ブログ超初心者の運営報告【5ヵ月目】

ブログ超初心者の運営報告【5ヵ月目】 ブログを始めたい

こんにちは、てつや(@tetuya_888)です。

早くもブログを始めて5ヵ月が経過しました。日々悩みながらも積み上げ中です。

本日は5ヵ月目のブログ超初心者の運営報告をしていきます。

3ヵ月間の報告は【ブログ運営報告】超初心者のブログ3ヵ月目のPV、収益

4ヵ月目の報告はブログ超初心者の運営報告【4ヵ月目】

ブログって何、プログラミングって何?ライティングって何?の超初心者がはじめたブログです。

超初心者のリアルを示す1つのケースとして、

これからブログを始める方、同時期にブログを始めた方参考になれば幸いです。

てつや
これからもてつやの成長をみていてください。
一緒にブログ頑張っていけたらサイコーです

ブログ超初心者5ヵ月目の運営報告

ブログ超初心者5ヵ月目の運営報告
5ヵ月目の運用報告4ヵ月目の運用報告前回比
期間5月26日~6月25日4月26日~5月25日
PV(アクセス)785PV590PV+195PV
ユーザー数約550人360人+190人
記事数8記事16記事▲8記事
収益5,242円7,584円▲2,342円
検索からの流入約79%約67%+12%

2020年5月26日からの1ヵ月間で集計しました。

記事数

記事数:8記事

4日に1記事ペースでした。

在宅ワークも終わり本業で溜まった仕事を片付けているうちに1ヵ月経過してしまった感じです。

本業でストレスかかる中、あまり記事数をノルマにしてしまうとブログを書くのが嫌になってしまいそうだったので、ぼちぼちでいいかなと自分に言い聞かせています。

継続は力なりです。

アクセス数

アクセス数:785PV

先月よりもPVが増え、最高記録を更新中です。

ご覧いただいた方には本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

今月からブログ村をはじめたのでその効果かとも思いましたが、アナリティクスによるReferral流入は微々たるもの。

PV数が劇的に増加するものでもないのですね。

収益

収益:5,242円(確定ベース)

以下が内訳です。

グーグルアドセンス:232円

物販A:0円

物販B:5,010円

物販C:0円

4ヵ月目に比べるとアフィリエイト収益が下がってしまいました。

ただ、4桁ブロガーはなんとか継続できました。

またブログを始めて累計で5桁は到達。ブログ開設にかかったサーバー代や有料テーマ代の回収までもう少しというところまで来られました。

アドセンスが微々たるものではありますが、増加中。チャリンチャリンしてくれるのは嬉しいですね。

記事がある程度増えてこないと収益は難しいとのことでしたが、その通りのようです。

https://twitter.com/tetuya_888/status/1274900052260028423

オーガニック比率(検索流入)

オーガニック比率:79%

PV数の増加につれ、オーガニック比率も上昇しました。ただ、相変わらずgoogle先生からは厳しい評価。。

当ブログのオーガニック比率は、

✔Bing:76%

✔Google:2%

✔Yahoo:1%

です。

日本国内の検索エンジンシェア率は、

Googleが約75%

Yahooが22%

Bingが2.4%

なので、google先生の評価を上げることが、オーガニック流入を増やすため最重要です。

ただ、Bingは、Windows10の主要ブラウザの検索エンジンとしてデフォルトで搭載されていますので、Bingからの検索流入も大切にしていきます。

google、yahooからの検索を得るためには、SEOをもっと意識するべきですね。

前回のアップデートでよりE-A-T(専門性/権威性/信頼性)の高いサイトが上位表示される傾向もあるようなので、益々ハードル上がっていそう。

地道に積み上げていくしかないと思っています。

検索が多かったブログはこの3本でした。

【コロナウィルス】セーフティーネット融資制度のまとめと利用のポイント

(2020年5月最新)信用保証付き無利子融資の概要

(副業でも申請可能)『持続化給付金』が5分でわかる。法人には最大200万円、個人事業主は最大100万円。資金使途なし、返済なし。

コロナウィルス関連の資金調達や助成金記事での検索が依然として多く検索されていました。

Twitter運用報告

4月から本格稼働させたTwitter運用の報告です。

この1カ月間のフォロワー増加数。

フォロワーさん659人→733人
(2020年6月25日時点)

新たに74人の方と繋がることができました。

同じようにブログ初心者の方と悩みを共有したり、切磋琢磨できました。

フォロワー様、本当にありがとうございます。

ブログ超初心者5ヵ月目の感想

ブログ超初心者5ヵ月目の感想

今月もあっという間の1ヵ月でした。ただ本業が忙しくなり、これまでほどブログにコミットできなかったです。

時間が有り余っているときは、「ブログのこれってどうなん?あれってどうなん?」をググってるだけで日が暮れます。

ググっても全然意味わからなかったり、処理の仕方がわからなくて悶々としたり。

それでいつ記事書くん!てなったり。

ある意味5カ月目は、肩の力を抜いてブログに向かえたともいえるのかもしれません。

何より大事なのは、「有益な記事を書く」ということを忘れずに運営していきます。

ブログ超初心者6ヵ月目の目標

ブログ超初心者6ヵ月目の目標

6ヵ月目の目標です。

6ヵ月目
期間6ヵ月目
PV(アクセス)1,000PV
ユーザー数700人
記事数13記事
収益10,000円
検索からの流入70%

来月はこちらを目指して運営していきます。

さいごに

ぼくが無事5ヵ月間ブログを続けてこれたのも、ご覧いただける方のおかげです。

とても感謝しています。

これからも頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

というわけで、今回は以上にします。ありがとうございます。