。

アドセンス①

②【設定】→【その中の設定を管理する】をクリックします

②

③【お支払いプロファイル】→【名前と住所】を確認してください。登録情報が間違っていたり入力されていなければ鉛筆マークをクリックしてください。

③

④正しい名前と住所を入力後【保存】をクリック

以上でPINコードの郵送先住所と名前の登録・確認は完了です。

てつや
ぼくは登録住所の部屋番号の入力をしていませんでした…

名前や住所が異なっていたり変更した場合は入力保存後、再発行の申請をしなければいけません。

その方法についてお伝えします。

PINコードの再発行手続の方法

以下に手順を記載しておきますね。

①グーグルアドセンスにログイン→開いたページの【もっと見る】をクリックします。

再発行①

②PIN確認カードが表示されていますので【確認】→【PINを再送信】をクリック

再発行②

以上です。とても簡単ですね。

まとめ

アドセンス報酬が1,000円を超えてくるとやらないといけない手続きのPINコード入力。

ブログ運営をしていると、日々わからないことが出てきますが、一歩一歩成長していきたいものです。

では今日はここまでにします。いつもありがとうございます。

WordPressテーマ「スワロー」

【THE THOR(ザ・トール)】